※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mieeee♡
子育て・グッズ

保育園の途中入園が保留になり、9月から働けないことが分かった。区役所に空きを確認し、希望園以外の名前を追加することができるか教えて欲しいです。

神戸市の方にお聞きします。特に中央区、兵庫区の方が助かります( >Д<;)
昨日、保育園の途中入園が保留の紙きました。
初めての保活でわからない事だらけで…
とりあえず、9月~で申し込みして働けないのは分かったのですが、このあとはあたしは何も動かなくて大丈夫なんですか?
職場には伝えました。来月も選考にかけれ運良かったらって感じなんですかね?
区役所に空きを聞いて、希望してる園以外の名前があれば直接電話で追加してもらったらいいって事でしょうか?(申し込みは中央区、兵庫区で出してます)色々教えてください( ;∀;)

コメント

ちゃま

灘区で申し訳ないです💦
毎月、確認の電話や区役所に行って確認されるといいと思います!!
ちょこちょこ新しく園が増えたりもしますし、幼稚園だったところが保育園も兼ねた認可をもらったり変わることも多いので☺
わざわざ、区役所の方からそういった連絡はないでしょうし、希望の園が変更になったりする事情があれば尚更行かれるのがいいと思います😊
急いで入れたい理由がなければゆっくりどーんと構えててもいいかと思いますが💦

  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    お返事ありがとうございます!
    そのお話は灘区の事ですか?
    急いで働きたいんです…

    • 8月14日
  • ちゃま

    ちゃま


    灘区でのことですが、他の区でも仕組みは一緒だと思います!!
    希望を変えたりするのも取り下げ書みたいなの記入必要ですし、何かしらあるなら電話で聞くのが一番です!!必要な書類は行かなくても送ってくれますが、郵送だと区内でも直接行くより時間がかかるので行くのが早いです!!

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    区役所は住まいの区役所か、第一希望の区役所、どちらでも一緒とかあるんですかね?

    • 8月14日
  • ちゃま

    ちゃま


    区をまたいで希望を出したことがないのでその辺は分からないですm(。-ω-。)m
    今回出した際はどうされたんですか?💦

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    隣の区の保育園を出したので、隣の区役所に持っていきました。
    電話で、空きを聞いて追加したければ言えばいいんですか?
    すいません、理解力なくて…

    • 8月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    ♡みぃぃちゃん♡
    下に返信しちゃってました💦
    はい、必要な書類は行かなくても送ってくれます😊

    • 8月14日
男の子ママ

こんばんは。はじめまして☆
私も兵庫区で出してますが7月入所からずっと保留で9月には復帰予定だったのですが育休延長する予定です
希望する園の変更する際は区役所に行って書きかえなどしましたが駄目でした…職場に報告して育休延長の用紙と保留通知の提出をしました。
入りたい時に入れませんよね…4月0才なら入れていたと思うと悔しいです…

  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    お返事ありがとうございます!
    入れる時のみ区役所から電話くれると言う事ですか?
    毎月区役所で空き聞いてるんですか?
    質問ばかりになるかもなんで、すいません( ;∀;)

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    一度出したら毎月選考されます。入園出来たら電話があるそうです。入れない場合は連絡はないです😭来年の4月入所でもう一度11月頃に同じ書類を提出しないといけないです
    空きはタイムラグはありますがネットでも見られます。

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    毎月あるんですね。
    先月書類出してるので、0歳児で待機扱いですが、4月から1歳児の申し込みを再度、一式書類また書いたり証明書とか必要って事ですか?入園場所はそのままでいいなら、書き直さずって感じなんですかね?

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    1才児の4月入所では同じ書類をもう一度出す必要があるそうです
    年度が変わるから再度希望する所がそのままでも同じく提出がいります。勤務証明書も書いてもらわないといけないです。また書類は区役所から郵送で届くと教えてもらいました。

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    やはり再度なんですね…笑
    再度4月入所にする場合の申し込みは区役所に言って書類もらいに行かないといけないですか?それとも、11月頃に区役所が何も言わなくても送ってきてくれるんですか?

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    9月頃に自宅に郵送で届きます。10月半ばから11月末までに提出だそうです
    みぃぃちゃんさんは兵庫区のどの辺ですか?

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    それは助かります!笑
    兵庫区役所の近くです。
    みろとらさんはどの辺りですか?

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    めっちゃ近所です☆びっくりしました
    市場やダイエーによく行きます

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    あたしもダイエーによくいきます!笑
    もしかしたら、何回もすれ違ってるかもですね♡
    お子さん何歳ですか?

    • 8月14日
男の子ママ

希望する園を追加したい場合区役所に行って書かないといけないです。あと希望の順番を変えるのは判子が要ります。

ちゃま

はい、電話で聞いて行けなければ書類も送ってくれます😊

男の子ママ

もうすぐ1才になります^_^本当ですね♡何回か会っているかもです☆

  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    そうなんですね!
    みろとらさんは何歳ですか?

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    よりきっとだいぶ年上です。30代後半なんです。みぃぃちゃんさんはおいくつぐらいですか?

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    あたし、30代前半です!笑笑
    同年代ぢゃないですか♡

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    30代前半若いなぁ親近感湧きます☆どこかで会えたら嬉しいなぁと思います

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    いやいや、若くはないです…笑
    ほんと、あたしも勝手に親近感沸いてますし、どこかで会いたいですね★

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    明日はダイエー行きますか?ほぼ毎日行ってるので良かったら声かけてください😄

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    今日行ったので、明日は行かない予定ですが明日いくかもです!笑
    こちらこそ声かけてください♡

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    嬉しいです😆✨明後日でもいいですよー

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    どちらでもいくんですか?

    あと、さっきの話で聞き忘れが…笑
    電話なる場合は旦那かあたしらかどっちにかかってくるんでしょ?

    • 8月14日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    散歩に行くついでに出かけてるんです

    電話はみぃぃちゃんさんにかかってくると思います☆

    • 8月14日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    あたしなら良かったです!笑

    • 8月14日