※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんは、細かく切った食べ物やとろみのあるものを食べやすいですが、大きい食べ物は苦手。同じ月齢の子が食べるものに焦りを感じています。成長が少し遅いため、離乳食の進みもゆっくり。歯は上1本、下2本あります。

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について★

今は基本的にすべて細かくみじん切りして
とろみをつける又はお粥と混ぜ混ぜ なら食べてくれますが
大きかったりとろみが無いとオエッとします!
9ヶ月だと形のある物のレシピばかりで‥。
おやきとかハンバーグとか絶対無理です💦💦
朝はサンドイッチで〜とか同じ月齢の人が言ってると
焦りというか、心配になってきます😅
その内食べれますよね?󾌼
成長もちょっと遅いので離乳食の進みも遅いな〜とは感じます󾟙
ティッシュだと手掴みで食べる(とめますがw)のに
人参とか食べられる物だと掴み食べ一切しません(笑)
歯は上1本(途中)、下2本です。

コメント

ぴん

うちの娘もまだ細かくみじん切りしたのをあげてますよー😂
早い子は早いので、メニューとか見ると焦っちゃいますよね😭
でも焦らず頑張りましょう!!!!
私も手づかみでまだあげてないので、時間がある時におやきとか作ってみようかな✌️
スイカは、私が持って食べさせるとガシガシ噛みます😂👍

• picaさん

picaさん

コメントありがとうございます!
    うちは甘いものもオエッてする謎の赤ちゃんです😂

• 8月15日
K S

サンドイッチなんて無理です😊
持たないし。

そのうちたべれるようになりますよ!
多分 笑

今は食べられるものを楽しく食べれたらいいと思います。

• picaさん

picaさん

コメントありがとうございます!
    そうですかね(笑)
    まぁ箸使えればいっか!笑 って思います!

• 8月15日
みmm

いずれ食べれるようになるので心配やいと思います!
と言いながら私も焦ったりするときあります😅笑
たしかにレシピ見ると形のあるものばかりでびっくりですよね!
ティッシュわかります!なんで食べたらダメなものに限って食べたがるんですかね🤣
うちの子も同じく9か月で、オエっとはしませんが手づかみのものなんかあげたら丸のみで喉につかえそうで見てるこちらの心臓に悪いです😅
成長の速度なんかもひとりひとり違いますし、その子のペースでいいんじゃないでしょうか?😃

まあちゃん

ミックスベジタブル位にしても食べませんか?
手づかみにもちょうどいい大きさなので手先も器用になりましたよ!🙂💓
本とかの野菜スティックみたいな人参とかは丸呑みしちゃいますよね(笑)

娘もオエッとなる時ありましたが
今は自分で学習するのか歯ぐきで噛んで美味しそうに食べますよ!👧💕

あいくら💚

私も未だにお粥に野菜や魚、肉を混ぜてあげてます💦そろそろ手掴みで食べさせないといけないと思いながらもなかなか出来ずで、、、😱みんなの見てると焦りますよね😭

そーママ

うちもまったく手づかみしませんよ~なんなら、お菓子ですら口開けて待ってます😅一応手づかみメニュー的なのは用意してますが小さくちぎってスプーンに乗せないと食べません😂😂気長にいきましょう🙆

けいこ

あかちゃんせんべいあげてから手掴みで食べるようになりましたよ♡(°´ ˘ `°)/でも手も口の周りもテーブルもぐっちゃぐちゃになるから私的にはスプーンで食べてほしかったりしますが(๑´ლ`๑)笑
歯はまだ下の歯2本だけですが最近お粥よりご飯がいいみたいでお粥作らなくてよくなったので作るのちょっとラクになりました♪白ご飯が食べれるので外食もちょこちょこするようになりましたよ♡(°´ ˘ `°)/
ご飯もオエッってなっちゃうかな?

ママリ

うちもそんなんですよ。
長男の時は手づかみメニューを作ったのは1歳でした。
歯も遅かったし、何より片付けが嫌で…笑
他の子はおにぎりとかたべていました。
でも一才半には年相応のものも食べてたし、スプーンやフォークも割と早くから上手に使っていましたよ。
歯も弱いとかはないです。

次男もまだとろみのあるものしか食べません。でも長男が手づかみメニューや固形のメニューを割と遅くに始めて全く問題がなかったので、次男もゆっくりでいいかなー。と思っています。

おもち

うちも同じ感じです〜!!
そして同じく、離乳食の本とかではおやきとか固形のものの時期に入っているので一人焦っていました💦

うちはまだ歯も生えてないので、いろいろ遅いかなーと心配でしたが、コメントを勝手に拝見して同じくらいの月齢の子がまだ手づかみ食べしてないのを見て安心しました!
ゆっくりいきましょう☺️✨

ゆうちゃん

まさに同じことで悩んでました!😭離乳食の本とかには豆腐ハンバーグやパンケーキなど載っているので作ってみたら少しモグモグしてウェって出しちゃいます💦

歯も上2本下4本生えてるのにひき肉とかパサついたものダメみたいです😔
まだまだ7、8カ月くらいの離乳食です

🐰

9ヶ月と1週間ですが、つい最近角切り(バナナと豆腐の間くらいの硬さ)が食べられるようになりました!
うちの子も手掴み食べあまり出来ません💦バナナや野菜スティックは食べられますが、パンやサンドイッチ、ハンバーグとかなんて無理です💦おやきですらオエってします(笑)
歯は上に3本、下に2本ですがそれでも上手にカミカミ出来ないので、その子にもよるのかなーと思ってます😥
最近、もしかして歯茎で噛んでる?って思う事がたまーにあるくらいです💦

ひな

うちの子もです〜〜!
まず手に持って口へ運ぶということをしません😂

じゅりぶ

9ヶ月になってどれくらいでしょうか?
うちの子は来週で10ヶ月になるのですが
ここ最近、やっとバナナやお豆腐、柔らかめの野菜スティックが食べれるようになりました。
離乳食の進みが遅いなぁと感じるのであれば 10ヶ月過ぎくらいから
食べれるようになればいいと思いますよ!
お粥は何倍粥にしてますか?
少し水分を減らしてモグモグ咀嚼する練習をするのもいいと思います。
うちは5倍粥に少しお湯を足して少しずつ水分減らして
今は大人が食べられるくらいの柔飯ぐらいを食べてます。
お粥は粘りがあるからなのか、うちは咀嚼の練習になりましたよ😊
ご飯が好きってのもあるかもしれませんが...😅

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちも同じ感じです!のんびり?ノロノロ?進めてます😊手づかみどころか、以前はマグを自分で持ってたのに、今はストローが近付いてくるのを待ってる始末です😵
でも、一生とろみ付けして食べる人いないし、サンドイッチなんて食べたら赤ちゃんじゃなくなっちゃうみたいで寂しいです😭成長のスピードって様々だし、焦らなくていいと思いますよ☺️

h a n a ⸝ ⋆

その内たべますよ〜✨

息子は8ヶ月まで粒全くだめでしたよ(笑)
全部ペーストにしてました💦
BFもペーストのもののみ‼
五ヶ月のお粥の粒もおえってなってました😂

二週間前から徐々に食べれるようになり今はとりわけのものもおぇってならずに食べれてます‼
量も全然食べなかったのに160とか食べるようになりましたよ(^^)

パンも手づかみで食べれるようになりました✨
きっかけは謎なんですが(笑)人のものをじーっと見るようになり同じものを食べだすことから息子は始まりましたよ✨

• h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

ちなみに、歯は下の歯二本です𖥧𖦥

• 8月16日