※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

はーーー…。自分の母親や旦那の母親に姪っ子や甥っ子の凄い所自慢されて…

はーーー…。自分の母親や旦那の母親に姪っ子や甥っ子の凄い所自慢されて嫌な思いをされた方いらっしゃいますか?
私は普段は別に息子の成長とかできることについてそれほど気にしていないのですが、「あのね姪っ子ちゃんが1人でご飯食べれるようになったんだって」、「あのね甥っ子が1人でお着替えできるようになったんだって」とか言われるとあまりそういう話聞きたくないなって思っちゃいます。そういうことをマシンガンのように喋ってくる私の母。比べるつもりはないけど、うちの息子はまだできなくて悪かったねと思ってしまう私。ただの世間話なのに心が狭いなとは思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひお話ししたいです。

コメント

ライン

わかりますよ!
うちは従兄弟と同級生ですが半年以上も違うので、やはり差があります。
〇〇君はもうしゃべるんだよ、とか言われると、ふーーんって思うぐらいですが、人を比べる行為にムカつきますね。うちの子にはうちの子のペースがあるんのにーって思います。
でもまだ実の父母に言われるので、言い返しますけど笑。義母に言われたら、余計ムカつきますね❗️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。夜分遅くにすみません。
    本当にそうですよね。本人は比べてるつもりないんでしょうけど、こっちからしたらなんでそんなこと言われなきゃいけないのって思いますよね。私は自分の母親でもいらっとしますけどね。
    「だから何?」という言葉を飲み込むので精一杯でした。心狭いですよね、私。

• 8月14日
o(^o^)o

比べちゃいますが、我が子の顔をみたらぜーんぶ忘れちゃいます笑。やっぱり我が子が一番かわいいなとおもいます。きっとお母さんも悪気はないと思いますよ。あっそ?すごいじゃん!と軽い返事で流せばいいとおもいます。結局みんな自分のこが一番かわいいし、できてるとおもってるかろ笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜分遅くにすみません。回答ありがとうございます。
    確かに、自分の子供のできるところとか無邪気にはしゃいでいる姿なんか見るとそんなこと気にしてた自分ってずいぶんちっちゃいなって思います。そう思えた頃にまた母からの電話で姪っ子や甥っ子はこんなことできるようになったの連発の繰り返しで本当にイライラします。簡単に流せるように努力したいと思います。

• 8月14日
saiya

従兄弟の子が同級生になるので義母が色々言っています。これから先ずーっと聞くのかと思うと憂鬱ですが
何も考えて喋ってないと思うので、いつもそーなんですかーと答えています😓
自慢ではなくても、○○君は歩くのが遅かったなど比べる発言もあり嫌ですね。あなたの子供じゃないのだからほっとけ!と心で叫んでいます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜分遅くにすみません。回答ありがとうございます。
    私の姪っ子がうちの息子よりも4ヶ月早く生まれたんです。だからか分かりませんが、余計に姪っ子ちゃんはこれができるようになったとかこんなことしゃべるようになったとかよく言われるんですよね。母本人としては特に比べているつもりもないんでしょうけど、「だから何?」て感じです。
    女の子と男の子でもずいぶんいろいろ違うだろうし、一人一人個性も出てくるころですし、そういう発言て控えてほしいですよね。
    明日から姪っ子や甥っ子たちが私の実家に集まるので、私たち一家も行きます。いろいろ憂鬱です。静かに過ごしたいのに…。

• 8月14日
  • saiya

saiya

この次期は、特に個人差が大きいですもんね😅わざわざ報告してくれなくていいですよね💦
    せっかくのご実家での集まり楽しめますように🙏💕

• 8月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。結局実家には行ったものの、その日息子の体に湿疹ができ始め、病院を受診したところ手足口病と診断され、泣く泣く実家から荷物を持って帰ってきました。去年も手足口病でみんなに会えなかったので、お盆の恒例行事のようになってます。残念ですが、また次の集まりに期待したいと思います。いろいろ比べられなくてよかったと思っておくことにします。

• 8月16日