※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、首すわりは未完了。逆さ抱っこやバウンサーで遊ぶが、本人は喜び、問題なし。しかし、脳や骨の発達に悪影響があるか心配。遊び方やバウンサーの使用について教えて欲しい。

赤ちゃんの遊びについて心配なので教えてください!
3ヶ月半の男の子、首すわりはまだ完全ではありません。
アクロバティックな遊ぶが好きなようで、ちょっと乱暴な動きのある遊びをするとケラケラ笑って喜びます。

逆さ抱っこ(画像のように縦抱きにして、斜めに倒れる遊びです。頭は支えた状態で、角度は90度くらい倒れていると思います。画像はネットからお借りしています)、バウンサーを激しめに揺らすなど(ベビージョルン。角度は一番低く設定)

本人は嬉しそうに笑っており、おっぱいの吐き戻しや元気がない、顔色が悪いなどの変化は全くないため、こういった遊びを最近していたのですが、脳や骨の発達に良くないのでしょうか・・・

心配になっていろいろ調べていたところ、そもそも家事でやむ終えない場合を除いてバウンサーに乗せていること自体がダメ、育児放棄だというご意見もありましたので・・・(私の場合は連続1時間ほどは使用していると思います)

遊び方とバウンサーの使用について、教えてください・・・息子の発達に悪いことをしてしまったかと思い大変心配です。

コメント

わお

バウンサーに乗せて育児放棄ならうちの下の子は育児放棄されて育ってます。最近は動くようになったので乗せてませんが、3ヶ月頃は毎日乗せてましたよー(^^)こういうのは何事も限度です。絶対ダメはないと思います。

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます(^^)
    骨の発達に良くない云々というご意見もお見かけするので、どの程度なら良いのか悩んでしまって・・・
    メーカーの連続使用可能時間(2時間)以上は乗せていないはずなのですが💦
    赤ちゃんのことは心配が絶えないです・・・

• 8月14日
Cocoa

子育てに特に正解はないですが、私はバウンサー反対派です。家事をするなどやむ終えない場合、ちょっと離れたい時などあるのはもちろんわかります。でもこの時期って1番子どもと触れることが大切な期間だと思うんです。乗り物に揺らされるよりお母さんの抱っこで安心した中で揺らされる方が良いのは当たり前です。でもお母さんも疲れちゃうし、やりたいことができないお気持ちもわかるので、ほんとにこれは自分の考え方次第かなと思います。
逆さ抱っこはお母さんとのスキンシップでお子さんが楽しんでいるなら全然ありだと思います♪ただ脳を激しく揺さぶるのは危険なので、たまにくらいにしてあげてもいいかな、と思います。ケラケラ笑ってくれるお子さん可愛いですね❤️

• きいろのくま

きいろのくま

やはりバウンサー反対の方もたくさんいらっしゃいますね!
    できるかぎり抱っこやクッションを使ってお膝の上で遊ばせるのですが、息子がかなり重く首や腕を痛めてしまっているため、バウンサーに乗せて対面で一緒に遊んでしまっています。
    (絵本やパペット、お歌や手遊びなど)

逆さ抱っこがかなり心配だったのですが、激しすぎない程度に気をつけながら遊びたいと思います😁

• 8月14日

うちもぺんぎんさんと同じような遊びしてます(*^▽^*)
ずっとその動きをしてるわけじゃないし、本人も嬉しそうに笑うからいっか〜って思ってました😂
上の方も仰ってますが、バウンサーも育児放棄じゃないと思います😔
家事をやる時だけ乗せるものです、という商品でもないですし、、赤ちゃんが楽しそうにしてれば問題ないと思います😁💕

• きいろのくま

きいろのくま

同じですね!
    男の子だから?性格なのか?喜んでくれるので私も嬉しくてついついやってしまいます。
    バウンサーに乗せて放置しているわけではないので、使用時間注意しながらポヨンポヨンして遊びたいと思います!

• 8月14日
あーたん

バウンサーに乗せることが育児放棄なら絶賛育児放棄中になってしまいます💦💦💦
うちの子はバウンサーの上で暴れて自分で揺らして喜んでます!!
家事以外でも機嫌のいい時はバウンサーに乗せろ!って抱っこしてたら怒られます😭
いろいろな考え方の方がいると思いますが、お子さんが楽しんでるのであれば私はいいと思います😊

• きいろのくま

きいろのくま

息子もすごい勢いで揺らしています・・・。
    頭と腰弾んでるけど大丈夫なの・・・?と心配で😓
    使用時間だけ気をつけながら遊びたいと思います!

• 8月14日
  • あーたん

あーたん

バウンサーの揺れぐらいなら大丈夫だと私は聞きました!!
    うちの子も頭と腰弾んでます笑笑
    本当にお前は生後2ヶ月かっていつも問いかけてしまうくらい…笑笑

• 8月14日
  • きいろのくま

きいろのくま

そうなんですね!
    なりますよね!お子さん大きめですか??
    息子は3ヶ月半で7.3kgなのですが、体重が重くてこんな激しいのか、こういう仕様なのか・・・笑

• 8月14日
  • あーたん

あーたん

2ヶ月半で6.5キロぐらいです笑笑
    産まれた時からビックでした…
    重いのもあるんですかね😂
    元気が良いだけなのかなんなのか笑

• 8月14日