※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
妊娠・出産

22週の妊婦が胎動について不安を感じています。激しい胎動から急におとなしい日が続き、胎動が感じられないことに不安を感じています。病院に行くべきか悩んでいます。

胎動について。
またまた胎動について質問です。
22週に入り、胎動がボッコンボッコンニュルンニュルンと毎日いつ寝てるんだ?くらいありました。

しかし、金曜日の激しさから一転、土、日、月とおとなしい日が続き、胎動も微かに感じる程度。しかし月曜の夕方くらいからまた少し強めの胎動があり安心していたところ、その日の夜にはまた胎動が無くなりました。今度は弱い胎動も感じられず、2〜3時間横になっても胎動が感じられませんでした…。不安で不安で泣きそうになりました。

そしたら、夜中にまた胎動を感じ始めました。朝起きてからも弱めですが胎動があるので大丈夫かな?と思っているのですが、昨日の夜の2〜3時間胎動が横になっても感じなかったのが不安です。

横になっても何時間も感じない事って皆さんもありましたか?

まだ不安が拭えないので病院に行こうか迷っています。

コメント

おかわり姫

うちの子は胎動少ない子だったので、
何時間も動かないこと多々ありました。
けど生まれたいまは嘘みたいに
動いてますw

• 桜桃🍒

桜桃🍒

胎動がずっと大人しい子だったらそこまで心配しないのですが、金曜日までそれはそれは激しい胎動を感じていたんです💦だから感じないと余計に不安になってしまって💦
    うちの姉に相談しても、「私胎動自体あまり感じなかったから、わからない」と言われてしまい…

• 8月14日
のの

そのくらいの週数の時、感じない時ありましたよ🤔
まだそこまで大きくないから感じられないだけで動いてはいたみたいで💡

• 桜桃🍒

桜桃🍒

ありましたか!?産むまでこの不安が続くのか…と身が持つか心配です💦

激しく感じる時はたまたま壁の近くにいる時なんですかね?

• 8月14日
  • のの

のの

ありましたよー
    そうみたいです!
    日によって弱かったり強かったりすごい差もありました!

• 8月14日
ぐるにゃー

22週だったら、まだ赤ちゃんは自由に動けるので、前向いてたり後ろを向いてたりで胎動の感じ方、感じる位置は変わってくると思います😃
私も何時間も感じないなーってとき、ありましたよ!
仰向けになると感じやすいとかきくので、不安なときはそうすると良いかもです。
そして、弱くても感じたら大丈夫👍

• 桜桃🍒

桜桃🍒

後ろ向きなのかなー?小さく動いてるのかなー?と色々いい方に考えるんですけど、何せ心配性なので💦
    昨日は仰向けでも全く感じなかったんです😭
    今は弱いですけど感じてるのでひとまずホッとはしてます。

• 8月14日
ちゃま

まだ22週だと胎動カウントも難しい状態なので、なんとも言えないですが、不安であれば病院に行ってもいいと思いますよ。

私は1人目は、結構動く方でしたが、2人目の22週の頃は同じ感じでした。
あれ?生きてるのー?って思って不安な時にピクピクうごき、また何時間もずっと動かないみたいなのはありました。

あと不安な時は、胎児心音が聞けるドップラーみたいなのがネットで売ってるのでそれかって心音聞いてました!

• 桜桃🍒

桜桃🍒

今回の事があり、心配過ぎるのでドップラーポチっとしました☺️

みなさん同じ不安を乗り越えてるんですね😭

ドップラー来るのが明日みたいなので、早速聞いてみます!

• 8月14日
せきれい

私もつい最近、同じように横になっても胎動をほとんど感じない日がありました😵
今では元気に動いているのですが、原因は多分便秘なんじゃないかなと思っています。
便秘や下痢のときには赤ちゃんが動きにくくなるそうです💦

一応心配でしたら産婦人科に相談してもいいと思います!

• 桜桃🍒

桜桃🍒

便通は毎日あるんですけど、言われてみれば、ガスが溜まってるような感覚はありました!
    腸が膨れて動きにくくなってるんですかね?

• 8月14日
  • せきれい

せきれい

便秘や下痢だと腸が膨らんで動きにくくなるとのことだったので、もしかしたらガスも関係しているかもしれませんね💦
    原因が早く分かるといいですね✨

• 8月14日