※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
ココロ・悩み

実母が私をディスる発言が続き、不快な気持ちになります。その真意が分からず、対策を知りたいです。

お盆などで里帰りする度、実母が主人にみんなの前で私をディスるような発言を繰り返します。
この子はいつもボケっとしてて気が利かないでしょ?とか料理上手くないでしょ?とか、、、
昔から遊びに来た友達にもわざわざそんな事を言います。
どういう真意でそんな事を言うのか分かりませんが、不快で嫌な気持ちになります。
何か言わせない対策ってないのでしょうか、、

コメント

Yun.

わたしも同じです!
しかも婚約して両家の顔合わせの
時にもめちゃくちゃディスられて
義両親のわたしのイメージ
すごいと思います(笑)

• りと

りと

そうなんですよ!
    私も顔合わせの時にも色々言われてとんでもない娘だと思われてますよ😭
    軽くじゃなくてちょっとしつこいくらいに言うのが本当に嫌なんですよね、😔💧

• 8月14日
ひろ

お母さんは、私を侮辱するのが趣味なの?それでストレス発散になるならいいけど、お母さんも親にそんな風に言われて育ってきたの?って聞いてみます🤔

ずっと我慢してきたけど、言われる側の気持ち考えた事ある?

どういうつもりで昔から娘をバカにした発言ばかりするのか知らないけど、これからは息子の教育に悪影響だから、やめてもらえないなら孫も連れてこれないけどごめんね。って言ってやります😏

逆ギレされそうなら手紙かメールとかで😄👍

• りと

りと

そうですね😔
    直接だと喧嘩になるのでメールで伝えてみようと思います!
    ちょっと冗談がきついというかそんな感じなんですよ😣
    ありがとうございます😊

• 8月14日

感情的にならず、真面目なトーンでハッキリ意思表示するしかないと思います。その場で、もう言わないと母親の口から言わせる事でしょうか。
今日ここで約束して欲しい、と。
クセになってるんでしょうね、話題の持っていき方が下手くそ、コミュニケーション下手というか。

• りと

りと

昨日その事でちょっと喧嘩してしまったんですけど、私が冗談通じないって感じで呆れたみたいな言い方されました😩
    私自身昔から褒められた事がほぼなくて敏感になってるのもあるかもしれないんですが😢
    息子が物心ついたら母親として情けないと思いまして…

• 8月14日
😯

そんな風に育てたのは、この母でーす!
と、言ってやります笑
ひねくれてて、すみません💦

• りと

りと

本当におっしゃる通りですよ!
    こんな粗末な娘でごめんねって感じです😤😡

• 8月14日
ゆっぴ

分かります…ウチの場合は、兄のお嫁さんに私達夫婦のことを遠回しにディスります…
兄夫婦の結婚式はとても良かったとか、近かったから助かったとか…(私達は遠方の参加者のことを考えて車で1時間ほどの隣県であげました)
おまけに今日は、兄のお嫁さんが妊娠中で母は産まれるまで性別を聞かず楽しみにとっておくという話をしてて、「だって先に聞いてたら何の楽しみもないやん。つまらんやん。」と。私は普通に性別が分かったら報告してたので、そんな風に思ってたんだなって悲しくなりました💧その場の空気を悪くしたくないし、かと言って後日会って話を蒸し返すほどのことでもないのかなって思っちゃって何も言えずです💧
愚痴ってしまいすみません💦ちょうど今日実家に集まって上のような事があってモヤモヤしてたところでした😣

• りと

りと

お兄さんのお嫁さんに気を遣ってるんですかね😅
    夫婦としてディスられるのも嫌ですね😭
    うちの母は冗談のつもりかもしれないけど本当に嫌なんですよね😣
    私も昨日モヤモヤしてました!

• 8月14日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

お嫁さんがとても良い人で、私がディスられてるの気づいて私に気使っちゃう感じです😂
    母は兄夫婦がお気に入りだから褒めたくて言ってるんでしょうけど、聞いてる私の気持ちまで考えが及ばないのだろうなと。ただ子どもの性別のことは、つまらないとか楽しみがないとか言われるとなんだか息子が可哀想で💧

• 8月14日
  • りと

りと

ごめんなさい!
    下にコメントしてしまいました💦

• 8月14日
ママリ🔰

そういう方法でしかコミユニケーションが取れない人なんだと思います。
私の母が祖母からそんなかんじで昔からいつもディスられてます。
もう治りません。
正直母の子である私としては良い気持ちしないですよね。祖母のこと物心がついた頃から大嫌いです。
旦那さんも良い気しないし、いいことないです。
もし言えるなら、早急に言った方がいいです😞🌀
たぶん逆ギレされるだろうけど。
(うちの祖母がそうなので...(笑)😅)

• りと

りと

治らないんですかね😩
    冗談のつもりがエスカレートしてる感じがします…
    言うだけ言うしかないですよね💦
    私は3人兄弟の真ん中なのですが上は優等生って感じで下は要領良くて自分だけがパッとしないって劣等感が常にあるので😢

• 8月14日
3JSB

私なら、お前に似たんじゃ!って言い返しますね〜(笑)

• りと

りと

本当にそうですよ!
    あなたの腹から出て来たんだよって感じです😡
    言い返しても喧嘩ですけどね😅

• 8月14日
  • 3JSB

3JSB

言わせといたらいいんですよ(笑)またゆーてるわ〜ぐらいで軽く🙆🏻💖

• 8月14日
  • りと

りと

そう思えたら楽ですね😔!
    なんとか息子の前で言うのは阻止したいのですが😤

• 8月14日
  • 3JSB

3JSB

お母さんの知り合いに遭遇した時に、
    いつも母がお世話になってます〜。気がきかないので、迷惑ばっかりかけてないですか〜🤣って言ってやりましょう(笑)

• 8月14日
  • りと

りと

それいいですね!
    もし今度会ったら言ってやろうと思います😤

• 8月14日
  • 3JSB

3JSB

言ってやってください!!☝🏻️💖
    お母さんの反応が楽しみですね😊(笑)

• 8月14日
かなり

母ちゃんってそんなもんだと思ってます😅
逆に褒めちぎってた方が気持ち悪いですし、なにも言わないと無関心なのかと思ってしまうし
言ってるくらいが丁度良いなと😊

• りと

りと

確かに我が子を人前で褒めるのはアホとか聞いた事はありますが💦
    兄弟の中で私だけが言われてる感じなんですよね😣
    それが引っかかってまして😭

• 8月14日
ガラスの靴(32)

謙遜?してるんじゃないですか?

うちの子気がきくでしょ〜
うちの子料理上手なの〜
なんて周りにベラベラ言ってたら逆にバカ親じゃないですかね😅

本当は可愛くて仕方ないはずですよ、大切な娘さんなんですからね!

• りと

りと

そうなんですかね💦
    確かに褒めちぎるのはバカ親ですね😅
    いつも何で私だけって思いがあって😣兄弟の中で確かに私はボケっとしてるところはあると思います…
    でも息子の前で言うのはやめて欲しいんですよね😭

• 8月14日
りと

比べられるの嫌ですね😣💦
性別は確かに知るのを楽しみにしている気持ちは分かりますが、それをうりんさん夫婦の前で言わなくてもって感じですね💧
でも孫は孫で可愛いと思いますけどね☺️✨

分かりますー!

子供のときからそうでした!

いとことかが来ても「〇〇ちゃんは偉いねー!うちの子なんか…。見習ってほしいわー」みたいなこと言われるからすごく嫌でした!
お母さんは一体どっちの親なの?って思ってました。

謙遜もいきすぎると傷付きますよね。
褒められて否定するぐらいならまだしも、なんか相手をおだてたり持ち上げるためにわざわざ実の娘を下げて貶すのがすごく嫌でした。
〇〇ちゃんはすごいね、だけでいいのに、「それに比べてうちの娘は」って、私のことまで持ち出す必要あるのかなって。

だから自分は絶対そんな親にはならないって子供の頃から思ってました。
人前でけなされるって、他人や上司からされても嫌なことなのに。なんで実の親が、傷付けるようなことするんだろう。

そういう親って、他の方も言ってますが、そういう方法でしかコミュニケーションがとれない、根がコミュ障だからか、後からとか別のところでフォローしてくれるわけでもないので、子供に直接気持ちを伝えることもないし、けなされると、あーお母さん私のことそういう風に思ってんだって思います👋
じゃあ、私じゃなくて〇〇ちゃんのお母さんになったらいいのにって。
けなされたことは何回もあっても、褒められたり、あなたが大切とかそういう事言われたことは一回もないです。

私は、子供が生まれても絶対、人前で子供のことはけなさないです!誰かから子供のこと愚痴られたら「うちも同じよー」ぐらいは言うかもしれませんが、絶対それ以上はけなさないし子供の悪口は人に言わないって決めてます。
もう悪口ですよね!
好きとか大切、も、ちゃんと態度だけじゃなくて絶対子供には言葉にして伝えるって決めてます。我が子なんだから言わなくても分かる、は、個人的には親のエゴだと思います。子供だって、お母さんには褒められたいし好きって言われたいです。

大人になってからも母にはけなされたりするけど、自分も親になるし、「今の私の家族は旦那とお腹の子」って思ってスルーしてます。家族というより、ひとりの大人と大人として母と接してる感じです。
絶縁とか喧嘩したり仲が悪いわけじゃないけど、日数居るとやっぱり険悪になるので、適度に距離を置いて当たり障りなく円滑に付き合っています。里帰り出産もしません🙄

• りと

りと

私も息子には絶対に貶しなりしないし愛情も言葉にして伝えようと思っています☺️
    自分がされて嫌だった事は絶対にしたくないですよね!
    昔から褒められ記憶もほぼないので、私ってダメなんだと劣等感のかたまりでした…
    本人に悪気が無くても言われた側は傷ついてるって事が伝われば良いのですが😣

• 8月14日