※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんたろ☆
ココロ・悩み

長くなりますが、ご意見頂けたら嬉しいです(´;ω;`)最近出産後の仕事につ…

いつもお世話になってます(๑´`๑)
長くなりますが、ご意見頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

最近出産後の仕事について悩んでます。

現在妊娠35週(9ヶ月)の妊婦です。
3歳の息子がおり、保育園に預けています。
看護師として働いていましたが、祖父の介護で昨年12月末に退職しました。(息子の保育園は介護理由で保育利用可能との事で市役所の方に相談し保育園に通わせています。)

祖父母宅は徒歩5分もかからず、祖母だけでは大変なので出産後も祖父の介護を続ける予定ですが、私から見て徐々に施設を視野に検討してもいい状態になりつつあり、祖母に説明したところ時期をみて施設に入所させる予定です。

その時には私も看護師として仕事復帰しようかと考えていますが、どうも保育園のお迎えの時間に間にあいそうになく、病院内の託児所利用を考えています。

しかし、息子に『もしかしたら保育園が変わるかもしれない』と言ったら『〇〇君(甥っ子)がいるから保育園変わりたくない』(妹の子供も同じ保育園に通っています)と言っていました。

息子自身一度保育園を変わった事があり、今の保育園に通い慣れ凄く楽しい日々を送っている様子です。

その状況をみると、転園は避けたいところなんですが、どうしても日頃の保育園のお迎えが行けない場合皆さんはどのようにされていますか?

補足:以前働いていた時は妹の子供が同じ保育園との事もあり、お礼金を渡してお迎えをお願いしていましたが、最近子供達を贔屓している所を多々見るようになったので、出来れば妹にお迎えを頼みたくありません。( ¯―¯٥)

まとまりのない文書ですみませんが、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。(>_<)

コメント

ママ

もう退職されているのであれば時間の都合がつく職場への再就職を考えてはいかがですか?
採血ルームとか健診専門クリニックとか😊
それか保育園に延長申し込みって出来ないのでしょうか?

柿ピー

透析クリニックや、検診センターなど定時で上がれる職場で就活するのがよろしいかと思います💛

ひよっこ

お迎え〜自分の帰宅時間までベビーシッターさんにお任せします。
キッズラインよく使います😌

ミカりん🍊

今の保育園に送迎可能な職場に復帰は難しいでしょうか?看護師さんでしたら戻れる場所は多くありそうなので。
延長保育やファミサポさんの送迎、どのような社会資源が使えるのか一度役所に相談してみてはいかがでしょうか?