※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

赤ちゃんが溶連菌感染か心配です。同じ経験の方いますか?

産まれてきた赤ちゃんに溶連菌が感染してしまった方みえますか?

私は臨月の検査で溶連菌の反応が出たので、感染防止の為抗生剤を点滴しながら出産しました。
昨日出産したのですが、その時は特に問題なく元気ということでした。

しかし先ほど小児科医よりお話があり、普通はだんだん落ち着く発疹が強くなっており、手足が冷たいのも気になるので、溶連菌に感染している恐れがある、今から詳しく検査をしていきますということでした。

感染していた場合を調べると、髄膜炎や敗血症など怖いことばかり書いてあり、不安でたまりません。

同じような経験をした方みえるでしょうか?

コメント

®️☺︎ (20)

答えになってないですけど…
コメント失礼します!

私が溶連菌に感染して生まれました。
そして髄膜炎になってしまいました。でも治療をすればちゃんと治るし後々その影響で何かあるとかはないです!

• うさ

うさ

ご自身がそうだったのですね!
    でも今お元気で妊娠もされているんですね✨
    おめでとうございます🍀
    励みになります!
    コメントありがとうございました😊

• 8月14日
  • ®️☺︎ (20)

®️☺︎ (20)

そーなんです!!
    妊娠もしてます!ありがとうございます😊
    全然成長につれ何かあるってわけじゃなかったです!励みになるなんて😂嬉しいです😊💗

髄膜炎は大体2、3歳のときにわかったんですが注射大好きなため、痛いとかはなかったです笑
    ちょっと治療してる姿みるのは辛いかもしれませんが😥
    髄膜炎にならない子もいるのでならない事を祈りましょ!!

• 8月14日
  • うさ

うさ

注射大好きだなんて、お母様も救われたでしょうね🤣✨
    経験者の方のお話心強いです!
    今は検査の結果を待ちます😣

• 8月14日
  • ®️☺︎ (20)

®️☺︎ (20)

今でも注射すきで困ります笑笑
    なんもです!少しは力になれたかな?と😊
    溶連菌じゃないこと祈りましょ😢

• 8月14日
あんこ

一歳なのでお求めの答えではないかもしれませんが、うちの娘も一昨日感染しました。

溶連菌は早めに気づく事が最も重要らしいので、小児科の先生が懸念してくれて検査予定があるのは安心要素だと思います!

また、2歳以下の発症は軽い症状で済む事も多いそうです。

溶連菌は初期症状が風邪と似ているため、気づかず経過観察にした場合に、髄膜炎などの合併症の可能性が出てくるらしいです。初期症状のみで検査まで辿り着いているなら、先生を信じて見守ってみて下さい🎶

• うさ

うさ

詳しいお話ありがとうございます✨
    小児科医の診察が火曜と土曜だったので、たまたま生後1日目で診てもらえてラッキーだったかもしれません!
    検査の結果はまだですが、抗生剤は既に打っているということだったので、早め早めの対応をしてくれているということですね!

あんこさんのコメントでなんだか安心できました😊
    今は検査の結果を落ち着いて待ちます🍀

娘さんは大丈夫なのかな?
    早く治ることを祈ってます✨

• 8月14日
  • あんこ

あんこ

早め対応素晴らしいですね✨
    抗生剤打ってくれてるのはすごく大きいと思います!抗生剤、菌に対してめちゃくちゃ良い仕事します👍

一般的には抗生剤服用後1日で菌の感染力がなくなり、2-3日で菌の働きはほぼ無効になり、その後10日間服用する事で再発の心配がなくなるそうです。その先生なら丁寧に事後観察までやってくれそうですね!

娘も、感染直後から抗生剤飲めたので快方に向かってます🎶

うささんのお子さんも、おうちに着く頃には免疫1つついて、同期の新生児くんより少し強いかもですね!私も快方お祈りしてます🌟

• 8月14日