※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emika
子育て・グッズ

ステロイド剤を毎日塗ることに不安があります。湿疹が繰り返し出るため、保湿剤では改善せず。皮膚科や小児科に行けないため、ステロイドを使い続けても大丈夫か悩んでいます。


ステロイド剤(リドメックス)を毎日塗るのは大丈夫でしょうか?

乳児湿疹ができたので皮膚科でステロイド剤を処方してもらいました。
副作用はなく、数日して治ったので保湿剤に切り替えていたのですが、また湿疹ができたのでステロイドを塗って治癒→保湿剤のみ→湿疹→ステロイド→治癒…と何度か繰り返しました。

保湿剤はココや他で「肌状態がよくなった」と聞いた"ももの葉ローション"やジョンソンのベビーローションやワセリンを試しましたがどれも良くならず湿疹、赤み、乾燥のいずれかの症状が出ています。

薬を使い続けることも良いと聞いた保湿剤を次々と試し続けるのもどちらもやや抵抗があるのですが、諸事情ですぐに皮膚科や小児科に行けないので、ステロイド剤を使い続けて大丈夫であれば、次の予防接種で小児科を受診するまで副作用が出ない限りは続けて肌状態を保ちたいと思っています。

コメント

deleted user

湿疹がひどく出てて2週間近く続くようなら、容量を守れば大丈夫かとは思います!
ただ、予防接種を待たずに行けるときに皮膚科に行くといいかと思います😌
基本は保湿、酷くなったら炎症を広げないためのステロイドって考えでいいかと✨

あと、保湿剤も今後は皮膚科でもらうといいですよ。
うちは顔はプロペトとサトウザルベ10%の混合、身体はヒルドイドとパスタロンローションの混合を処方してもらってて安定してます😊

  • emika

    emika

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    やはり小児科よりも皮膚科のほうがいいですよね😌
    保湿剤の悩みもそこで解決したいと思います🙏✨

    • 8月13日
あんこコーヒー

皮膚科勤務経験ありの看護師です。
リドメックスを処方された時は、毎日塗るよう説明されましたよね?続けて塗ることそのものは問題ありませんよ☺️
改善してきてからも3日程度は継続した方が、しっかり治ります。
きっちり治しきることが大切ですね。

保湿剤は、皮膚科からは処方されませんでしたか?
また、今は皮膚科にかかってからどの程度期間が経っていますか?

  • emika

    emika

    すみません💦💦
    下に書いてしまいました💦

    • 8月13日
  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    いえいえ☺️
    そう言っていただけて嬉しいです。「看護師です」と名乗るのも、責任とれないSNSで裏目に出たらどうしよう…と、なかなか緊張します😅

    豪雨被害に遭われたのですね💦大変でしたね。今は生活は大丈夫でしょうか?
    前回受診から1ヶ月は経っているようですが、ぐじゅぐじゅになっていなければリドメックスで大丈夫だと思います🙆‍♀️

    保湿剤は市販のもので大丈夫なので、1日2回塗ってください。お手持ちの保湿剤のうち、成分に「ヘパリン類似物質」と記載があるものがあれば、より良いです。ニュースなどで話題になっている「ヒルドイド」という保湿剤に近い成分です。
    そして、保湿した上からステロイドです。十分に吸収されますので。
    保湿剤も、お薬も、体を洗う時も、ゴシゴシすると掻いているのと同じく刺激になってしまいます。塗るものは優しく馴染ませるように、洗う時は泡で優しく。汗をかいたら、しぼったガーゼなどでトントンと抑え拭きしてみてください。

    予防接種までなんとかしのげると良いですね!

    • 8月13日
  • emika

    emika

    SNSは様々な人がいますからね😓
    でも私はとても嬉しいです!
    豪雨の被害は直接受けていないので大丈夫です😌ありがとうございます。

    ぐじゅぐじゅになったことはないので大丈夫そうです😄🎶
    残念ながら、その成分が入った物は持っていなかったのですが、教えていただいたように塗ってみます!!
    保湿剤の上からでもステロイドを塗っていいことに驚きました!!

    すごく細かく丁寧に教えていただいて感謝感謝です🙏✨

    • 8月13日
ぴーやん

ステロイドを塗ってきれいになったと思っても、それは表面だけ治っている状態なので、きれいになってからも1週間程塗り続けてあげてください!
あとは清潔と保湿も大事なので、洗いすぎもよくはないですが、濡れたガーゼ等で拭いて保湿してあげてください。
お子さんの湿疹、良くなるといいですね⑅◡̈*

  • emika

    emika

    ありがとうございます!!
    根治を願って続けて塗ります😄

    保湿剤を塗るのは根治した後でいいのでしょうか?
    ステロイド剤は1日2回と言われて朝晩塗っているのですが、昼に清潔にして保湿剤を塗るなどしたほうがいいんでしょうか🤔

    • 8月13日
emika

看護師さん、心強いです!!
ありがとうございます!!
安心できました😊✨
見た目だけで治ったと思って止めていたので、今回は続けて根治してくれればいいなと思います。

保湿剤はもらっていません💦
皮膚科に行ったのは7月初旬です。
経過観察で数日後にまた来てねと言われたのですが、西日本豪雨があって行けなくて…その後も外出しにくい生活環境なのもあって足が遠のいてしまってました😓