※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

抱っこ紐は首が座ったら使えるものですか?2ヶ月で首が座ったと言われたが、抱っこ紐は別物なのか?

抱っこ紐についてです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)だいたい抱っこ紐は首が座る4ヶ月頃から使えますよね?新生児から使えるものじゃなく首が座ったら使える抱っこ紐は病院で首がすわったと言われたら抱っこ紐で縦抱きしていいものなのでしょうか?
2ヶ月なのですが昨日病院で首がすわってると言われました。普段からも縦抱きじゃないと泣く子なのでいつも抱っこは縦抱きです。抱っこ紐はまた別なのでしょうか?

コメント

anuenue

抱っこ紐によって使用できる期間が決められてるように思いますよ^ - ^
エルゴはインサートなしだと4ヶ月からです。
体重も何キロ以上と決められています。

• にこ

にこ

うちのはアップリカとnapnapなのですがnapnapはエルゴみたいなものでインサートないので使えないのですがアップリカは頭まですっぽり支えるものがついてるのでどうかなと思いまして( ˃ ⌑︎ ˂ )
    首が座るまでは横抱きでそれ以降は縦抱きとなってるので( ・ᴗ・ )でもまだ早いのかな笑

• 12月9日
  • anuenue

anuenue

縦抱きが好きなようだったら大丈夫かもですね^ - ^
    足の開きとかに問題がなければ使えるのかなと思います。
    最初は短時間にして、慣らすと良いかと思いますよ♡

• 12月9日
  • にこ

にこ

横抱きだともう泣いてしまって(´-_-。`)抱っこ紐で横抱きするとでかいせいかぎゅぎゅうで笑
    目の前のスーパーにちょっと買い物に行きたかったので少しずつ慣らしていこうと思います٩(●˙▿˙●)۶

• 12月9日
elmo

インサートのような物があれば、平気だと思います^^
いくら首が座っていても、頭は重いのでカクンと後ろに倒れてしまいます。背もたれ的な?のがある抱っこ紐なら首倒れの心配はないです♪

• にこ

にこ

アップリカの抱っこ紐使ってるのですが頭まですっぽり支えるものがついてます。背もたれみたいなものが٩(●˙▿˙●)۶インサートとは違うのでどうかなと思いまして( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 12月9日
  • elmo

elmo

私もアップリカの背もたれが付いてる抱っこ紐使ってます!息子も2ヶ月で首すわりしてましたが、完全に安定した3ヶ月から使用しました!背もたれから伸びてる頭上のガードにも、すっぽりおさまってて頭全体を覆っていたので、特に問題無かったです♪

• 12月9日
  • にこ

にこ

もしかして同じ抱っこ紐ですかね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)?キャリートラベルシステムの抱っこ紐なのですが。
    頭全体すっぽり覆ってるので手で支えなくても大丈夫なのですが本当に大丈夫かなと思っちゃってて笑

• 12月9日
  • elmo

elmo

私のは頂き物でCTSじゃないんですけど、イージーフィッタだったかな?背板が入って頭を隠すように覆うタイプなので、首座れば縦抱きOKと書いてました^^安定してからのほうがいいかなぁと思います♡

• 12月9日
  • にこ

にこ

ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶
    私のにも説明書きに何キロからとは書いてなくて首すわりからとしか書いてないので( ˃ ⌑︎ ˂ )
    参考にします!

• 12月9日
ままり

うちも2ヶ月半くらいの頃から首がしっかりしてたので、すっかり座った3ヶ月入った辺りから体重も規定量に達していたのでエルゴ使ってます。
その前までは新生児でも縦抱きで使えるベビービョルンを使ってました(^^)
早めに試しにエルゴ使ってみた時は、やっぱり体が小さいしなんとなく首が頼りない気がして、自信持って首も座ったな〜と思ってから使い始めました!

• にこ

にこ

病院で首が座ってるとは言われたけどまだ微妙にグラつきます。私のはアップリカの抱っこ紐で新生児から首すわりまで横抱きでそれ以降は縦抱きのものです。頭支えられる背もたれみたいなものがついてるので縦抱きしていいものか迷ってました( ºΔº )

• 12月9日
  • ままり

ままり

頭のところまで背もたれがついてるなら大丈夫じゃないですか!?
    グラグラして気になる時は、首のところにタオル挟んであげたらいいと思います(^^)

• 12月9日
  • にこ

にこ

やってみます٩(●˙▿˙●)۶ありがとうございます!

• 12月9日
たかよこ

赤ちゃんによっては成長が早い子が居ますもんね(*^^*)抱っこ紐によって首すわりの条件に+で使用体重が決まっています(*^^*)
体重もクリアしていればいいとは思いますが…赤ちゃんが埋もれるようであればインサートを使ったり高さを出してあげて頭を出してあげるといいかもです(o^^o)

• にこ

にこ

埋もれると可哀想ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    早く抱っこ紐使えるようになりたいです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 12月9日
masamon

ベビービョルン使ってます。寝たあとそのままおけるのでいいですよー

• にこ

にこ

ベビービョルン人気ですよね٩(●˙▿˙●)۶そのままおけるのはいいですね!

• 12月9日