※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

2歳の息子にイライラしています。活発で毎日追いかけ回され、デパートでも走り回り、怒ってばかり。良い考え方や本があれば教えてください。

2歳の息子にイライラしかしません。可愛いのに、あまりに活発で毎日追いかけ回され、デパートでも走り回り、癇癪をおこされ怒ってばかりです。自分が嫌になります。
何か良い考え方や、本などあれば教えてください。1日でも早く考え改めたいです。

コメント

happyhappy

お疲れ様です😊
家の中や公園ではどうですか?😶

あい

なんか、怒ってばかりいるお母様のお子様って、なんとなーくですが、ワガママな子が多い気がします。お友達つきとばしても我を通すとか、おもちゃを譲らない、とか。

なんとなくなので、違ったらすみません。

うちも、そんなかんじです。
だから、デパートでは必ずベビーカーに入れてます。
朝10時にはどこかに連れていき遊ばせてます。昼寝させて夕方も遊ばせてます。
(普段は保育園だから、週末だけだから、そういうことができるのかも、ですが💦)

支援センターの先生とのなにげない会話で言われましたが、2歳、3歳とこれからどんどん怪獣がひどくなるよー!(笑)って(笑)

わたしも、あー!!もー!!!くらいは言いますが最近は、いないいないばあ!とか、あ、電車みにいこっか!とか、くすぐったり、なんか気をそらすようにしたり、目を見てねー、これどーする?どっちがいい?って、わからないだろーけど、話しかけると(支援センターの先生から習った)、癇癪やめてニヤーって笑ったりとかします。

向こうも言いたいことが伝わらずイラついてるんかも、思い通りにならずイラついてるんかも。
それを、親という権力で、怒鳴りつけるのは、なんだかかわいそーかなーと。

わかるんですけどね!わたしも、イラッとしますよ!(笑)そこは、大人なので、子供相手に大人になんなきゃな、と。

あめだま

私も一時期イライラがすごかったときこの本を読みましたよ!
イライラするときってそのときの子供に怒ってるというよりは違う理由でイライラすることが私は多かったです。
例えば他の子はちゃんとご飯が食べれるのにとか大人しいのにとか自分の理想の子供像を押し付けたり、今自分が忙しく食事の準備をしてるときに泣かれてイライラとか…
それって子供が悪いんじゃないですよね。違う理由のイライラを私はぶつけていたような気がします
それに気づいてからは愛情表現も増やしちゃんと子供と向き合うように心がけました😊

なんてこった。

日々、お疲れ様です。

長男のとき、しんどかったです。言葉の発達がおそくて、なにを言ってるのやら、私の言ってることもなかなか伝わらず…
お店に行けば走られ、外に出れば走られ、車にも飛び出していきそうで。手もつないでくれない…いつも、引っ張って歩いていたような気がします。

その時は、いつも、やることの前に必ず守ってほしいことを言ってました。それと、急に色々されるのが本人がパニックだったようで、やってほしいことをする前に言ってました。たとえば、お出かけしようね!そのまえに、靴はくよ!靴を履いてから、いくよ、靴はきにいこうね(靴をはくのを嫌がるまえに、靴をはくということを伝えたいとき)
あと、いま次男にしてることは、大きな声ではなくあえて、ささやいて、小声で注意することです。小さな声ではなして、本人が聞こえないなら聞こえるように気にして来てくれるかなって感じです。自分もイライラして声が大きくなるのを押さえていけるかなと。

あと、もうだめだ、今日はなんもしたくない、むしろ、静かにしててくれないかな!ってときもあります。そんなときは、テレビの力をかります💦Eテレなら、みててくれるので、録画して見せて、少しゆっくりします。

私の場合は、イライラするなら、それが起きない方法をするしかなかったです。極端なはなし、お店に行けばイライラすることが多いなら、お店に行かない、触られたくないものは、目の前に置かないというような。

mickeyさんは、お子さんを変えたいですか?それとも、自分が変わりたいですか?悩んでることは、お子さんの成長なのか、ご自身なのか…
私は子供も成長してほしいけど、私が変わりたいって思うことが多いです。イライラしたな、怒りすぎたな、言葉が強かった、説明が下手かも、そんな毎日です。どんな気持ちでも、子供への愛だと思います^_^
よかったら、お話ししましょう!