※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。昨日初めて朝までおっぱいをあげなかったら、おっぱいが張って痛いです。今後も頑張っておっぱいをあげない方がいいでしょうか?子供の体重が7キロ弱で少ないので、もう少し続けた方がいいか迷っています。卒乳時におっぱいが張ったら絞って出すのがいいでしょうか?

おっぱいのケア、卒乳についてわかる方おしえてください🙇‍♂️

そろそろ卒乳してもらいたくて
先月くらいから徐々に回数を減らし
最近は、夜中泣いて起きたときのみおっぱいをあげてました🤱
ですが昨日は夜中起きなかったので、おっぱいをあげずに朝を迎えました!!!
今まで
朝まで続けて寝ることなんてなかったので、おっぱいが張って痛いです(´ω`;)

せっかく昨日おっぱいをあげなかったので
今日、明日は頑張っておっぱいあげない方がいいですよね?^^;

それとも、子供の体重が7キロ弱で少ないので
もう少しおっぱいあげた方がいいでしょうか?
病院では、無理に辞めなくていいと言われてますが
いつかは辞めるしいいきっかけなのかな?と思ってますがどうなのでしょうか?

あと、卒乳にあたっておっぱいが張ったら絞って出せばいいのでしょうか?
オススメの絞り方などあったら教えて頂けると助かります💦
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

あず

うちは病院から薬を処方してもらって卒乳しています!
張ったら圧抜き程度に絞ってと言われました!痛みで我慢出来ない時は、保冷剤で冷やしてます!

• k.mm

k.mm

回答ありがとうございます😊💓
    薬ですか👀!
    どいうい薬が処方されるのですか?

• 8月13日
  • あず

あず

カベルゴリン錠という薬処方されました‼️
    先週から行って一錠飲み、今日も行ってまだ母乳が作られてるのでまた一錠もらってきましたよ‼️

• 8月13日
わはは母

いまは2歳までの授乳が推奨されています🙆3歳までは3食の食事だけでは栄養はまかなえず、補完食(おやつなど)よりも母乳のほうが栄養があるからです。精神的安定の面もあります。
夜起きなかったのは、卒乳も近いかもしれませんが、たまたま刺激の少ない1日だったということも考えられます🙆
やはりいつもと違う1日を過ごしたときなどは、脳もとても刺激を受け、エネルギーを要するのでそういう日は夜たくさん母乳を飲みたがります。脳も栄養がいるので。
なので朝まで寝たらそれでいい、起きたらあげよう、でいいんじゃないでしょうか😊
明日泣いて起きたなら、私にはまだ必要だよ、とお子さんが言っているのです😊

• k.mm

k.mm

回答ありがとうございます😊
    そして、すっごく納得のいく説明をありがとうございます🙇‍♂️
    すっごい悩んでましたが
    わはは母さんのおかげでもやもやがとれてスッキリしました!

泣いたら子供にはまだおっぱいは必要ということですよね。
    断乳ではなく、卒乳を待ちたいと思います😆
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • わはは母

わはは母

私もすごく母乳で悩んだので、気持ちわかります😭
    母乳のことはめちゃくちゃ勉強しました😂少しでもお役にたてたなら嬉しいです😊
    お子さんの姿を素直にそうなのだと受け入れれるEri さん、とてもステキなお母さんです😊💓尊敬します😊

今後母乳や卒乳のことで悩むことがあれば、最強母乳外来というサイト、ちょっと理系な育児というサイトはプロの方がとてもわかりやすく説明しておられるので、信用できます。両方本も出版されています。ちょっと理系な育児、は特におすすめです🙆
    これどうなのかな?と悩むことがあれば見てみてください♪

• 8月13日
リカ

私も、授乳回数減ってきたらおっぱいが張って辛かったので、ピジョンの搾乳器買いました!電動ではなく手動タイプで、手で絞るよりとても簡単に絞れます(^o^)

• k.mm

k.mm

回答ありがとうございます😊💓
    搾乳機で絞ったらどんどん母乳の分泌が増えないですか👀??

• 8月13日
  • リカ

リカ

今のところは、分泌が増えている感じはありません🙆🏻‍♀️搾乳器も毎日ではなく、おっぱい張ってるけど飲ませたいタイミングじゃないな〜ってときにたまに使ってるだけなのです(^_^)

徐々にですが、ウチの子も卒乳に近づいているような感じで🤔まだまだ寝るときと夜中はおっぱい欠かせないですが😅お互い頑張りましょう🙌🏻

• 8月14日
꙳★*゚

私は断乳しよ!とは思ってなかったのですが
夜添い乳で寝る子がそのままとんとんで寝たのでそのまま夜間断乳しました!まずは1週間やってみてはどうですか?

• k.mm

k.mm

昨夜もおっぱいなしで寝てくれました!!😳💓
    いきなりの卒乳でわたしの方がびっくりです😳😳

• 8月14日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

このまま卒業出来そうですね
    卒乳出来たら嬉しいけど寂しくなりますよ😅
    今はおっぱい見せても全く飲みません😅

• 8月14日