※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

寝かしつけできるのは私だけで、入院中どうしたらいいか迷っています。旦那に頑張ってもらうか、義両親に預けるか悩んでいます。練習方法やアドバイスを求めています。

普段ワンオペで、休日は旦那がお風呂に入れてくれますが、寝かしつけは娘の旦那拒否で私しか出来ません。

でもこれから出産で入院なので色々娘の負担にならないようにしてはいるのですが、寝かしつけだけは私しか今のところ出来なくて、すごく私自身、娘の負担を思うと不安があります。

まずはこれから旦那に寝かしつけを頑張ってもらうか、入院中預かってもらう義両親のところにこれからコンスタントに通うつもりなので、いきなり義両親で頑張ってもらうかで迷っています。

順序的に練習としてはどうしたらいいでしょうか??

似た環境で他人に預けたことがある方、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ささ

私の姉の話ですが、ゆきもこさんのお子さんと同じくらいに下の子を出産しました。
里帰りで、年に1度会うか会わないかのおじいちゃんおばあちゃんの所へ、陣痛後から5日間の入院中預けました。すごくママっ子で保育園も行っていないのでママ以外は絶対無理で泣き虫な子でした。
私の姉もすごく心配してましたが、1歳にもなるとママが病院に行く、赤ちゃんができるんだと、ちゃんと察するみたいで、ママの入院中は全然泣かなかったそうです!!
入院中に何度かお見舞いに行ったようなのですが、病院を指差して「ここママいるいる!」と言って、ママが入院してるのわかっているんだなとびっくりしたそうです。上の子は一回ママに会っちゃうとママが恋しくて泣くかもしれないので退院するまでは病室に連れていかなかったらしいです!
すごく泣き虫な子が夜も泣かないでいい子でいてくれて子供ってほんと強いしえらいですよね(>_<)
子供の性格によって泣いちゃう子もいると思いますが、子供なりにママのために一生懸命がんばってくれるみたいです(*^^*)

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

私も他の人から、その時になったら子どもも子どもで頑張ってくれるからなんとかなるよ!って言ってもらえてますが、私が気になってしまって^ ^;

きっとなんとかなるんですよね(´・ω・`)
    私も強くならなくちゃ!

お話くださりありがとうございます!

• 8月14日
1姫1王子

うちの娘も寝るときだけはママがいいって言います。
下の子が産まれる前もずっとそんな感じでしたが、入院中は泣かずにパパと寝ていたそうです。
病院には毎日来て、帰るときも一度も泣きませんでした。
ママがいないのがわかると子供なりに頑張ってくれると思いますよ(^-^)

• れけもこ

れけもこ

入院中はパパと寝ていたんですね!
    距離的に旦那が帰って来てくれたとしても、寝てる時間なので、どうしても義両親の寝かしつけになります(´・ω・`)

子どもも小さいながらにわかって頑張ってくれるんですよね、きっと>_<

• 8月14日
あんぱん

まずは旦那さんが頑張るべきかな?と思います(^ ^)
退院してからはなにかと上の子の世話などは旦那さんにも頼むことになるだろうし、ママじゃなきゃだめ!から突然義両親だと余計にお子さんにも義両親にも負担になると思うので😵💦

うちも下の子生まれるまで旦那は寝かしつけなんてほとんどしてなかったですが、入院中は普通に寝てくれてたみたいです😅

• れけもこ

れけもこ

そーですね!
    なにかとやっぱり旦那の力は必要ですもんね!

そーだったんですね!
    きっと子どもも小さいながらにわかって頑張ってくれるんですよね、きっと>_<

• 8月14日