※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

義理弟夫婦が離婚するそうなんですが私たちまで巻き込まれてしまい困っ…

義理弟夫婦が離婚するそうなんですが私たちまで巻き込まれてしまい困っています。
弟夫婦の離婚理由なんですが妊娠した際アパート代など払っていけないということから義実家に同居、現在5ヶ月の子供がいるんですが弟嫁さんが家のことを何もせず育児もすべて義両親や義理弟に押し付けて遊び歩いているらしく親権をくれれば当分の生活費も渡すし養育費もいらないという形で離婚するようです
私の旦那は長男なんですが結婚する際「私もパパも(義理母も義理父も)同居する気は無いのよ、今は弟くんたちがいるけど近すぎるとどんなに仲良くても関係がこじれちゃったりするからねー、ちょこちょこ遊びに来てよ!」と言われていて現在関係も良好です
しかし弟嫁が「こっちはしたくもない同居をしてやったんだから感謝の言葉ぐらいあってもいいのにお礼すらされない、非常識だ。あんた達の代わりに同居してあげたんだから感謝料ぐらいだしなさいよ それとうちの息子のお下がりであげた服(買ったのは全部義両親です)とかのお金も請求するから諸々でまー、30万ぐらいでいいよ無理なら20万」と言われました。もちろんお金を渡す気はないのですが毎日毎日時間帯も関係なしに電話がかかってきてすごく困ってます
1度着拒しようかと旦那と話し合ったんですがきっと着拒したらアパートに押しかけるようになる、警察に相談しても多分身内関係だから取り合ってもらえないだろうという結果に
義両親、義理弟にはこと事を話してますがどんなに怒られても親権渡せばどんな条件も飲むんでしょ?と聞かないようです
こういった場合どのように対処すればいいのでしょうか
今調停中らしいです

コメント

ドーナツ

調停中ということですが
お互い弁護士さんなどは入ってるんですか?

• ゆな

ゆな

協議離婚の予定が話し合いでは解決出来ないから調停にするって言ってたのが1か月前で最近動き出したみたいって義理母が言ってたので多分弁護士入ってると思います

• 8月14日
  • ドーナツ

ドーナツ

弁護士さんが入ってるなら
    電話を録音したり
    ライン(もくるなら)はコピーして
    こおいうことが頻繁で困ってるんですけど
    って渡してみたらどうですか?

電話をかけてきた日時も細かくメモして
    ゆなさん側からは
    こんな時間帯にかけてきて非常識ですよ
    何度も言ってますがやめてください
    それに金銭の要求には応じません

と再三 注意していることが分かるように
    言葉にして残しておくといいかと

• 8月14日
  • ゆな

ゆな

的確なアドバイスをありがとうございます!
    義理弟が雇ってる弁護士さんなので相談していいのか悩んだんですがよく考えたら義理おとうとのよめですもんね、旦那帰ってきたらまた話してみます!ありがとうございます☺️

• 8月14日
ぱぷりか

違法性のある金品の要求は違法になりますので、義弟の弁護士に相談された方が良いと思います。
でないと、離婚してからも何かしら要求が続くと思われます。

義弟嫁の親に義両親から連絡してもらうなど、手は早めに打たれた方が良いと思います。

• ゆな

ゆな

あれはやはり違法ですよね、義理弟の弁護士さんにも話してみますが警察にも相談できますかね?
    今日旦那が帰ってきたら話してみます!ありがとうございます!

• 8月14日