※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま
妊娠・出産

職場への妊娠報告と友人への報告のタイミングについて教えてください。

みなさん職場への妊娠の報告はいつ頃しましたか❓
また職場の周りの人への報告や近しい友人への報告はいつ頃にしましたか❓
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

asa

職場は妊娠するとできない業務があったのでわかったらすぐ報告しました!
親しい友人へは安定期に入ってからで妊娠後期に自分の結婚式があったのでまたそこで参加者に報告しました!

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね❗️
    私も重いもの持ったりするので連休明けたら報告しようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 8月14日
Suzu.K

6週からつわりが始まっていたので、上司だけにはその時点で伝えました😌
本当に仲良い友達には8週頃だと思います🤗
色々理解してくれる友達にしか言ってなくて、他の友達には安定期入ってから言うつもりです🙇‍♀️

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

私はこの連休に入ってから今朝初めて吐きました😅
    これからはそういうことも増えてくると思うので、私も連休明けたら報告しようと思います❗️
    友達には安定期近くなってから報告しようかなと思います✨
    ありがとうございました😊✨

• 8月14日
り

1人目の時はつわりが酷くて職場にはすぐに伝えました💦
今はもうつわりも落ち着いてきているので安定期に入ったら伝えようと思ってます!
1番仲のいい友人にだけすぐ報告しました😆
他の友人には安定期はいってから報告しましたよ!

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

連休に入って今朝初めて吐きました😅
    これからは吐き気や体調不良も出てくると思うので、連休明けたら上司には報告しようと思います❗️
    やはりみなさん友達への報告は安定期に入ってからなんですね🤔
    参考にさせていただきます❗️

• 8月14日
ママリ

直属の上司には母子手帳をもらった頃に報告しました!その上司から人事担当の上司とトップの上司に報告してもらいました😊同僚たちにはお腹が目立ち始めた頃に報告しました。友人は安定期に入った頃言いました!親族は両家の両親だけ妊娠が分かってすぐ報告して、他の親族には内緒にしてもらってました😍

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですね❗️
    お腹が目立つ頃というと中期から後期あたりの報告だったんですか🤔❓
    つわりはあんまり酷くない方だったんですかね☺️❓
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊✨

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

その頃だったと思います!吐きつわり等ありましたが、一度も会社を休むことはなかったので軽い方だったのかもしれません😆

• 8月14日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうだったんですね❗️
    あまり酷いつわりではなくて良かったですね😊✨
    私1人目の時は食べづわりだったので、食べてしまえばほぼ平気で酷くもなかったので、今回もそうだったらいいなって祈ってしまいます😂

• 8月14日
ねこ娘

私は初期の時切迫流産で仕事を休まないといけなかったので職場には直ぐに報告をしました。
友達は親友のみに妊娠中に報告しましたが基本出産を終えてから報告しました😅

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうだったんですね💦
    無事息子さんが産まれてきてくれて、おめでとうございます💓
    私はこの連休に入ってつわりの症状が出てきました😅
    これからは吐き気や体調不良も出てくるだろうし、連休明けたら上司に報告しようと思います❗️

• 8月14日

仕事がかなりブラックだったので
体に負担を減らしたかったので
分かってすぐに報告しました💦

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

それはすぐに報告した方がいい状況ですよね💦
    重いもの持つこともあるし、つわりの症状も出てきたので連休明けたら上司には報告しようと思います❗️
    ありがとうございます😊✨

• 8月14日
ちろろ

上司には気がついてすぐ言いました。そのあと悪阻で長期お休みしたので、上司から同僚に報告をしてもらいました。
友だちには安定期に入ってからと思っていたのですが、遊びや旅行のお誘いなども多く、断るために、伝えました。

• ちろろ

ちろろ

切迫流産で安静にしていないといけないという理由があったので(^^)
    普通に遊べていたら、おそらくまだ報告しなかったかもです!\(^o^)

• 8月14日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうだったんですね💦
    私はこの連休に入ってつわりの症状が出てきたので、吐き気や体調不良もこれから出てくるだろうし、連休明けたら上司には報告しようと思います❗️
    友達には安定期に入ってから報告する方が多いみたいですね🤔✨
    私も参考にさせていただいて、安定期に入ってから報告しようと思います❗️
    ありがとうございます☺️✨

• 8月14日
京

私は心拍確認後報告しました。
少量の出血もあり、「なるべく安静にね」とお医者さんに言われたこともあり出来ない仕事もあったので早めに言いましたよ!

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうだったんですね💦
    私は今のところ出血などはありませんが、連休に入ってからつわりの症状が出てきました😂
    吐き気や体調不良も避けられないと思うので、連休明けたら上司には報告しようと思います❗️
    ありがとうございます☺️✨

• 8月14日