※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

生後5ヶ月以降に急にまとめて寝るようになった方いますか?まだ1、2時間で起きる子で参っています。希望を持ちたいです。

生後5ヶ月以降に急にまとめて寝るようになった方いますか?
未だに1、2時間で起きる子でして、参ってます。
希望を持ちたいです!

コメント

ゆちゃん。

断乳する1歳2ヶ月まではずっと1.2時間起きで参りましたm(_ _)m断乳後、やっとまとまって寝てくれるようになりました(^^)

• まや

まや

断乳するまでは辛いですね。
    よく食べる子なので早めに離乳食メインにして断乳早くしてくれたら、寝るようになるかな〜…

• 8月13日
ぽっぽっぽー∈(oëo)∋

4ヶ月後半から夜中は一度も起きず、朝まで寝てくれています。
でも朝が4時起きとかで困っています(;_;)(笑)

• まや

まや

うちの子は1.2時間おきにしか見えないくれない上に朝4時に目覚めて寝ません…

• 8月13日
  • まや

まや

見えないじゃなくて起きないの間違えです笑

• 8月13日
ぽこ

現在5ヶ月半ですが、今までは2~4時間毎に起きていましたが、最近夜泣きも始まりまして😭
ただ、寝かしつけてから一時間以内にギャーっと泣き出すのを添い寝で予防(?)したら、それから5時間は寝てくれるようになりました!
0時頃授乳してから6時間寝てくれた時はビックリしました💦
ちなみにおっぱいで寝かしつけていたのを、添い寝トントンに変更したのが効いたのかな?とも思います😊

わはは母

5ヶ月なんてまだまだそんな時期です!気にしなくて大丈夫ですよ😊

まま

睡眠退行が先週終わり、そこからは8時半~9時半頃就寝→0時→5時前後→7時起床になりだいぶ楽になりました!
睡眠退行時は40分~2時間起きに起きてました…😱
睡眠退行前は2~4時間おきでした!
睡眠がまとめて取れないって本当に心身ともに辛いですよね…💦
早く長時間寝てくれるといいですね!

• まや

まや

睡眠退行だからと1ヶ月我慢してみたのですが、もともとまだ1、2時間で起きてしまう子みたいです。
    新生児の頃の方が3時間おきに寝てくれていたような。。一歳過ぎまで続く子もいるようなので参ります。

• 8月14日
  • まま

まま

母乳ですか??
    友達の赤ちゃんが二時間おきにお腹空いて泣くみたいで(起きてるときも)その子はよくよくスケールでどのくらい飲んでるかはかってみたら一回に60~80しか飲んでなかったみたいで。
    今は夜は少し泣かせて目一杯お腹空かせてからフォローアップミルクしてるみたいですが!
    もしかしたら、一回に飲む量が少ないとかはないですか??
    違ったらスミマセン💦

• 8月14日
  • まや

まや

母乳不足を疑い寝る前は多めのミルクで何度か寝かしつけてみたのですが、2時間て起きました…お腹空いてというよりか、眠り方が下手な気がします。ねぐずりもかなり激しくて。

• 8月20日
とまと

夜は21時台に寝て朝は早くて5時、遅くても7時に起きます。
まとめて寝てくれないと寝不足で辛いですよね😓
生活リズムができてまとめて寝てくれるようになりましたよ!

• まや

まや

生活リズムも整えているのですが、全く効果なしです…新生児の頃2回ほど5時間まとめて寝たことがある程度でそれからずっと1.2時間おきに起きてます。

• 8月14日
にぼし

まだムラがあります。
4ヶ月なったころいきなり8時間くらい(寝る前に飲む量は変わらない)寝るようになったのですが、先々週は1時~3時に起きてミルクってのが数回ありました。
今はまた戻ってます。

完ミ、120/回前後。21時過ぎに寝付き、5~7時にミルクです。この後また寝る時もあれば次のミルクまでダラダラしてる時もあります。

• まや

まや

うちはまとめて寝たことはまだほとんどないです。これをやれば寝れるとかがないので、我慢するしかないですね。

• 8月14日
よしし

同じ感じです!とゆうか、でした!になるのかな?
うちも新生児の頃からあまり寝ない子で最高寝ても5時間でそれも2回ほどしかありませんでした。
20時半〜21時に寝かせて、まず2時間以内にぎゃーと泣く、その後もちょくちょく起きてしまい朝方になるにつれ起きる頻度が増えていく感じで。
酷い時は夜中ずーーーっと愚図ったり、愚図らなくても覚醒してアーウー言い続けてたり😭
自分自身も泣き声に敏感になって眠れず。。
ほんっとに辛いですよね分かります💦
ただ、ほんとここ4.5日は何故か20時半頃〜1時頃まで寝て、1度ミルクあげてその後もすんなり寝て5時くらいまで大人しく寝てるようになりました!
たまたまなのか?、ついに寝るようになったのか?、ドキドキしながら毎日布団に入ってます笑
変わったことと言えば最近、ベビースリープというアロマを買って布団に2滴ほと垂らしてます。
これはネットで1600円程かな、寝ない事に悩んでとりあえず買ってみようと思い使い始めたら結構いい感じかも?です。
長々と、回答にもなってない事すみません(⌒-⌒; )

• まや

まや

うらやましい!やっとまとめて寝てくれる兆候があるだけで嬉しいですよね。アロマ検索してみます。あやかりたい

• 8月15日