※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

22日の男の子の授乳について相談です。最近飲む力が強くなり、お腹いっぱいになれず泣き始めることが多くなりました。夜は80mlのミルクで3時間寝ることも。吐き戻しも増えています。経験された方、対応方法を教えてください。

生後22日の男の子です。
授乳について相談です。

母乳とミルクの混合で授乳してますが、最近飲める量が増えてきたような印象で飲む力も強くなってきました。
ですが、1回でお腹いっぱいになる量まで飲めず、おっぱいやミルク飲んで満足したかなぁとゲップ出させると、また5分~15分くらいで泣き始めて飲んでを繰り返す事が多くなりました。特に夕方から夜11時くらいに多いです。
おっぱい→ミルク(40~60ml)→ゲップ→ちょっと寝る→うんち→おっぱい→おっぱいみたいなコンボ決めてます。
お腹のしぶりもあるのか、泣いておっぱいもミルクも抱っこもダメで、しばらくするとうんちが出る感じです。

また、今で吐き戻しはなかったんですが、最近大声で泣いて腹圧がかなりかかった時に、吐き戻しすることが増えました。
同じような経験された方、どのように対応されてましたか?

夜はおっぱいが張らなければ、ミルクだけ80ml飲んでもらって3時間くらい寝てくれて、昼間はおっぱいだけで満足してくれる事もあり2~3時間もつ場合もあります。

コメント

newmoon

吐き戻しするなら飲みすぎなのかもしれません💦
お腹苦しくて泣いてる可能性もありますよ〜😅

わはは母

おっぱいやミルクに関することでしたら、ちょっと理系な育児というサイトがイラストやマンガなどでとてもわかりやすく書いてありますよ♪
たいていの悩みが解決します!WHOの母乳ガイドラインに添って、正しい知識がかかれています🙆
ほかのネット情報は根拠のないものばかりなので信頼できません。
もしかしたら解決するかもしれません。見てみてください😊