※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
妊娠・出産

11月に帝王切開を控えている方が、手続きについて相談しています。社会保険限度額の申請と県民共済の手続きを済ませ、その他に必要な手続きはありますか?

11月に帝王切開をします。それまでに色々手続きをしないといけないのですが、

旦那の扶養なので社会保険限度額の申請をまずしました。

窓口で払いすぎなくてもいいように低額にしてもらいました。申請しなかったら後から手続きしないとお金が戻ってこないので


それと県民共済に入ってるので手術なのでお金が降りる手続きは出産後になります。

そのほか何かありますか?

コメント

yu-s

帝王切開だったら部屋代とか高くなければ収まりますよねー😆

2回とも32とか35万でした❗

医療保険は通院が含まれてれば
最後の通院の日に診断書ですし、

そこまでないと思います。


旦那さんが出生届とか手続きの準備ができてれば全然いいと思います!

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    保育園の手続きしないと出産届けに終われそうです、ありがとうございます、通院調べてみます!

    • 8月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    通院はなかったです。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございます!

    • 8月14日
  • yu-s

    yu-s

    そしたら退院のときに渡して
    一ヶ月検診でもらうのが一番かもしれないですよね!

    • 8月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    どーゆーやつをですか?

    • 8月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    今。二週間検診と一ヶ月検診があるんですよ

    • 8月14日
  • yu-s

    yu-s

    生命保険に診断書が必要な場合です!

    • 8月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    あ、うち、県民しか入ってないんですよ、産んでからでいいよーっていわれました笑あってますか?

    • 8月14日
  • yu-s

    yu-s

    渡すにも病院も2週間くらいかかりますって わたしの病院はいわれたのでまた来るの嫌って思って効率重視でやっちゃいました😂

    • 8月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    なるほど。ありがとうございます!

    • 8月14日
  • yu-s

    yu-s

    入院までに診断書提出から渡すまでの日にちを確認したほうがいいと思います😄

    • 8月14日
Ri-♡

おはようございます😃

私も県民共済に入っていて、6月28日に出産し今月10日に振り込まれました!
まず出産前に県民共済の方に電話で、いつに帝王切開予定の為、診断書等の資料を事前に貰いました。
私の産院では退院時に診断書を私、診断書が出来るまで1ヶ月〜1ヶ月半くらいかかると言われて1ヶ月ちょっとかかりました💧

診断書は1万円ほどしました💧

県民共済に記入した資料、診断書等を郵送で送ったらお盆前だったのもあり急いでくれたのか、郵送した2日後には入金されてました!!

額も多く、退院時は1万3千円ほど手出しがありましたが結果はプラスになりました◡̈♥︎

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    いま、帝王切開した後に書類を送る紙はもらったのですが、その10000ほどしたのはよくわからなくて.°(ಗдಗ。)°.

    • 8月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    診断書料は、出来上がったら病院で払うので、書類を貰った時は何も払わないです◡̈
    入院する時に診断書を病院に持って行って記入して貰います^_^凄く時間はかかりましたが、産院によっては早く書いてくれると思います◡̈

    • 8月15日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    わたし紙だけはもらったんですが、産んだ後に出せと言われました、病院から書類を先にもらうのですか?

    • 8月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    書き方が紛らわしかったですね💧

    私も紙だけもらって提出したのは産んでからです◡̈
    病院からは特に何も貰うものはなかったです^_^

    • 8月15日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    それだけだとだめですかね?すみません色々と

    • 8月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    県民共済から貰った、書類だけを用意しておけば大丈夫ですよ◡̈♥︎
    自分で記入する書類が2枚と、病院に記入して貰う診断書1枚の、全部で3枚があれば大丈夫です^_^

    • 8月15日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    なら産んだ後、保険のことで病院にいえばいいですかね?

    • 8月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    私も入院したその日に病院に持って行って言いました^_^
    もし心配なら事前に保険の診断書等の書類はいつまでに出すとかありますか?と聞いても大丈夫だと思います◡̈♥︎
    でも内容的には出産してからじゃないと書けないところが多いので入院する時に言っても大丈夫だとは思います^_^

    • 8月15日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    入荷した時に持って行った書類は県民ですよね?

    • 8月15日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    はい◡̈県民共済から貰った書類です◡̈♥︎

    • 8月15日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    わかりました、ありがとうございます!

    • 8月15日