※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こくわ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が激しい遊びとイタズラをしています。追いかけっこや水をふりかける行動があり、笑いながら楽しんでいる様子。同じ年齢の女の子も同様の行動をすることがあります。遊び方について教えてください。

子供の遊びとイタズラについてです。

1歳8ヶ月の息子がいます!
最近どんどん言葉も覚えて、遊びも激しくなって、家では追いかけっこしたり、プロセスごっこしたり、うつぶせで寝てる私の上に立ってわざと転げ落ちたりしてます。
散歩も大好きで、すぐ『おそと!』といって出たがります。

イタズラも増えて、最近は口に水を含んで『べー』と出して服をびしょびしょにします。ニヤニヤしながら、私が『やめて~!』というのを楽しんでるかのようです(笑)

いつも私が先にお風呂に入って、その間は息子にDVDを見せてるのですが、今日はわざわざ私が入ってるお風呂までマグマグをもって来て、『べー』とやるのです。やる前に既にびしょびしょになってたので1人で部屋で何度もやってたみたいですが💦
浴室の洗い場の所にも『べー』ってしてました。

ニヤニヤしながらやるもんだから、私も爆笑してしまったんですが、この位の子はそういうもんなんでしょうか?? ちゃんとしかるべきなのか迷ってます💦
つい面白くて笑って『なにしてんのさ~』と追いかけ回して楽しんで終了!みたいになってしまうのですが、これでいいのか迷います⤵

こういうイタズラとか激しい遊びって女の子もするんでしょうか?

また1歳8ヶ月あたりの子とどんな遊びをしてるか教えてください!

コメント

ほにょにょ

うちの子それより少し激しめです(´・д・`)
寝転がってたら助走つけてダイブとか
上に乗ってジャンプしたり
ローソファの背もたれに登ってユラユラしたり

上げだしたらキリがないです…

最初は軽く注意しますが
それでもやめない場合はガツンと怒ります

飲み物のベーってするのはブームが去ったらやらなくなりましたが
それまでは飲み物取りあげて辞めさせてました
家でする分にはこら、またしてからーって済みますが
出先の場合はそんな感じじゃ済まないので
ダメなことはダメだと教えてます

『なにしてんのさ~』と追いかけ回してるのなら
これをしたら遊んでくれる、たのしい!ってなってる可能性もありますね…

絵本、人形遊び、ベランダでボール遊び、公園で自由遊びなどしてます

• こくわ

こくわ

女の子も激しいんですね(笑)
    やっぱり『べー』の時期があるんですね!
    今のところほとんどがお風呂入る前と入ったあとにやるので、外ではやったりはしないのですが、確かにお互い遊んでしまってることろはあるので、そろそろ注意し始めていこうと思います!
    ありがとうございました☆彡.。

• 8月14日
あんこ

めっちゃ可愛いし、笑い飛ばせるこくわさんも素敵です🎶
うちの娘も、ねっ転がる私を見つけ次第 ニヤリと笑って踏みつけ、未発達ですが帽子を自分でかぶって散歩に誘ってくるし、ベーはオハコです😭

私もしつけについて心配になり本を買ったのですが、人の迷惑にならない範囲なら笑ってみててokみたいです。時期的に、全ての行動が後々活きる学びらしく、制限はあまりよろしくないらしいです。イヤイヤ期以降はまた別らしいですが。

よくする遊びは逆立ちとか、お腹ポンポン叩き合ったり、ソファと布団使ってアスレチック風にしたりしてます〜

• こくわ

こくわ

やっぱり踏みつけられたり、べーはやるんですね(笑)
    帽子かぶってお誘い、かわいいですね!

『笑って見ててOK』安心しました!
    安全と周りの迷惑を考えつつ、見守るって言うのもありなんですね!

イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じですが、様子を見ながら成長を楽しみたいと思います!

逆立ち凄いです!やってみます(笑)

• 8月14日