※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
ココロ・悩み

初産婦の20歳妊婦が3交代の旦那との不規則な生活に心配。睡眠不足や精神面での不安があり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

明日で25wの初産婦です!私の年齢は20歳で旦那も同い年です。旦那は3交代の仕事をしていて、時間も毎週バラバラです。まだ20歳という事で、金銭面でも心配ですが、私とbabyの為に必死に働いてくれています。経験した事の無い3交代の不規則な生活に、体は大丈夫かな?と、心配になります。その事もあって、夜は寝れない。朝は起きれない事が増えました。精神面でもブレていて、急に寂しくなったり、突き放したくなったり、イライラしたり、涙が止まらない。すると喧嘩になってしまったり…と、不安が尽きないです😔幸い、お腹が張る、体調が崩れる、出血などはありません!同じ経験がある方や、アドバイスをくれる方は、どうぞよろしくお願いします🙏

コメント

はる

さきさんは、きちんと、
朝おき、夜寝るという生活を送りましょう。旦那さんは3交代で時間バラバラ会えない時間もあるとおもいます
でもその仕事を選んだのは旦那さんですのでお金のためだし仕方ないです

産まれてしまえば
寝たくても寝れない生活がまってます
今のうちにちゃんとした生活リズムで
身体をやすめておいたほうがいいですよ。

妊娠中だから不安定なんですねきっと
わたしも妊娠中ひとりめの時はそうでしたでも、旦那さんがわるくないのに
八つ当たりなどはしない努力をしたほうがいいです
気分転換や好きなことして昼間はすごしましょ!!

• ユノママ

ユノママ

はるさん、ありがとうございます🙏
    どうしても家事などを私がやらなければ…と思ってしまうと、旦那に合わせる生活になってしまいます。

私なりの気分転換の仕方を探して、負担をかけないようにします🙌

• 8月13日
  • はる

はる

ご飯は作りおきなどして
    ちんして食べれるようにするとか
    方法ありますよ!

• 8月13日
  • ユノママ

ユノママ

どうしても、出来たての温かいものを。など、そこまで気にしていました(´・ ・`)親にも、どこかで手を抜くことをしないと、旦那もそれが当たり前になってしまうよと、アドバイスされました!でも手の抜き方がわかりませんでした💦
    作り置き!それは、いいですね💗とても参考になりました!!ありがとうございます💓

• 8月13日
  • はる

はる

ちんは旦那さんに自分でしてもらいましょ!
    わたしもやってあげたい派ですし
    尽くすタイプですが
    今は妊娠中産後もできなくなるとおもうので今のうちにできることは自分でやってもらえるようにならないと
    サキさんばかり負担ふえてしまうので
    親御さんのいうとおりで当たり前にならないようにしときましょ!
    無理ない範囲でお互いに支えあい
    今後も幸せにくらしてください❤️

• 8月13日
  • ユノママ

ユノママ

はるさん、ありがとうございます🙏
    丁寧にお返事ありがとうございます😭💗すごく楽になれた気がして、理解してくれたり話を聞いてくれる人が中々いなかったので、助かりました✨

• 8月13日
  • はる

はる

楽になれたならよかったです❤️

• 8月13日
ちーちゃん

わたしの旦那も不規則なシフト制の仕事していて毎日時間バラバラで夜中に帰ってきたりするといつも目が覚めてすごくしんどかったです😭妊娠中は特にイライラしたり寂しくなったり急にどうでも良くなったりしてよく喧嘩してました😱あまりストレスを溜め込まないようにと思ってもなかなか難しいと思いますねが無理しないでくださいね😢😢サキさんも旦那さんと同じようにお腹で赤ちゃんを育ててる重要なお仕事中です!!旦那さんに悪いと思わず少しくらいわがまま言っていいと思います❤️

• ユノママ

ユノママ

ちーちゃんさん、ありがとうございます🙏
    不規則だと知らない間に疲労が溜まってしまうものですね…気付いてないだけであって(´・ ・`)
    これって、マタニティブルー?なんて思い、調べてしまう事もたくさんありました😔

• 8月13日
ねこ

あたしも20才で生みました!不安定になりましたよ
自分のことだけしか考えないで生きてきたのが守るものができて
分かってたはずなのに、いろんなことが前と違いすぎて大変でした!
もっと親など、周り頼ればよかったかなって思いますね😢

• ユノママ

ユノママ

かなさん、ありがとうございます🙏
    20歳というと、自分の事だけでも精一杯なのに大人に、ママになれるかな?なんて不安もすごいありました!子供がママにしてくれる!という言葉を聞いて、頑張ろうと思えました🙌
    体の変化や、彼氏から旦那へと変わる夫婦間など追いつくのに必死!ですが、頑張ります💗

• 8月13日
iso

真面目でえらいと思いました!

私はいい歳なので、かなり適当に生活してるので、反省しました💦

• ユノママ

ユノママ

miso さん、ありがとうございます🙏
    不安で仕方なくて…
    やっぱり考えすぎよりは、少しぐらい適当の方が神経質になりすぎず、いいのかな?って思います😔

• 8月13日

妊娠後期に向かってドンドン不安定にはなるかと思います。臨月なんて出産への不安も合わさってヤバかったです。笑

先ずは旦那さんの心配はそんなにしなくて大丈夫です。ボチボチ家事してあげて、自分が出来る範囲でのサポートで充分です。他の方も仰ってますが『自分と赤ちゃんの為に』ではなく、そういう仕事を選択、または選択せざるを得なかったのは旦那さんの問題であってお母さんがそこまで気兼ねすると身体壊します。私がそうでしたから。また、旦那さんの為にもなりません。私は何時も旦那に言ってるのですが『子供と家の事は私が最大限に守るから仕事の事、自分の体調管理は自分で責任もってくれ』って言ってます。

夜寝れなくなるのはしょうがないと思います。助産師には夜中の授乳のためにママも夜型になるよって言われました。

イライラ寂しくなったりしますが、寝る前に2人でエコーみて、楽しい話しを沢山できるといいですね😊

• ユノママ

ユノママ

みぃさん、ありがとうございます🙏
    そうですよね💭
    私はお腹の赤ちゃんを守って、育てていく事に専念して、程よく手を抜くなどしていきます🙌

あと3日後に、検診なので一緒に行って、よりパパとママになる事を実感してきます💓

• 8月13日
のり

うちも旦那は3交代ですよ☺️
旦那の為にと思って頑張っちゃう気持、めっちゃわかります。
私も最初は旦那の仕事にあわせて生活しようとして、入院一歩手前までなっちゃいました💦
先生からは、お腹の中には二人の子がいるんだから、旦那さんには夜勤とかの時は自分でチンして食べて貰うようにお願いしなさいと言われ、旦那に伝えたらできる範囲からの協力をしてもらえて、余計に夫婦の絆が強くなった気がします😄

妊娠中から協力しあってたので、生まれてからもめっちゃ子育て協力してくれて本当に助かってます😄

• ユノママ

ユノママ

無理は禁物ですね😰
    何事も、伝えることが大切ですね✨

• 8月13日
みりん

三交代ではないですけど、私の旦那は朝方に帰ってきて、酷い時はその3時間後に出勤しています💦
妊婦中、寂しい思いもしました😭
そんな気持ちをゲームで紛らわしていました😂w

しかし、産休に入ってからは、旦那が帰ってきたら起こしてもらって、少し話してから寝ていました🤗

今では、帰ってきた旦那に気付かず娘と爆睡です🙄

• ユノママ

ユノママ

私はつい昨日、会話もなく寝てしまうとかもありました😭
    気持ちを紛らわす趣味などができるといいなと思いました✨

• 8月13日
  • みりん

みりん

我が家は、今現在、一緒にいても会話なかったりしますよ😂w

結婚当初や妊婦中は、ホワイトボードに今日のメニュー、旦那に言いたいこと、聞いてほしいこと、お疲れ様… 等を書いて、机の上に置いていました😃
    お互い仕事をしていてすれ違いばかりなので🤗(今はしていませんが💦w)

• 8月13日
  • ユノママ

ユノママ

そうなんですね(´・ ・`)
    ホワイトボードいいですね✨

• 8月13日
ゆまる

私の夫も三交代勤務です😊
ご飯とかお弁当とか、どうしても合わせて準備してしまって生活リズムほぼ同じです💦笑
でも今くらいしか夫に合わせて生活なんてできないし、二人の時間が減ってコミュニケーション不足になることが私にとっていちばんストレスなので、ご飯も毎日一緒に食べますしお風呂もできるかぎり一緒に入るようにしてます!
夫が仕事の間お昼寝とかもしますし、家事も全てしっかりこなしていないので申し訳なくなりますが体しんどいでしょ!大丈夫だよ!と言ってくれるので甘えてます💦

つわりが落ち着いた時からコミュニケーションすごく取るようになって、その頃からよく理解してくれようとしてくれます。
我慢などせず言葉で伝えることがとても大切だと思いますよ!
お仕事頑張ってくれてありがとうとか大好きとか常に伝えるようにしてます!
全然なんともないことでイライラしちゃったりしてごめんねと定期的に伝え謝ったりも。
体がしんどい時はどんな感じか説明したりもしました!たすけてえぇと冗談ぽく言ったりとか笑

サキさんが旦那さんの勤務に合わせない方が体も気持ちも楽になるならそうした方がいいと思いますが、精神面って旦那さんに助けられること多いと思いますので辛い時はお弁当買ってきてもらうとか先に寝てるとか甘えてなるべくコミュニケーションとっていくのもいいんじゃないかなと思います☺️🙌
二人きりの生活もあと少しですから、いい思い出にしてください😊💓

長々と失礼しました(>_<)💦

• ユノママ

ユノママ

ありがとうございます✨
    私もなるべく、なんでも一緒がいい!って思ってしまうので、仕事の間にお昼寝したり、思った事は伝えてみたりしてみます✌️

• 8月13日