※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやmama
お金・保険

シングルマザーで2LDKの住まいに憧れています。実際の生活費や貯金額についての情報を教えてください。

シングルマザーで子供と二人暮らしの人って
何LDKに住んでるんだろ( ˙-˙ )

実家を出るためお金貯めてるけど
私は2LDKはほしいんだけど

実際に住んでる人の意見とかほしいです😇😇

あと家賃やら光熱費やら携帯代の月々の支払いあって
どんだけ貯金しているんだろうか..

ぜひ、参考として教えてください。

コメント

IYKA

去年までシングルでした!
2LDK家賃5万、光熱費1万5千円、携帯、ネット合わせて1万3千円!
で生活してました!
家借りたり電化製品すべて揃えて約50万位かかったので私は100万貯めてから実家でました!

  • まやmama

    まやmama

    ありがとうございます!

    以前一人暮らししていたので
    冷蔵庫や洗濯機のあらゆる
    家電製品は揃っているので
    最初の家借りるための
    お金と引っ越し代しかかからないとは
    思うのですが今後のために
    たくさん貯金してから出たくて😱

    失礼ですが
    どれぐらい貯金に回せてましたか?

    • 8月13日
  • IYKA

    IYKA

    貯金はあるに越したことないですよね!
    私は収入が少なかったので児童手当、児童扶養手当を貯金に回してました!

    • 8月13日
  • まやmama

    まやmama

    ありがとうございます!

    • 8月13日
CHI

2歳の娘と1LDK住んでます!小学生までにはもっと広いとこ住もうと考えてます。

  • まやmama

    まやmama

    小さい間はやはり
    1LDKでも困らないですよね〜

    引っ越し等のお金や場所探しの
    事を考えると最低でも最初から
    2LDKに住みたいんですよね😭

    • 8月13日
れれ

シングルでした⍢⃝
2歳まで実家暮らしで
貯金30万くらいで実家出たので最初はキツキツでした
アパート2LDKの家賃38000円の所で2年くらい住んでました! 息子の部屋も確保できてママ友呼んでも余裕ありました
光熱費15000 携帯、ネット、20000
昼と夜掛け持ちしてたので良い時は月15万くらいは貯金してました
子供が熱とかで休みが多い月は貯金崩してました!

  • まやmama

    まやmama

    ありがとうございます!

    まだパートなので
    家出るのは厳しいですかね..

    子供が年長さんになれば
    正社員で働く予定なのですが😱

    お子さんいて
    夜も働けたのですか?

    • 8月13日
  • れれ

    れれ

    アパートから実家が結構近かったので
    週末とか実家で見てもらえる時に夜出てました⍢⃝

    • 8月13日
  • まやmama

    まやmama

    あー、なるほどです!

    家から近くは1kしかなく
    先月できたばっかりの新築
    2LDKで6.8万だったので
    少し高くて残念でした..

    実家から徒歩5分ほどで
    小学校は徒歩1分で
    好条件だったのですが..

    • 8月13日
あーか

2LDKです。
貯金は出来てないですね。
会社の確定拠出年金はやってますが・・・
児童手当はそのまま子供の通帳に。
児童扶養手当は生活費にって感じですかね。養育費も生活費です。

  • まやmama

    まやmama

    ありがとうございます!

    やはりなかなか貯金厳しいですよね😭

    何かあったらお金足りないし..
    と考えてしまい
    なかなか実家から離れられずにいます

    • 8月13日
もえ

元シングルですが、2DK(家賃6万ぐらい)で当時4歳の息子と暮らしてました。友達が来ると狭いですが、暮らすには充分でした。
食費雑費、光熱費、携帯、幼稚園代など合わせて15万ぐらいはいきました。
養育費と子ども手当、児童手当があるので5~10万ぐらい貯金に回してました。実際私は、元旦那の給料よりシングルになって働いた方が手取りが多くなりました。

  • まやmama

    まやmama

    正社員で働かないと厳しいですよね..

    保育園が短時間なので
    フルタイムで働けなくて..

    • 8月13日
  • もえ

    もえ

    私はパートでした!でも人よりかなり働いたので忙しい時期は男性社員と同じぐらい貰えてました。
    幼稚園なので短時間でしたが、一度バスのお迎えだけ帰宅して息子を留守番させ、それからまた出勤してました💦
    なので良くはない事ですが、1人で色々出来る子に育ってしまいました💦
    保育園でしたら、長時間選べるのではないですか?

    • 8月13日
  • まやmama

    まやmama

    まだ5ヶ月なので
    かわいそうと言う思いがあり
    短時間にしたんですよね😭

    • 8月13日
2*girl__mama.

私は夏終わり頃、実家出ます!

3DKで家賃64.500円です。
私は内装古いのが嫌で、でも広いのが良くて。という感じで納得いくまで探して見つけた感じです(笑)
私の地域は家賃高いので、この広さでこの家賃は安いです。

予定では、貯金2万くらいは出来るかな?といった感じです。
児童手当は満額子供の通帳に入れています。

  • まやmama

    まやmama

    安いですね!

    私の地域もなかなかの高さで
    実家まわりは1kしかなく
    あっても新築2LDkで八万です..

    私も内装古いところは嫌で
    少々のこだわりもあるので大変です 笑

    引っ越しで
    保育園や幼稚園は変わりますか?

    • 8月13日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    新築だと1Kでも6万円代なのでかなり高いです😭😭
    こだわりあると大変ですよね(笑)

    私は保育園決まってから、その付近で家を探しました!
    自転車だとすぐだけど、歩きだと20分近くかかりますが(;∀︎;)

    実家と同じ区内にしました!

    • 8月13日
  • まやmama

    まやmama

    保育園は既にもう入れてるので
    出来れば変えたくないんですが
    大学も近くにあるためか
    1kばかりでとても年数がいってて..

    家から離れれば
    小学校が変わるため
    なかなか難しいです、、

    • 8月13日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    1Kは流石に狭いですよね( ノД`)
    激戦区だと保育園もなかなか変えられないだろうし。

    小学校はそこが良いんですか?

    • 8月13日
  • まやmama

    まやmama

    自分も通ってた学校で
    実家も近いので
    出来ればそこがいいんですが..

    保育園からの友達とも
    離れるのはかわいそうかなと..

    • 8月13日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね!
    うちの子は、保育園近い方だけど
    もっと近い人たちが多いので
    みんなその付近の小学校で
    同じ小学校に行く子は殆ど居ません😱💧
    周りに小中学校多くて😞

    知らない子たちが多くて可哀想ですが子供は慣れるの早いと思いますよ☆

    • 8月13日
  • まやmama

    まやmama

    私が小さい頃から人見知りが
    激しかったのでもし娘も
    そうなら知らない子ばかりでは大変かと..

    • 8月13日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    まだ5ヶ月ですしこれからですよ☆
    因みに、うちの子も5ヶ月から1歳半くらいまで人見知り激し過ぎて大丈夫か!?ってくらいでしたが今は慣れるの早くなりました!
    たーくさん成長しますし、人見知りかどうかは分かりませんよ😊

    • 8月13日
  • まやmama

    まやmama

    まぁそうですね..

    引っ越しもそんなには
    急いでないのでとりあえず今は
    貯金をがんばります!

    • 8月13日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    頑張ってください⭐︎

    • 8月13日
mmm

うさぎと赤ちゃんを隔離?するため70平米の3LDKです🐇
もしうさぎがいなかったら2LDKで余裕です!
最近は歩行器で爆走するのでリビングが縦か横に広いとか直線距離が長い間取りに憧れます..✨
気軽に引越し出来ないし無理やけど(;_;)笑
家賃12万駐車場2万、光熱費は冬4万夏2万、携帯7000円、貯金は5万以上目標(達成できたの2回だけ。)
だいたい25以内で生活やりくりして残った分で服おもちゃ写真館貯金て感じです。

  • まやmama

    まやmama

    家賃12万ですか( ˙-˙ )

    パートではさすがに無理ですね

    • 8月13日
栞里

2DKです!
家賃、駐車場代抜きで毎月の生活費10万ですが、余るので余った分を貯金してます😊
ただ、今はまだ子供が小さいからそこまでお金かからないので今のところ生活出来てますが来年の今頃や保育園行き始めた場合を考えると不安でしかないです😅
でも、部屋を借りても更新したりしてすぐに引っ越しを考えてないのならなるべく長く住めるような部屋で広さもまあまあある部屋を借りた方が楽かなとは思います!

  • まやmama

    まやmama

    親御さんに子供見てもらって
    働いているのですか?

    引っ越しはすぐする気はないし
    子供も大変だと思うので
    最初から広い部屋借りたいんですよね..

    • 8月14日
  • 栞里

    栞里

    いえ、10月頃までは働けないので貯金崩して生活してます。
    私の地域だと2LDKで8〜10万ちょいの家賃ばっかだから私も広い部屋を最初から借りようと思ってましたが、中々手が出ずです😅

    • 8月14日
LOUIS

3歳になる息子と2人で暮らしてます🤗💕2DKに住んでいますが、特に狭いな〜と思うことはありません(﹡ˆoˆ﹡)