※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

新生児は耳掃除してはだめとかありますか?あと鼻のすこしだけ、中のほう…

新生児は耳掃除してはだめとかありますか?
あと鼻のすこしだけ、中のほうに鼻くそがたまってるんですが綿棒でとっても大丈夫なんですかね?

わからないことだらけで、教えてください😂

コメント

TOMAま

耳の穴の手前とかならいいかもしれませんが、穴の中とかは耳鼻科でみてもらったほうがいいですよ🙌
耳鼻科の先生は3ヶ月ごとがいいって言ってました😊

ままりん

耳掃除はしますが、鼻も耳も穴に入れてはダメです😂見えるところだけ、優しくなぞってください😊

soyo

耳掃除は耳の穴の入り口までで大丈夫だと思います☺️
最初のうちは綿棒が恐ければガーゼで拭き取るだけでも結構違いますよ!

鼻くそは少し奥にあるなら我慢して、お風呂の後にぎゃん泣きすることがあればその時に自然とふやけて前の方に出てくるのでキャッチするといいかと思います!

ちゅる(29)

お風呂あがりに綿棒で
耳の入り口だけすこし綺麗にしてあげてって病院の沐浴時にいわれました!
鼻くそは無理に奥まで突っ込むのは良くないと思うので、鼻くそ取る用のピンセットて取れる範囲ならとってあげたらいいと思います!

しゅんママ

耳は、お風呂上がりに見える範囲のみ綿棒で優しく拭き取る程度

鼻はお風呂上がりなどふやけた時に、綿棒を唇に平行にして鼻の下に置き、クルクルって回すと面白いように巻き取れます。奥からどんどん鼻水が引っ張られてドロンと出てきます。