※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

虫歯に気をつけているけど、お鍋で同じスプーンを使うのは虫歯のリスク?息子には専用のお箸を使っても大丈夫?お鍋はやめておくか迷っている。

虫歯についてです!
同じスプーンであげないこと等
虫歯に関して結構気をつけているのですが、
私自身虫歯に悩まされたので
息子には絶対こんな思いさせまいと、
そんなことをしてもなる子はなる
かもしれませんが、、😂
フーフーしない等
そこだけ結構神経質です。笑


そして明日法事の後お鍋を食べに行きます!
とりわけたりするのに、みんな同じ
お鍋で食べる訳ですが、これも虫歯のリスク?
になったりするんでしょうか、、、笑

お箸さえ息子専用でやれば
大丈夫ですか?
気にされてる方まだお鍋はやめておきますか?
まだ離乳食なのでレトルトを
持っていって足りなかったら
野菜をあげたりしようかなと思っています。

神経質すぎるよ!などのコメントは
自分でも神経質すぎると重々承知の上ですので
控えて頂ければと思います、、、

コメント

じゅん525

求めている答えとは違うと思いますが、お母さんは虫歯になったことあるんですよね??

今まで息子さんを抱っこして生活してきてますよね?

だとしたら、虫歯菌はもう息子さんに移ってますよ(^-^;

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ええ!そうなんですか!!笑
    それは初耳でした!!!😭

    • 8月14日
deleted user

取り分け用の箸で最初に息子さんの野菜だけ取っておけば大丈夫だと思います😳

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほどです!!
    先にとりわけたら良いんですね☺️
    ありがとうございます〜!

    • 8月14日
みい

みんなの食べてるお箸でお鍋の具を取るとかだったら移るかと思います😌
お鍋取り用のお箸やお玉でとってもらえば大丈夫かと思います😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほどです!
    専用のお箸でとってもらえば
    良いんですね〜〜☺️
    ありがとうございます〜〜!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

3歳までは気をつけた方がいいと教わりました😊
それ以降は、グッとリスクが減るみたいですよ!!

うちの場合ですが、大皿で食べる時は大人が箸をつける前に1番最初に子どもの分を取り分けます。(子どものお皿+おかわり用にもうひと皿分くらい)

もし、誰かの唾液に触れてしまってもすぐに虫歯になるわけではないですし、歯磨きをしっかり出来ていれば問題ないので、食事後に念入りにしてあげれば大丈夫だと思います😊✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね!!
    それは初耳でした〜〜☺️👏
    3歳まではこのまま気をつけようと
    思います。

    結構たくさん食べるので
    おかわり多めにとっておこうと
    思います☺️

    ご丁寧に色々教えて下さり
    ありがとうございました!

    • 8月14日
ひなの

私も求めいてる回答とは違うかもしれないので
不快ならスルーしてください💦
虫歯菌は目の前で話しているだけで移るので
たとえフーフーしていなくても
至近距離ではお話してると思うので
すでに移ってると思います( °_° )...

大事なのは正しい歯磨きです☺︎