※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

義父にママの強さについて言われ、泣くことが許されないと感じてモヤモヤしています。娘の前で取り乱したことを反省しているが、ママは強くなければならないのか、泣くことが許されないのか疑問に感じています。

義父にめちゃくちゃモヤモヤします…💭
旦那とつい先日まで冷戦状態で正直離婚を考えてました
それで義父母に泣きながら相談したのですが(実家は遠方なのでその場には交えませんでした)、ある程度話が落ち着いてから義父が泣いてたのはママじゃないよ〜、今笑ってるのがママだよ〜と娘に言ってて、前にも旦那ともめて相談した時に義父にそんな感じの事言われました
ママは泣いたらダメですか?もー泣いたらダメとか人権ないみたいだわって思って、めちゃくちゃモヤモヤします
確かに娘の前で取り乱したのは良くなかったかと思ってますが、毎度こんな言われると何か気が滅入るし正直泣きたくて泣いてるわけじゃないし余計に落ち込みます
ママってそんな強くないといけないですか?泣くのすら許されないですか?
因みに娘は6ヶ月で、多分何の事かさっぱりわからないとは思います

コメント

はじめてのママリマン

義理のお父さん気を使ってくれたのではなくですか?キャラクターが分からないので簡単なことは言えませんが、赤ちゃんといえどもパパとママが喧嘩してたらストレスホルモンが増えるんだそうです。義理のお父さんが知ってるかは不明ですが気を使ったのかな…。。。

  • み

    気を遣ってくれたにしろ何か言い方が引っかかるなぁ〜と思って…
    泣いてるのまでママじゃないよ〜って言われたらじゃあ泣くなって事か?って思っちゃいます、もちろん捉え方は十人十色だとは思いますが💦
    すみません補足にも書かせて頂きましたが、話してる内容がさっぱりという事です、文字足らずですみません(´-_-。`)

    • 8月13日
deleted user

泣いてるのも笑ってるのも、全部ママだわ!って思いました😡
あんたの息子のせいで揉めてるのに、フォローの仕方がおかしいですね。
ママだって、1人の人間です。
イライラする時だってあるし
悲しくてワンワン泣く時もあります。
だから気にしなくて大丈夫です!
みみみさん自身、あー、私強くなったなぁって思えるようになる時が来ると思いますので、大丈夫☺️
私自身がそうでしたので!!

  • み

    間違いなくそれです、全部ママだしママも1人の人間だしあんたの息子のせいでもめてるってめちゃくちゃ思いました笑
    そうなんですね!😭
    もう旦那と喧嘩したくないけど定期的に年一程度で冷戦状態になり離婚したいってなっちゃいますけど、娘も言葉がもっとわかるようになったらそうもいかないし、もっと強くならなきゃってすごく思います
    ちぃさんのお言葉すごくスッキリしました!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐっとアンサーに選んでいただきありがとうございます🤣✨

    ママになにかゆう前に、自分の息子どうにかしなさいって感じです笑
    ケンカはしかたないと思いますよ!
    やはり他人なので🤣
    娘さんも、ケンカしてたらそのうちわかってくるようになると思いますが、みみみさんが泣いていたら、パパが悪い!パパ嫌い!ってなってくると思うので、自然とケンカもなくなるかと☺️
    無理せず、お互い頑張っていきましょうね✨

    • 8月13日
  • み

    私の気持ちそのものでした(°_°)!笑

    そうですね、言葉がわかるようになったらうかうか喧嘩もしてらんないですよね💦
    ありがとうございます、頑張りましょう!

    • 8月13日
ぷにぷにぷにお

赤ちゃんだからって親が泣いてもわからないって事はないと思います。
不安な気持ちや空気は子供にも伝わりますよ😅
普段の言動を知らないので断言は出来ませんが質問を見る限りはお子さんに対して気にしなくて大丈夫だよって祖父として当たり前の気遣いかなと思いました🤔💦

  • み

    すみません補足にも書かせて頂きましたが話してる内容はさっぱりと言う事です、文字足らずですみません💦
    何か言い方がすごく引っかかって…
    此方としてはそんな言われるんならそれ口に出してくれん方が良いと思っちゃいます😢

    • 8月13日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    内容も感情も同じような物じゃないですかね😅?
    ご飯だよーとかおはようーとかまだ意味わからなくても子供に言いませんか💦?

    言われたくないなら話し合いは二人で。
    結果だけ報告するのが一番だと思います、、旦那さんのご両親ですけどもう別家庭ですからね、わざわざ相談しても仕方ないと思いますよ!

    • 8月13日
  • み

    それは言いますが、話のレベルが違うと思います
    もちろん私が何となく怒ってる悲しんでるって言うのは伝わるとは思いますので、そこは取り乱したのは良くなかったとは思ってます…

    2人で話しても離婚と言う決断にしか至らなかったと思いますし今は仲良くやってるので感謝はしてます😅

    • 8月13日
いぬ

泣いちゃダメという意味じゃなくて、義父なりの優しさなのかなと思いました。
孫にママの辛いところを見せたくなかったんじゃないですかね?

  • み

    娘にはそのような風に取れる言い方ですが、私から取ったら泣いたら良くないと言う風に捉えてしまいます…
    捉え方次第と言う所でしょうかね😅

    • 8月13日
kaoriino

悪気はないんでしょうが、言い方悪いですよね😱
でも最近私が泣くと(嬉し泣きでも)娘も泣くようになっちゃって、自分の感情は思っていたより娘に影響を与えてるんだな…と感じました💦
でももちろんたまにはママも泣いていいと思いますよ!!私なんて泣き虫なので大したことじゃないのにめっちゃ泣いてます😅

  • み

    そうですよね、娘からしたら悪い風には捉えないだろうけど私はどうしても泣いたら良くないという風に捉えてしまいます😅
    すみません、補足にも書かせて頂きましたが話してる内容はわからないと言う事でした、文字足らずで申し訳ないです💦

    • 8月13日
mämä❥

この間全然喧嘩とかぢゃなく私がマタニティブルーでふと泣いてしまった時7ヶ月だった娘はとても心配そうにハイハイして寄ってきてくれました。
何事かはんからないかもしれないけど赤ちゃんなりになにか感じてるとは思います!!!
私も他の方と同じで義父さんは気を使ってくれたんぢゃないかなと思います🤥

  • み

    すみません補足にも書かせて頂きましたが、話してる内容はわからないと言う事でした、文字足らずですみません💦
    娘からは悪い風には捉えないとは思うけど、私からしたら悪い様に捉えてしまいます(´-_-。`)
    捉え方の問題ですよね…

    • 8月13日
ドーナツ

ママが泣いてると娘ちゃんも悲しくなる
みたいな発想ぢゃないですか?

だから
娘ちゃんに
ママは泣いてないよ大丈夫だからねぇ
って意味で特別深い意味はないように思います

  • み

    特別深い意味は多分ないとは思います!
    ただ、それでも何かなぁとモヤモヤしまして…
    何か深い意味がなくても私には少し落ち込む言葉でした💦

    • 8月13日
ことり

そもそもの泣く原因のご家庭から言われたくは無いですよね💦

悔しい、の一言でしょう😓

みみみさんは弱く無いです、
ツッコミどころ満載過ぎて、キツい。
何気づかいしてるフリしてんだよ、
ちゃんとするのはそっちだろ、
みたいな。

論点をずらしてる感じがまたキツイ。

あと、ママ失格感出してんじゃねえわ、
パパが失格で困ってんのに
ざけんなーという感がありますね。

  • み

    ほんとにそれです、あなたの息子のせいで泣いてるんだけどってなりました😭笑

    正直私もまだまだ新米ママだしダメな所も山程あるけど、旦那のせいで悲しくなったのは間違いないし泣かせた旦那にも何か言ってくれって思いました…笑

    • 8月13日
  • ことり

    ことり

    旦那が何かと嫁任せの家庭あるあるです、
    義家族は旦那を庇い、嫁はうっすら不出来を匂わせる、みたいな。。。
    よく出来た義両親風なんですが、旦那はヒモで亭主関白浮気性で酷いこと酷いこと。
    私は昔、そのパターンで離婚して、
    みんなからは良く見える悪い人、っているなあと思いましたよ💦
    嘘つきで、嘘を真実に思い込んでたりしてたんで、何か病気だったのかも。。。💦

    そこまでじゃないかもしれないけど、ついつい思い出しました。
    たまにここに吐き出して、がんばって下さいね!

    • 8月13日
  • み

    そうなんですね😰💦

    やはり義両親だと仲裁に入ってくれるのはありがたいけど多少旦那側に寄る所はありますよね
    うちも亭主関白ではないですが、頼むと嫌々ながらって感じで女癖も昔から良いとは言えません…笑

    外面は良く、私の実家や外ではずっと娘を抱っこしてお世話もして良い旦那様ねって言われるのですが家ではそんなしないよって思いながら、旦那をたてるのも私の役目と思い何も口には出しません笑

    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!😊✨

    • 8月14日
☆ねこ☆

ごめんなさい、そんなにモヤモヤする事かなという印象です(・・;)
ちょっと過敏なのかなと。
どのような内容の相談で、義父様がどのようなキャラクターかわかりませんが、さほど嫌味とは感じませんでした。
そう思われるなら、今後は義父母に相談せずに解決せざるを得ないかと思いますよ(・・;)

  • み

    このような事が数回あった為モヤモヤしてしまいました
    自分達ではもう手に負えないと言うか離婚と言う選択肢しかない様な事でして一先ず義母に相談した所、義父も参戦して上記の事言われましたが、今は仲良くしてますので義父母にも感謝してますが、その点だけが少しつっかかるなぁと思いました💦

    • 8月13日