
コメント

てちママ
病院で働いていて妊娠中電話取ってました。
内容は簡単ですが、単純ではない。
まず敬語と丁寧語と高齢者の話が聞き取れる、冷静になる、挑発に乗らない。
顔が見えない分、丁寧な対応が求められますし、患者さんが多いので急かされることもありますが慣れればどうにかなります。

#ぷうこ
内容は、難しいものから簡単なものまで、様々な電話が入ると思います。
庶務部門や総務部門が対応すると思います。電話交換室があるところは大きいところでしょうね。
応募する病院の組織について調べておくとよいと思います。
電話交換の人数は、病院規模によると思います。
患者さん、患者さんの家族、地域の医療機関、その他病院関係の組織など、色々なところから電話が入ります。「誰から来た電話を誰に繋ぐのか」を正確に速やかに判断し、電話をかけてきた人にも電話を受ける人にも礼儀を感じさせる対応ができるとよいと思います。
現場では、丁寧すぎる電話交換はあまり好まれないのではないかと思います。電話をかけてきた人は、電話交換手と話したいのではなく、用件があって電話をかけてきているので、あまり電話交換で時間を使うのではなくすぐに用件に入れるように、電話交換には速やかに相手先に繋げることを求められているように思います。
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きいろ
お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
具体的に詳しく教えて下さりありがとうございました。
とてもわかりやすかったです!
患者さんやその家族だけでなく、医療関係などからもかかってくるのですね!
現場では丁寧すぎてもダメ… 確かに電話交換手と話したいのではないですもんね💦まったく未知の世界でもう少し考えてみたいと思います(>_<)ありがとうございました‼- 8月18日
きいろ
お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
なるほど…敬語、丁寧語、高齢者の話が聞き取れるか…、また、色々な方がいるので挑発にのらないは大事なのですね💦
まったく 未知の世界の分野なので、もう少し考えてみたいと思います(>_<)
ありがとうございました✨