※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

つわりがひどくて食事が難しい状況で悩んでいます。同じ経験の方、励まし合いましょう。

現在7週の初マタです。
少し弱音吐かせてください。。。😞

先週からつわりが本格的になったみたいで
1度吐いてから
胃痛も酷くて胃が常にキリキリ😭

お腹は凄く空くけど
匂いつわりが酷くトマトかゼリーしか
食べられず
旦那さんの為にご飯を作ってあげたいけど
ずっと立っているのが辛い上に
匂いでダウン…
凄く気にかけてくれて
外食に連れてくれるけど
結局なにも食べられなくて
戻してしまう状況です😞

思うように食べたり動いたり
出来ない不甲斐なさや
予定してた旅行なども延期😢
せめてなにか食べれればと
赤ちゃんの為とは
分かっているのですが、
身動きがなにも取れない自分に
なんだか悲しくなってしまいます…😢

同じく今つわりが
酷い方、酷かった方居たら
改善方法や励まし合いしましょう😭

コメント

R♥︎

わたしつわりピークの時は、わたし自身食べれるものを食べれる時に食べていたので、旦那には外で食べてくるかコンビニで済ませて😭って言ってました💦

起きてるのもしんどかったので1日のほとんどを寝て過ごしましたよ🙆‍♀️

12w頃までは食べれるものを食べれる時に食べれれば大丈夫ですよ✨12w以降は胎盤を通して臍の緒から直接栄養が入るようになるので考えないといけないですけどね💦💦
今は無理しないのが1番ですよ♡

辛いのは今だけです!☺️
つわりは必ず終わります♡
頑張ってください♡♡
ちなみにわたしは12wでパタッとなくなりました😂笑

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます(´·_·`)

    義実家が近いので
    食べてきてもいいよ!とは
    言っているのですが、
    1日家にいるのを
    気にしてるようで
    少しでも外の空気をと
    連れ出されます💦💦

    12wが待ち遠しいです😣
    落ち着くまで
    頑張ります😣❣️

    • 8月14日
deleted user

つわりがあるときは栄養など気にせず口にできるものだけで十分です😌
今は栄養必要ない時期ですから☘️

私は朝だけ食べつわりで昼以降は匂いつわりに吐きづわりでした😅
点滴するほど酷かったわけではないですが、朝食べられたものが夜には無理!なんてよくありましたし、ましてや外食なんて、色んな匂いでやられます😵💦

旦那さんなりに気を遣ってくれたのですね☺️
ですが、今は何が辛い!とはっきり伝えて、ご飯作るのもキツイ等しっかり理解していただきましょう🙌
作ってあげたい気持ちはわかりますが、落ち着くまでごめんねと、伝えたらきっと旦那さんも協力してくれると思いますよ😌☘️

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😭

    朝とお昼以降で
    変わるんですね😱

    そうなんです…
    でも家でもどこにいても
    匂いにやられてしまうのですが…😥

    嬉しいんですが
    度々表現が出来なくて
    泣いてしまう事あるので
    彼なりに聞いたりして
    協力してくれてるみたいです😣💦

    • 8月14日
みちゃん

私は7ヶ月入る前くらいまでつわりが続き、7kg落ちました😂💦
その後はかなり増えましたが🤣笑
外食連れてってくれても結局戻してしまうの、わかります!!
私もそうでお金無駄になっちゃったなーと申し訳なくて😥
食器を洗う時の匂いも炊飯器の匂いもダメで料理中もマスク二枚重ねとかしてました😷

辛かったですが、知人から
赤ちゃんが元気でいる証拠だね!と言われて、そっか赤ちゃん元気なんだ、生きてる証なんだと思うとちょっと頑張れました😊✨
トマトやゼリーでも全然いいですよ🙆‍♀️💓
水分もまさにとれる物だし、いいじゃないですか💕
今ではつわりで大変だったな〜といい思い出です😊
必ずぽんさんもそういう日がきますよ♡

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😣

    7ヶ月までですか😱
    自信ないです😣💦💦
    ここ1ヶ月ちょっとで
    5キロ落ちてました💦💦
    増えるのは嫌な気もします😂笑っ

    なんだか
    メニュー見てるだけでも
    気持ち悪くなってきてしまうし
    食べたい!でも
    食べられない。。。。
    って葛藤が凄く
    なんだか落ち込んじゃいます😞

    匂いする物全部ダメです…

    前回の検診でエコー見せてもらえなかったので
    余計不安もあったのですが
    赤ちゃんが元気な証拠!
    凄く勇気づけられます😢‼️

    私も思い出話に出来るよう
    頑張ります😣‼️

    ありがとうございます😭

    • 8月14日
  • みちゃん

    みちゃん

    増えるのも辛いですよ🤣
    検診で増えすぎて言われたこともありました(笑)

    赤ちゃんも頑張ってくれてるんですもん👶🏻❤️
    弱音吐きまくりながら、頼りながらで全然いいのでマタニティライフ楽しんでください♡
    産まれてからはゆっくりできないし妊婦の時の方が色々と気を使っていただけたりと助けてもらえたりするので😂

    • 8月14日
Erina

私も初めて感じる悪阻に戸惑っています、、
常に気持ち悪く、今まで吐くことはなかったんですが遂に吐くようになってしまいました💦

私の場合まだ匂いは平気なので体調の良い時は簡単なものを旦那さんには作ってあげてます!

思うように動けない不甲斐なさ、とても分かります😢
家で横になっていれば吐くことはあまりないんですが、大丈夫だろうと思って出勤しても吐いてしまい職場には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家に居ても家事はこなせず横になってばかりの自分にも不甲斐なさを感じます、、
ぽんさんはお仕事はどうされてますか?
いつまで続くか分からない悪阻、早く収まって欲しいですよね😅

rii

つわり辛いですよね💦
私も妊娠初期から安定期に入る頃までずっと吐きづわりが酷かったです😭
吐きすぎて血が混じったことも多々ありました…
匂いもダメで何をしてても吐いてしまい家事や外出ができず寝たきりで、家のことは全て旦那が頑張ってくれてました。
何も出来ない不甲斐なさと初めての妊娠で戸惑う気持ち・つわりの辛さでよく泣いてました。
質問者さまのお気持ちすごく分かります。

今は無理せず食べられるものだけで大丈夫ですよ。
水分と糖分が取れてればなんとかなります。

あとは大丈夫な匂いがあると少し気分も楽になりますよ。
ハンカチに匂いをつけて枕元に置いてました。

つわり辛いと思いますが赤ちゃんもお腹の中で一生懸命生きてるんだ!
そう思うとなんだか頑張れました(^^)
大丈夫です、いつか終わりは来ます。
検診のエコーを楽しみに乗り切りましょう!