※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、夜はベッドで寝かしつけてもベビーベッドに移すと泣いてしまう状況で困っています。1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、
抱っこで寝かしつけて
降ろすとすぐ起きて泣いてしまい
家事するのも抱っこ紐をしながらになってしまいます、、。

少し泣くぐらいなら声掛けながら放置ですが、
すぐぎゃん泣きになってしまいます、、。
機嫌いい時もあるのですが少なくて、、、。
旦那が抱っこしても泣き止まなくて私になります、、

夜はラッコ抱きで私のベッドで寝かしつけ、
ベビーベッドに移動させる時もすぐ起きて泣きます、、
私の横に降ろすと寝てくれるのですが、、
ベビーベッドの意味が、、、。

みなさん、1ヶ月頃の赤ちゃんの時どうしてましたか?

コメント

あんぱんこ

私の娘もずーっと抱っこでしたよぉ💦 なのでうちもベビーベッド、全然使いませんでした😅

  • Tmama

    Tmama

    まだ小さいうちはそーなんですかね😂
    ベビーベッド買わなかったら良かった、。( 笑 )

    • 8月13日
蘭

抱っこで寝かしつけて、
そーっと布団に降ろして
添い寝してました😉
なのでベビーベッドは使わず
同じ布団に寝てました☺️👌
今は、添い乳じゃないと
寝てくれません( ; ; )

  • Tmama

    Tmama

    添い寝して離れても寝てくれました??😭
    同じ布団になりますよね😂
    次は添い乳になるのかな、、、笑

    • 8月13日
  • 蘭

    離れると泣いてました😢💦
    なので、かなり寝入ったのを確認して
    トイレに行くなどしましたが、
    隣でもう寝れるようにして、
    手を繋いで寝てましたよ😉💓

    • 8月13日
  • Tmama

    Tmama

    離れると泣きますよね😭
    一緒に寝れるようにしたんですね☺️💗

    • 8月13日
ぽいぽい

息子も私のそばじゃないと寝ません。。ほんとベビーベッド場所だけ取ってる感じですね🙄

  • Tmama

    Tmama

    やっぱり、そうなりますよね😨笑
    夜もラッコ抱きで寝かしつけ状態です😭

    • 8月13日
ちあき

寝たなと思ったらベッドに置いて、おくるみとかバスタオルでくるんで寝かせてました!
モロー反射とか制御できるので結婚寝てくれました^ ^

くるんだまま寝かしつけるのも効果ありました!

  • Tmama

    Tmama

    なるほど!!!
    くるんで挑戦してみます😳

    • 8月13日
あんぱんこ

うちの子は3.4ヶ月までずっと抱っこだったので、肩が壊れるかと思いました(笑)
もっとスヤスヤ寝てて家事も捗るもんだと思ってました😂😂

ベビーベッドは、二人目にとっておきましょ!(笑)

  • Tmama

    Tmama

    寝たら物音で起きひんぐらい寝てくれるもんやと思ってました( 笑 )

    2人目となると必要ですもんね!!

    • 8月13日
きのこ

うちも一緒です💦
すぐギャン泣きになるので昼間なら
ごめんね〜すぐ終わるから〜って
言ってマッハで家事終わらせてます!

寝かしつけも寝たなと思ったら
頭からゆっくりおろして最後
手を握ったらそのまま寝てくれる
こと多いです!
大変ですがお互い頑張りましょう💦

  • Tmama

    Tmama

    わかります😱
    夜ご飯準備とかなると大変ですよね、、😱

    手を握ってみます👶🏻💘

    • 8月13日
ハル

ハイローチェアでゆらゆらしてました(^^)

  • Tmama

    Tmama

    息子くん、バウンサーやってみたんですが無理やったんです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 8月13日
  • ハル

    ハル


    バウンサーとハイローチェアでうちは迷いましたが、寝かせたいが優先だったのでハイローチェアを買いました

    バウンサーだったらうちも寝なかったと思います。あのなんとも言えないゆらゆらが我が子は好きだったみたいです💦

    • 8月13日
nata👽

うちもそうでした(^_^;)
寝たなと思い置くと背中のセンサーがすぐさま反応してギャン泣き、、
家事もなかなか進まず大変ですよね😂
おくるみでくるんで抱っこして寝かしつけて置いたらお腹等をトントンするとよく寝てくれるようになりましたよ!
あとはバウンサーに頼ったりもしてます☺️
私だったら夜は眠れるなら一緒に添い寝しちゃいます!

  • Tmama

    Tmama

    同じです😂
    おくるみでくるんでみます☺️!!

    バウンサー嫌いみたいで無理でした😱😱

    • 8月13日
桜花

抱っこから降ろす時仰向けで降ろさず、横向きで降ろしてあげてました‼️
背中スイッチだったので😅

  • Tmama

    Tmama

    横向けで降ろして仰向けにする感じですか??☺️

    • 8月13日
  • 桜花

    桜花

    そうです❗横向きで降ろして様子を見ながら仰向けにしたり、完全に仰向けにすると起きるなら背中に三角クッションを入れて少し斜めにしてみたり🤗
    うちの子は1ヶ月過ぎたら横向きで降ろしても勝手に仰向けで寝たりしたので治しませんでしたが😅
    後は、ベビーベッドに連れていって横向きにした後、両手を握ったり、腕にしがみつかせてみたり、おしゃぶりを使ってみたり🤔
    うちの子はおくるみがダメなタイプで手をくるまれると起きてギャン泣きでした🤣

    • 8月13日
  • Tmama

    Tmama

    ありがとうございます!!
    やってみます😂✌️

    • 8月13日
  • 桜花

    桜花

    今は色んな事を試してみて下さい🤗
    きっと合うのが見つかるはず🤗💕

    • 8月13日
勇敢な天気予報士

うちも下の子がやーこしい子でした…
バウンサーも電動バウンサーもだめで1ヶ月くらいからずっとエルゴでおんぶで何もかもしてました。
授乳クッションに立てかけるように?頭を高くして
寝かせるといつもより多く寝てくれたり…
今は左横向きで背中をさすってもらって寝るのが好きです。笑
その子の好きな体制、クセを見つけることですね~
とにかく色んなことをしてみる!

  • Tmama

    Tmama

    なるほど!!!!
    好きな体制見つけてみます😂✌️

    • 8月13日
kankan

うちも敏感な子で、3時間くらいギャン泣きしたり、寝たと思って置くとすぐ泣いたり、、、、、
困りますよね😭
生後1か月から2か月が最もよく泣く時期だそうです。
あと、睡眠の本を読んだら、
室温は22度くらいで大人が寒いくらいがちょうどいいとか、、、
モロー反射もすごいのでおくるみも多少はいい気がします。
とにかく生後3か月までは辛抱の毎日かなーと思ってます😭

  • Tmama

    Tmama

    今が1番泣くんですね😂😂
    22度なんですね!室温26度にしてます( 笑 )

    • 8月13日
みに

私もおくるみして、モロー反射で起きることがないようにしてから抱っこで寝かしつけしてました。深く眠るまで抱っこです。だいたい40分くらいかな。
おっぱい吸うのもミノムシ状態で吸わせてますー。
そして寝させる時は身体がcカーブになるように授乳クッションやバスタオルを駆使して、頭と足が上がるような環境を作ってあげてます♪

  • Tmama

    Tmama

    やってみたいと思います!!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 8月13日
2児の母

うちも同じです!
起きてる時は、メリーを使ってご機嫌に過ごしているうちにちゃちゃっと用事を済ませます。10分くらいしか持ちませんが😅
私の娘の場合、横にしたら起きてしまうので、授乳クッションにもたれさせるようにして置くと、目が覚めてもそのまま寝てくれることが多いです。首の角度と、体をカーブさせること、そして手足が少し窮屈なくらいがちょうどいいようなので、授乳クッションはとても便利です。

  • Tmama

    Tmama

    授乳クッション使ってみます!
    体のカーブとか大事なんですね☺️

    • 8月13日