※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuui♡
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間や授乳間隔、吐き戻しについて不安があります。授乳量やゲップの重要性、寝ている赤ちゃんを起こす必要性について教えてください。

つい最近出産をし、退院しました。
完母で行きたいので自分のお乳のみ
あげています。

そこで質問なのですが、
みなさんは何分くらい授乳して
いますか?
私は右左15分づつしていて、
寝てもできるだけ起こして
あげるようにしています。
ミルクを大量ではないですが
飲んだ後吐き戻してしまいたす(>_<)

あげすぎなのてしょうか?
ゲップがなかなかできないのも
原因ですよね(>_<)?


あと入院中3時間起きに
授乳していたので、
今もするようにしてるのですが
寝てるならわざわざ起こして
あげる必要もないのでしょうか(>_<)?

質問ばかりてすいません(´・_・`)

コメント

さぁたん☆

完母を目指しているのであれば軌道に乗るまで夜もしっかり起こして授乳した方が良いと思いますよ!

私は完母で、片方10分ずつやってます!寝る前やお風呂後は15分ずつですが!吐いてしまうなら10分ずつにしてみればどうですか?✨

  • yuui♡

    yuui♡


    そうですよねー!
    ちょっと時間を
    考えてしてみます(*^^*)!
    ゲップをなかなか
    しないのですが
    どうすればいいの
    でしょうか(´・_・`)??

    • 12月9日
anuenue

出産おめでとうございます♡
うちは新生児の頃は左右10分ずつ、計20分と決めてあげていました!
吐くこともなかったです。
1ヶ月健診が終わるまでは体重の増えが心配だったので、夜間も含め3時間ごとにあげるようにしていましたよ^ - ^
寝てても起こしてました!

  • yuui♡

    yuui♡


    ありがとうございます♡
    そうなんですねー(*^^*)
    10分ずつで一回やっ、てみます!
    体重きになります(´・_・`)
    吐き戻したので
    もったいない気がして(>_<)
    やはりゲップをちゃんと
    すると戻さないのでしょうか?

    • 12月9日
  • anuenue

    anuenue

    吐き戻しは飲みすぎの可能性が高いかもです。
    うちも初めの頃はゲップはほとんどできなかったですよー(>_<)
    吸い込んだ空気は、ある程度はオナラで出るので大丈夫だそうです。
    寝かせる時はタオル等を使って体を横向きになるように寝かせれば、吐き戻しても飲み込むことがないので大丈夫と言われました。

    • 12月9日
  • yuui♡

    yuui♡


    やっぱりそうですか(>_<)
    もしかしたら母乳量が
    増えてるのかな?
    ゲップ難しいですよね(>_<)
    一応横むけてるのですが
    毎回横に向けて
    頭の形が変にならないのか
    心配で(´・_・`)笑

    • 12月9日
  • anuenue

    anuenue

    母乳がたくさん出てるのかもですね♡
    頭の形はまだこれから動くようになるし、直るので大丈夫ですよ!
    うちは向きグセがあり心配してましたが直りました。

    • 12月9日
  • yuui♡

    yuui♡


    だったら嬉しいんですが、、笑
    そうなんですね(*^^*)!
    安心しました!!
    色々相談のっていただき
    ありがとうございました♡

    • 12月9日
deleted user

私も完母で育ててます。
最初は5分を2往復で
トータル20分でした!
ですが今は、5分飲んだら
満足して寝ることもあり
授乳時間はバラバラです。
5分のときもあれば
20分近く飲み続ける時も
あります(✿´꒳`)ノ°+.*

  • yuui♡

    yuui♡


    5分5分ですね(*^^*)!
    なるほど!
    赤ちゃんのタイミングで
    欲しい分だけ飲ませたら
    いいんですかね(>_<)?

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんも飲んでて
    お腹いっぱいなら寝るし
    欲しいなら泣いて
    教えてくれます( ¨̮ )♡
    だから赤ちゃんの
    タイミングに合わせて
    いいも思います(灬ºωº灬)♩

    • 12月9日
  • yuui♡

    yuui♡


    そうですよねー!
    もうちょっと気楽な
    感じでしていきたいです(;_;)♡
    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私もゲップ
    ださせるのが下手で(´O`)
    吐き戻しの窒息が怖くて
    毎回横向きに寝させてたら
    頭の形がそらまめみたいに
    なってしまって(笑)
    男の子なので申し訳ない☞

    お互い頑張りましょう♡

    • 12月9日
  • yuui♡

    yuui♡


    ほんとゲップ難しいです(;_;)
    私もいまそんな状態です!
    もともとソラマメ
    みたいなのに!笑
    がんばって出来るように
    ならないとですね!
    ありがとうございます♡

    • 12月9日
なっつんママ☆ー

我が家は左右10分ずつですね(・ω・`)♡
どちらとも終わってまだ欲しそうなら追加で5分くらいでしょうか??

今日でちょうど1ヶ月になりますが、泣いてる時にしかあげてません★
授乳して1時間経って無い時には他の理由があるのかな?っとあげてませんが。。。

ちなみに完母です❤

  • yuui♡

    yuui♡


    皆さんやはり10分ずつ
    くらいなんですね!(*^^*)

    1ヶ月おめでとう
    ございます♡
    授乳したあと、わりと
    ぐっすり寝てくれて
    2.3時間くらいしてから
    ぐずりだす感じです!

    これは母乳が足りてると
    思っていいのでしょうか?

    • 12月9日
  • なっつんママ☆ー

    なっつんママ☆ー

    大丈夫と思います(๑ơ ơ)♡
    うちも昼夜問わず2〜3時間おきですよ❤

    間隔短すぎて吐いたりしちゃうこともあったので今はこの間隔で落ち着いてます❤
    オシッコの量が十分にでていれば大丈夫だとおもいます(・ω・`)♡

    • 12月9日
  • yuui♡

    yuui♡


    良かったです(*^^*)♡
    安心しました!

    おしっこもうんちも
    あげるたびに
    でていますΣ(゚д゚lll)笑
    いいことなんですね♡
    ありがとうございます(*^^*)!

    • 12月9日