※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

里帰り中、旦那が家事を手伝わず、準備や買い物も任せっきり。友達や実母から離れるべきか、旦那との関係に不安を感じています。

里帰りについて相談です 23日目の娘をもつ初ママです
お産入院も、旦那が入院費用が高いからと、四日間で退院、しばらく安静なんだよと説明しても 
家事炊事掃除、なにもできない旦那は退院してすぐに私が家政婦状態
ミルクもオムツも沐浴も、やってくれます!
が、
準備、片付けは全部わたし。
やるだけ。とゆうのに自己満足しているとしか思えず、
食材の買い出しくらいーとお願いすると わからないからーあるものでいいよー
と。
そのあるものが もう無いのに、、、
と言っても、じゃぁ赤ちゃん見てるから スーパー行って来なよ
と、免許のない私はチャリに1週間ぶん詰んで まだオロがキツいにも関わらずおかまいなしです
実母に相談したら、一旦距離おいて帰ってこいと。
ただ金曜日に1ヶ月健診があるので 里帰りしても3日間ぐらいの 車で片道3時間。
娘が沐浴あがりに安心して寝てる顔を見ると、
これは私の自分勝手なのだと申し訳ない気持ちでいっぱいになります(>_<)
友達に相談しても 絶対1度距離おいたほうがいい!
か、 その旦那大丈夫?別れたら?
のどちらかです
ちなみに、旦那には前にも失敗経験があり、奥さんがノイローゼになって出ていったらしく、
親権は旦那。
もう友達が迎えに来てくれる時間が迫ったなか
どうしても娘を見ると申し訳なくて 戸惑っています💦💦
皆様の意見が聞けたら ありがたいです(>_<)💦

コメント

ゆいx

里帰りはしないのですか?

もし無理な状態なら育児じゃなく家事休まなきゃ駄目なのと第三者に言ってもらうと効果あるかもですね…。

  • かおる

    かおる

    里帰りするお迎えが昼くらいに来てくれるんですが(>_<)💦
    行こうかとどまろうか 頭がパニック状態で(>_<)💦
    必要な荷物まとめたら かなりの量で
    しかも実家はクーラーが壊れているので 里帰りしても暑い日中は友達のアパートにいこうかと、、
    とゆう(>_<)⤵
    海辺だから いくらかは涼しい地域なんですが💦💦

    • 8月14日
  • かおる

    かおる

    第三者というか 別のもめ事の、時も母にお願いしたんですが 前々からかなりの上舌で(>_<)
    かなわないんです
    じゃぁ私がハッキリしろ!とゆう感じなのですが、、、

    • 8月14日
  • ゆいx

    ゆいx


    ならお母さんに自宅に来てもらえないですか?💦

    おそらく一旦ガッツリ言わないとダメなタイプだと思うので最後の手段で父親にでてきてもらうのも手かもです(+_+)

    • 8月14日
deleted user

出産前に産後について話し合いとかされなかったのですか?

里帰りしてサポートしてもらうのもいいとは思いますが、旦那さんが理解した上で協力してくれないと里帰りから帰っても辛い思いするかなと思います😓💦

  • かおる

    かおる

    産後のことは話し合いはなく、支援センターのかたたちが来てくれて、いろいろ教えてくれることに関しては 無関心でした。ので 私だけがセンターのかたがたと相談のしあい、とゆう感じです
    聞いたことを話しても、今は聞ける気分じゃない❗
    とか 頭の中いっぱいだから後にして❗だとか
    そんな感じで、、、

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手ですね…🤦🏻‍♀️

    里帰りすることに関しては何も言われてないのですか?

    • 8月14日