※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナ
子育て・グッズ

3歳の娘が怒りや泣き、叫び、叩く行動がひどくなり、食事に関しても悩んでいます。無理にさせなくても大丈夫でしょうか?

3歳の娘の気に入らないことがあると怒る、泣く、叫ぶ、叩くがひどくなってきました。

眠い時は特にひどく(当たり前ですが)、家だけじゃなくでかけた先でも見られ、悩んでいます。周りの女の子がそうじゃない分、気になります。

おやつばかり食べて食事は好きなものばかり。時には苦手を克服はしているので、食べさせようと努力わ、続けてきましたが、義理の兄の家族が遊びに来た時、子供が食事を残しても特に食べさせようとしていなくて、いろいろ食べてはいたから、十分ではありましたが。自分が頑張りすぎていたかなと思い始めてきました。娘もそれを見て残していました。でも、それを許すと全て崩れてしまいそうで怖いです。

3歳の子には、本当に悪いこと以外は無理に何かさせようとしなくても大丈夫でしょうか。ワガママになったり、自分勝手、甲斐性なしの子にならないでしょうか?

コメント

あき

うちの娘も怒ると物投げたりぬいぐるみ叩いたり私も叩かれたりします😅
眠い時は聞く耳持たずで怒り出すのでとりあえず時間をかけて落ち着かせます😣
それから逆にされたら嫌でしょ??と問いかけて悪いことしたと分かったなら当たった物やぬいぐるみにゴメンねさせてます🤔

食事に関しては、旦那と姑は緩いのでいらないなら残しなと言いますが、私がうるさいので本当にお腹いっぱいでない限りは、少しでも良いから頑張って食べなさいと食べさせます🍚
我が家は晩御飯残さなければおやつが食べれるので、おやつの為に頑張って食べてます😂

少なくとも食事に関しては無理に全ての食べ物を残さずには無理だと思っているので、いずれ大きくなったら食べてくれれば良いかなぐらいで食べる機会だけは与えてます😃

• ハクナ

ハクナ

食べられる分だけ盛り付けているのに、食べないで食事の後にお菓子をねだり、ダメと言われると怒って泣いてってパターンが増えました。
    私も食事の時間が苦痛で、娘もそうだろうなぁって思うんです。なのに、体重増えてるから、食べさせなくてもいいのかな。

• 8月15日
こっぴ

毎日お疲れ様です(^^)
ハクナさん、すごく頑張っておられるなと思いました!
まだ3歳ではないんですが、食事に関しては私がメニューは決めますが、食べるか食べないか、食べる量は全て息子に任せています😊一切強制はしません!
大人だって食べたくないものありますよね。お腹が空いてるか空いていないかの加減も。
これから食の嗜好も色々変わって来るだろうし、本来楽しいはずの食卓だと思います😊楽しく食べたい物を食べれたら私はそれでいいかなという感じです!
体の栄養ももちろん大切だとは思いますが、心の栄養はもっと大切だと思います😊😊

怒るし、泣くし、叫ぶし、叩きますよね😭子どもによって度合いも様々だとは思いますが、なるべく共感してあげるようにしています!色々なケースはありますが、、。
泣くに関しては、泣いてもいいよといつも伝えています。叩かれた時は、「痛い!ママ叩かれるの嫌だ!」とだいたいは言いますね😭

• ハクナ

ハクナ

食事に関しては、離乳食からあまり進みがよくなかったんです。保育園に行くようになったら、保育園では食べてて。よくあるみたいですが、家では食べないパターン💦
    食事が楽しくないので、ずーっと悩んでました。食卓にならんだ好きなものを好きなだけってなるとおかずばかりになってしまって。量も少ないので心配でした。
    こっぴさんの書かれている通りにできたら楽です。でも、それをやってしまったら偏食にならないか心配で。踏み切れません💦

• 8月15日