※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を選び食べない悩み。幼稚園でもご飯だけ。細かく切っても嫌がる。どうしたらいい?

3歳の上の子がご飯を食べてくれなすぎて困っています
しっかり食べてくれるのは白米、ラーメン、うどん(←両方とも具なし)
たまに食べるのはミッキーのナゲット、炊き込みご飯
私のレパートリーが少ない事もありますが、何を作っても食べてくれなくて寂しいし、イライラしてしまいます
幼稚園の給食もご飯しか食べてないみたいです

食べない物しかない子供に少しずつ食べさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
すごく細かくみじん切りにして混ぜても『取って❗️』と言ってとらされます…

あまりにも食べない子供…どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ナツ花

これだけは必ず食べよう!という量をついであげてみてはどうでしょうか☺️
本当、一口とかです!
スプーン一杯分にたりないくらい。
それを食べきれたら、誉めたたえる(笑)
そして、まだ食べられそうなものをおかわりするかんじです(*´▽`*)

余力があれば、おかわりポイントカード作ってあげて、何ポイントでお菓子と交換♪とかしてあげると、努力が目に見えるのでいいですよ♪

または、コース料理みたいに、ちょっとずつ、一品ずつだしてみるとか☺️

女の子さんみたいなので、レストランごっこみたいにしたり(部屋やお皿もそれっぽく)
一緒に作るのもいいかもしれないです!

長男が、生きてるのが不思議なくらい食べない子で……😭
でも、幼稚園でお友達と競争するように食べたり、おかわり制度でだんだん食べる量が増えてきて
今ではサラダもたべます~(*´▽`*)
お子さまランチではたりなくなってきました!

  • ままま

    ままま


    せっかくいろいろアドバイスしていただいたのに、お返事が遅くなってしまいすみません💦

    一口ずつ…
    もう見た瞬間から拒否なんですよね😢
    大丈夫ですかね💦

    うちも、生きてるのが不思議です😅

    • 8月18日
みかっち

おやつは食べさせていたりしますか?

  • ままま

    ままま


    遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

    おやつは、食べてますが毎日ではないです

    • 8月18日
名古屋のゴリちゃん🦍❤️

2歳ですがうちの子も少し前から葉野菜を食べなくなりました😵💦
緑の野菜があるとよけて食べられます(><)

作ったご飯も食べる時は食べてくれるのですが気分なのかなんなのか分からないですがたべないときは本当に食べません🤣
栄養が気になるので私は息子の好きなものに嫌いなものを混ぜて作ってます(笑)

ホットケーキに野菜ジュース入れる。
手作りパンに野菜入れる。
ハンバーグに細かく刻んだ野菜入れる。
味がしっかりしてる物に混ぜると食べてくれます!
食べてくれないの本当に困りますよね…😵

最近は食べれたら大袈裟なくらい褒めちぎって1口食べれたら大好物少しあげて、としていたら少しずつ褒められるのと嫌いな物食べたら好きなもの食べれると理解したのか少し食べてくれるようになってきました!

嫌いだからといって初めからよけて食卓に出すのではなくて根気強く出す方がいいなあと思いました(><)!
焦ると余計食べてくれなくなるのでゆっくり時間をかけて挑戦させてます(´∇`)

ゆゆママさんもせっかく作ったご飯食べてくれなかったら悲しいですよね…😖
大変ですがお互い好き嫌いなく食べてもらえるように頑張りましょう(*ˊᗜˋ*)⋆*

  • ままま

    ままま


    遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました☺️

    ハンバーグに混ぜたりもしましたが、最近はハンバーグすら食べなくなってしまいました😭
    ホットケーキも食べなくなってしまったし、何がいいのかわかりません😭

    ダメだとは思いながらも、食べたら大好きなチョコ食べていいよ👌とか言っても全然ダメでむしろチョコに意識がいってしまい、白米すら食べなくなってしまいます💦

    なんか、とりあえず何かしら食べて(たとえ白米だけでも)くれたらいいや~くらいにしか思わなくなってしまいました💦
    自分でも最低な母親だとは自覚しています…

    • 8月18日
ひあこ

形からはいるのが1番ですかねー!
人参をハートにするだけで喜んで食べます。
ご飯をかた抜くだけで喜びます!
とりあえず可愛くすると食べてくれます😊👌
あとは、うちは擬人化してましたね。
食べなかったら
「あー、ピーマンが食べてくれなくて泣いてるなー。可哀想だから1回だけ食べてあげようか?
今〇ちゃんのお腹に滑り台しゅーって入っていって楽しいって!ここ(胃)でトランポリンして遊んで嬉しいって!他のお友達も連れて行ってあげよう☆(違うの食べさせる)」
みたいな感じでやってました(o^^o)

  • ままま

    ままま


    遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました😄

    形をかえても多分無理です…
    前に試しましたがダメでした💦

    ちなみに、人参など細い物が抜ける型ってどこにありますか?
    100均のだと少し大きくて…

    • 8月19日