※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の断乳に悩んでいます。泣き叫び、仰け反りで困っています。上の子はミルクで育てた経験があり、完全母乳の下の子に適切な方法がわかりません。アドバイスをお願いします。

現在1歳3ヶ月の娘を育てていて、断乳を考えております。理由としては離乳食が進まない、夜泣きが酷いことです…
いざ断乳してみても泣き叫び、仰け反り結局負けておっぱいをあげてしまいます…。
上の子はミルクで育てていたのですんなりだったのですが完全母乳な下の子はやり方が全くわかりません…。

いい方法がありましたら教えてください(´;ω;`)

コメント

あーか

負けておっぱいあげちゃうと、子供も混乱して、より執着が増して断乳できなくなります(´xωx`)
やるならやるで、こちらからは絶対折れない。
折れてしまうなら断乳は諦めるのが良いと思います。。
私も離乳食進まず断乳しました!
かなり泣きましたし、3時間とか泣き叫んでたし、仰け反ったりしてました。
でも泣かせ始めたならその泣きを無駄にしてはいけないと思って耐えて、断乳したら食べるようになったので、やってよかったと思ってます。

わはは母

離乳食食べないから、断乳は大きな矛盾があります。ここでは少し説明が難しいので、
「ちょっと理系な育児 離乳食 断乳」
でネット検索してみてください😊

• わはは母

わはは母

ちょっと理系な育児というサイトは、WHOの母乳ガイドラインに添って正しい知識がかかれているサイトです。本も出版されています。とても参考になるのでぜひ見てみてください😊

我が息子も一歳半まではろくに食べず、ほぼ母乳でしたが、2歳になった今では人並みに食べるようになりました。きっとそれまでは母乳で足りてたんだろうなーと思います😁
    友達にも、めっちゃいい体してるよね!やっぱ母乳効果かな?なんて言われます(笑)
    夜泣きも同じくすさまじかったです😭ちょうどお子さんと同じくらいの時期、30分~一時間おきに起きてたんです。。でも、色々勉強すると、一歳半までは人生で一番成長する時期なので、とても栄養を要するのだそう。毎日初めて見るもの、ことば、触るもの、脳もエネルギーがいるのです。だから母乳(栄養)がまだ必要ということです🙆
    2歳になった今でもまだ飲んでますが、成長が少し落ち着いたからか、だいたい朝までor一度起きるのみになりました😊添い乳で寝ない日は添い寝でも寝れるように!
    なのでいまはまだ必要な時期なのだとわりきるのが一番だと思います😊

• 8月13日
kanakan

いきなり断乳だと、子供も心の準備ができないので、10日くらい前から、この日からおっぱいないないだよーっと毎日言い続けると、心の準備が出来て、結構すんなり断乳できると助産師さんに教わりました!

いちごオレ🍓

うちも一緒です(;_;)
上の子はミルクだったので案外あっさりと終わり。
下の子は母乳でしかもミルクも飲まなくなっちゃって😅
朝までぐっすり寝てほしいし辞めなきゃなぁと思いつつ夜泣かれるとお隣さんに迷惑だよなぁ…と思い結局与えてしまう…
アドバイスではなくすみません(;▽;)

• ゆゆmama

ゆゆmama

全くその通りです(´;ω;`)
    うちは上の子がいま間の三歳児なので泣きっぱなし…
    虐待に思われないかヒヤヒヤです…

• 8月14日
ぽこママ

うちも先月、離乳食ぜんぜん食べないのと眠りが浅いのと乳首が常に吸われてて痛いので断乳しました!やめる1ヶ月前からぱいばいもうすぐおしまいだよーと言い続けてました。当日は寝る前に飲ませて夜中起きて泣いても抱っこやトントンです。あげたくなりましたが主人が止めてくれました。乳首に絆創膏貼りました。
今はごはんたくさん食べて体重増えました。今まで水っぱらにしてたのかなーと思いました。

ゆきんこ

うちの子も1歳の時にこちらで同じような質問をして、決心して断乳しました!
うちはあたしが乳腺炎になりやすく、子どももあまりおっぱい飲まなくなって来たから断乳しようと思ったのですが、いざしてみるとおっぱい求めて大泣き😭
何度も断乳の決心鈍りましたが、絆創膏貼って乗り切りました…!
今は断乳してよかったなと思いますが、おっぱいあげたいうちはあげてもいいんじゃないかなあと思います😎
うちは断乳してますけど、食べムラが酷く、最近ご飯以外食べません(笑)毎日ふりかけご飯です…😓
もう少し体が大きくなって活発になれば食べてくれるようになるかもしれないですよ!