※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

義母が選んだ子どもの服が好みではなく、困っています。どうしたらいいかアドバイスをください。

子どもの洋服についてです!
義母がよく洋服を買ってきてくれるのですが、私の趣味ではない服ばっかり買ってきます…。女の子なのに、濃い濃い紫とかなに柄がわからないおばあちゃんが着てそうな柄とか…。
初孫ハイ状態で息子しかいなかった義母にとって女の子の服を買うってのが嬉しいようなんです(´・_・`)
ありがたいことなんですが、正直迷惑してます(−_−;)
私はもっとシンプルな服や、好みが出てきたり大人になるとなかなか着ないかもしれないピンクの服を着せたい…
週に1回は行ってるのですが、もらった服を着せて行くことはあえてしていません(−_−;)
だから、その時の服装で好みがわかっても良いはずなのに…(笑)
このような経験のある方、どおされてますか?1回着せて、それ以降タンスの奥に眠ってる…や、義母に趣味じゃねーよ!と言ってやった( *`ω´)
などなど、みなさんの体験談教えてください(笑)

コメント

チョコミントあっこ♪

お洋服がいっぱいでもったいないので今度は絵本が欲しいです、とか遠回しに言ってみるのはどうでしょう??絵本ならおもちゃほどかさばらないし、いいかなと。

うちもこの間、音の出る絵本が欲しい、とリクエストしたのに、着せたくない感じの服、来年に、ってワンサイズ上の買ってきましたけど^_^;

5mama('92)

わたしの場合は実母ですが(笑)とゆうか、わたしのおばあちゃんなので、娘のひいおばあちゃん(63歳)。
かなり趣味が悪いです。(笑)わたしとは断然合いません(笑)
こないだは、ついに【服買いに行く時は、わたしも連れてって!】と言いました。(笑)
たしかに可愛いのはわかりますよね( ; _ ; )もらった服を一度も着せたことがありません。(笑)大きめを買ってきてるというのもあるんですが、本当に可愛くないです。(おばあちゃんごめん(笑))
一応実家に帰る時だけ持っていくようにしてます!着せたことはありませんが(笑)
一緒に服を買いに行く時は、【これ可愛くない?】と聞かれるので【全然可愛ない。趣味じゃない】と断固拒否します(笑)
困りますよね( ; _ ; )買うなら一緒に連れてって欲しいですよね。( ; _ ; )

洋服では無いですが
私はアンパンマンのグッズは
絶対嫌と思ってたのですが
義母がアンパンマンのドーナツ枕を
買ってきてくれました(笑)
嫌とも言えず妥協しました…(_ _).。o○
趣味とかも聞いてこないで
勝手に買ってくるのって
すごく嫌ですよね(><)
会う度買っていない服を着せてるのだからこんなのがいいのねってわかってくれてもいいのですがね(笑)
まぁ買ってくれるのは凄く有り難いですよね♪
旦那さんに言ってもらうのが
1番良いと思います!

参考になるような
回答ではなくてすみません。

紅一点ママ

こんばんは☆

私も以前
服もらいましたが
1度も着せていません、、(笑)
妊婦の時も
ワンピースとか
義母さんが着なくなったやつ
くれましたが、
1度も着ず。
旦那に隠れて処分しようとおもってます。笑

孫ハイうざいですよね(笑)
オムツもアホみたいに買って、、
私の好みのメーカーじゃなかったし、
息子がグングン育っていってくれ
何個かサイズアウト。ただの
無駄遣いですよ。 笑

mooooka

私もよく買ってきてくれますね。
好みは正直違いますが、ありがたくもらって着せてます♪
一緒に買いにいったりしますが、これどう?とか言われて好みじゃたかったら最近はえーーー?って素直なリアクションを見せるようにしてます。(笑)でも楽しいですけどね♪
一緒に買い物にいってさーさんの方から、これかわいくないですか?って言ってみては?

うちもまさしくそれです!(笑)
とりあえずもらったものなので初めて着た時は写真撮って送ります。
お宮参りとかお食い初めとか○ヶ月目とかの節目の写真を撮るときは絶対に自分たちで選んだ服を着せてます。
義母たちと会うときは私達が一番似合うと思ってる服を着せて旦那に「やっぱりこういう淡い色が似合うな。ピンク可愛いな」と娘にむかって義母の前で言ってもらってます(笑)
最近は色が落ち着いてきました!( ´艸`)

さー

遠回しに違うものをお願いする!それ良いですね♡
参考にさせてもらいます!ありがとうございます♡

さー

実母や実の祖父母なら言いやすいですよね(笑)
夕方に行って、夕食を一緒にすることが多いんですがいつも
「今日、午前中にデパート行ったから可愛いなーと思って私の趣味だけど買ってきたよ♡」ってまだ4ヶ月の娘に90サイズのおばあちゃん柄を買ってきてました…もお、絶句です(笑)
誘ってくれたら良いのに、自分が男の子しか産んでないからかテンション高すぎて迷惑です(笑)

さー

ありがたいんですが…さすがに娘におばあちゃん柄はちょっと…と絶句しました(−_−;)
私と主人の趣味は一緒なのに、主人と義母が買ってくれた服のことほ話できず…
主人もちょっと…と思ってるはずなんですが、仲良し親子だからか文句や義母の服のセンスの話ができない雰囲気です(笑)

さー

義母の着なくなったワンピースのお下がり…辛すぎる(笑)
私も誕生日プレゼントって鞄もらったんですがリバーシブルの表がおばば柄、裏が派手な水玉模様…もう、絶句です(笑)
まだ20代だし、この柄は…と1度もつかってません…。

孫の顔が見れないと思ってた義母にとっては嬉しいんでしょうけど孫ハイほどうざいことはないですね(笑)
おむつだったら、最悪古い油を吸わせたりして使えそーですね( *`ω´)

さー

着せてるんですか!なんて素敵なお嫁さん♡
私、無理です…娘に濃い紫のおばあちゃん柄はキツイ(−_−;)
デパート行っては買ってくるので一緒に行くことはないです…ましてや、息子が宝物。30すぎまで自分と住んでた大切な息子をとった私(笑)そして、大切な息子の娘の孫…。
息子ハイ、孫ハイになってる義母とは出かけたくありません(笑)

さー

旦那を巻き込む…良いですねー♡でも、相思相愛状態の義母と旦那ではそれはできません(笑)

紅一点ママ

読みながら
笑ってしまった…笑
男の子の母って
嫌われるのかな、、と
思っちゃいます。(泣)
私はこうなりたくないな、と。

そのカバン、、
どんなつもりで
買ってくれたんだろ。
自分が使いたかったとかですかね?(笑)

古い油吸わせる!
いい方法聞きました❤(ӦvӦ。)

さー

鞄…これも私の趣味でー♡だ、そうです。いつも心の中で「どんな趣味してんだよ。趣味わりーよ(ーー;)」と叫んでる悪い嫁です…。
でも、家の隅っこに色違いで同じ鞄を発見。「お揃いとか萎えるー♡」って感じでした(笑)

いや、男の子女の子関係なく孫ができた時はその子の親の趣味をわかったうえでプレゼント!これが嫌がられないおばあちゃん、ですね。
身を持って勉強さしてもらってます(笑)

揚げ物とかされた時は是非♡
凝固剤使わずに冷ましてからいらないおむつに吸わせてください( *`ω´)

気持ちなので受け取ります(^_^;)着せる着せないは自由ですが、趣味じゃないなんて、口が裂けても言いません(^_^;)相手の厚意、欲を出してはいつかしっぺ返しが…回り回ってきますから…因みに私は同居ですので、近場や家で着せることはあります。

さー

もちろん、受け取りますしさすがに趣味じゃないと直接は言えないので心の中で叫んでます…。やんわり趣味じゃないと伝えたり服は買わないで!とみなさんはどのように伝えてるのかなー…と気になったもんで(ーー;)
今までの物はまだ許せる物だったので1回は着せてるんですが今回もらったものはさすがに…と思いまして(´・_・`)