※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、母乳が主。卒乳は2歳までに考えているが、毎日離乳食をあげる必要はあるか悩んでいる。食べなくても成長する子供の経験を聞きたい。

離乳食についてです。現在9ヶ月の娘がおります。
身長75センチ、体重9.5キロとやや大きめですし
風邪を引いたりもしてません。
アレルギーも今の所ないです。
おっぱいが大好きで離乳食はほぼ食べません。

ですが他の子は三回食や二回食…
たまに二回食ですが、ほぼ一回食です。
量もたべて20gくらいです。

卒乳は2歳までにすればいいかな…と思ってるのもありますが、面倒な日は母乳だけのこともあります。
私的には別にこれでもいいかなって思うのですが
検索してみたら、あげないのは虐待と
コメントしてあったりして落ち込みました。

別に毎日あげなくても
母乳だけでも娘は満足してるし
今はまだいいよね。って考えは甘いのでしょうか。

離乳食食べなくても三回作って
ちょっとでもあげるべきですか?

食べなくてほぼ母乳だったよーって人いませんか?
自然とご飯食べるようになりましたか?
それとも母乳あげるのやめたりしましたか?

色々と教えてください。

コメント

ぷにぷにぷにお

うちの子はあと2週間で9ヶ月になります👍
先月病気になって1ヶ月ほど離乳食を休んでいたら全然食べなくなりました😅
1回20~30g位です!でも2回食は欠かしません!

母乳だけで満足してるのは精神面でそろそろ身体や発達面では離乳食からの栄養が必須になってくると思います。
1〜2口しか食べなくても食事の習慣は付けさせておく必要があるかなと思ってます😵

  • りち

    りち


    お子様元気になられましたか?
    看病お疲れ様でした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    毎日ご飯を食べるってことを
    大きくなってからいきなりするより
    小さいうちから、染み込ませないとたしかにダメですよね。

    もうちょっと子育てしっかりしないとダメだなって反省です、、、

    • 8月14日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    乳糖不耐症になってしまい
    先週やっと完治しました😂👍

    どうせ食べないなら〜って思う気持ちもわかります!
    でも何もわからない赤ちゃんにはまずは形からかなと思います👶🏻🥄
    1回食なら1回食、2回食なら2回食、お休みするなら期間を決めて休む、はっきりしてあげないと混乱してしまうかもですね😵
    ご飯がある日=嫌な日って思ったら悲しいですし🤔

    だからといって虐待とか駄目とかは思いませんよ😅

    • 8月14日
  • りち

    りち


    それは大変でしたね😢
    お子さんも辛かったろうし
    お母さんもお疲れ様でした!!

    うちは有難いことに
    アレルギーとか何もないので
    もっと食を楽しませてあげた方がいいんでしょうけど、私かなり面倒くさがりで
    作ったり作らなかったり…
    自分が食べてるもので
    食べられる物をあげたり…

    でも、ちょっと可哀想だよなって
    気持ちがあるから、調べたり
    質問したりしてるんだよなって自分で気づきました。

    明日からちゃんと習慣をつけてあげたいなって思います!

    • 8月14日
チャゲ

うちもまだおっぱい星人で2才まで欲しがればあげるスタイルです。

離乳食については、体重がしっかりあってももう9ヶ月なので、食べる食べないではなくて、朝御飯、昼御飯、夜御飯の「習慣」を教えてあげた方がいいと思いますよ🙌

  • りち

    りち


    そうですよね。先ほど上の方にも
    言われて、確かに!と思いました。
    朝昼晩とご飯があるんだという習慣をつけてあげないのは親として
    失格だったな…と思いました😢!

    食べさせるというよりも
    ご飯の習慣つけてみようと思います!

    • 8月14日
みー

母乳だけの栄養では足りなくなってくるらしいので、
食品からの栄養は大切だと思います!

7ヶ月からきっちり二回食にしています!

全然食べなくて、あげなくていいかな?って思った事もありましたが習慣としてあげていたら二回しっかり食べてくれるようになりました!

今は食べなくても毎日の積み重ねで食べてくれるかもしれないですよ^ ^

  • りち

    りち


    おっぱいが大好きとはいえ
    あげたりあげなかったりするの
    皆さんと話してると、可哀想だったなと思いました。

    食べてくれなくても
    ご飯の習慣ちゃんとしっかりつけていこうと思います!

    • 8月14日
1姫1王子

娘は体重がすごく少なかったので、保健師の指導で8ヶ月から3回食にしてました。
全然食べないけど毎日あげてました。
栄養源はほとんど母乳だったけど体重もそれなりに増えて今は普通のごはん食べてます。
毎日3食じゃなくても、食べないなりに形状は変化させてあげたり、食卓を囲む経験をさせてあげるといいと思います。
落ち込む必要はないので、食事を楽しい時間にしてあげてください(^-^)

  • りち

    りち


    有難いことに
    体重も身長もしっかりあるので
    食べさせなきゃ!と焦る必要もないし
    まずは、ご飯の習慣つけることから
    まず頑張ってみようと思います!

    親の勝手で、少し可哀想なことしたな…って思いました😢😢

    皆さん、いいお母さんだー!

    • 8月14日
ぽちたま

1歳過ぎの娘がいますが、10ヶ月で保育園に入るまで、まともな2回食までたどり着けませんでした。
家にいるとついついおっぱいあげちゃいますよね…

子育てひろばに行ったりして気を紛らせても、お昼寝の時におっぱい飲んでしまって夕飯はイヤイヤだったり。すごく疲れました。

食べてくれなくとも、とりあえず椅子に座って、お皿やスプーンを出して『ご飯の時間』というものがわかってくれればそれでいいかな!と思います!

まだまだ大変だと思いますが、ネガティブな意見はあまり気にせず!頑張りましょー♩

  • りち

    りち


    ご飯の習慣をつける!という
    考えがなくて、食べないからいいやとか
    みんなが当たり前にやってることを
    やってなくて
    ちょっと可哀想だったなと思います☁️

    ご飯の時間って習慣をつけてみようと思います!

    • 8月14日
ぼーいママさん

うちも離乳食あまり食べなくて、
母乳だけ!のときもありましたよ!
だけど、体重はあるし元気なので
気にしてません~
1歳過ぎてから大人のをわけれるようになってからは少しずつ食べてくれますが、
それでも少食ですね、、
未だに授乳してますし😔💦

んー、母乳やめれば食べるようになるのではないですかね?
保育園にいれる予定であれば、少しずつ慣らさないとですね😓