※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
お金・保険

新築一戸建てを買いたい方が、駅や学校の近さ、周囲の家の密集度、3000万円以内の予算で悩んでいます。他の方は何を重視しましたか?

新築一戸建てを買いたいのですが、
駅が近いか、学校が近いかで悩んでます。

あと、周りに家がたくさんあった方がいいのか、、、

家は千葉で3000万以内で考えてます。

みなさんは、なにを重視にしましたか?

コメント

てちママ

千葉ではないですが
なかなか3000万の物件って
耐震とか大丈夫かなと思ってしまいます。
わたしは
立地
水回り
バリアフリー
耐震にこだわりました。

  • アッちゃん

    アッちゃん

    そうなんですよね。。。

    頭金が400万しか払えず、旦那が41歳なので、ローン組めるのが20年くらいで、給料が25から30なのでそれを考えると3000万なんですよね。。。


    耐震必要ですよね。

    • 8月14日
ママリ🔰

去年建物買いました😃
うちはとにかく立地重視。
角地であること、第一種低層地域、駅や学校まで平坦、スーパーや病院が徒歩圏内、日当たり、など。
将来要らなくなったときに少しでも高く売れるところにしました。
最寄りの駅までは徒歩20分、小学校までは徒歩15分くらいです!

みーーー

駅に近ければ近いほど
価値は下がりづらいと思うので駅近にします!

でも資産価値だけで考えるなら
駅近マンション一択な気もします(>_<)

Misato

すみません😅
家すら買っていないのですが、
家購入にあたり色々と調べて自分なりに決めてることがあって
耐震は当然大事なのですが、
それ以上に私は地盤の方が大事だと思っています
よく耐震実験とかで家が壊れない映像とかありますが
それは地盤が強い安定したところで揺れているだけなので
いくら強い家を建てても地盤が弱ければ意味がないと思いました
なので、もし自分が家を買うなら
地盤の強いところにする予定です🏡

参考になるかわかりませんが💦

あやか

家というのは建物だけですか?
土地と建物ですか?
うちは千葉の田舎ですが、土地で1500万、家で3500万、外構で500万くらいでした。
でも、ママ友の話しを聞いているともっと安い感じです。
とあるママ友は坪単価30万くらいで家は建てられると言ってました…私自身はそんなお家見たことないですが。
建売なら、こっちの方では3000万くらいのありますよ。

🍎(仮)

駅に近くなくてもいいからそのかわりバスの本数がそこそこある、地盤のかたさ、スーパーやドラッグストアが近い、学区となる小学校がそこそこ近いことを重視しました😊

家を探す際に千葉も見ましたが、千葉で3000万だと結構田舎の地域でないと見つからないと思います💦

ran

私が住んでいる地域は車社会なので断然、学校に近い立地派です💡
車がなければ駅近を選ぶかなと思います。

はじめてのママリ

主人の将来の勤務地から徒歩圏内、私が車乗れないので習い事など送り迎えが必要ないよう駅近(10分以内)を最優先しました✨駅近だとスーパーなども揃ってますし、小学校も徒歩5分で、中学受験した場合も学校の選択肢が広まるので♩