※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家事・料理

タオルの洗濯について質問です!お洗濯するとタオルがカチカチになってし…

タオルの洗濯について質問です!
お洗濯するとタオルがカチカチになってしまいます😓
今日タオルを全部新品に入れ換えました!
タオルを柔らかく保つ方法はありませんか?
またおすすめの洗剤や柔軟剤がありましたら
教えてください🙇

☺️ドラム式洗濯機です。
☺️天日干しを前提です(電気代節約のため)
☺️現在は写真の洗剤を使っています。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

odango

洗剤はウルトラアタックneoの緑のラベルの方だと蛍光漂白剤なしで臭い残りもないです。柔軟剤はベビーファーファがフワフワに仕上がるのでオススメです(´,,•ω•,,`)

• みに

みに

ファーファは香りが旦那に合わなかったのですが、ウルトラアタックNeo試してみます!

• 8月13日
  • odango

odango

ファーファは香り強いですもんね💦ベビーの方は赤ちゃん用なので無香料ですよ♡

• 8月13日
  • みに

みに

ベビー用があるとは知らなかったです💦探してみます!

• 8月13日
唐揚げ

干すときにタオルをバサバサと振ってから干すとフワフワになりますよ!!

• みに

みに

やってみてはいたんですがタオルが古かったからかどうも😓新しくしたので今までより多めにやってみます!

• 8月13日
にゃん吉

タオルを干す時、タオルの繊維が立つようにしっかり空気を含ませるとフワフワになりますよ
忙しいと思いますが、しっかりパンパンとしたら違うので、やってみて下さい!
上記の理由で、乾燥機を使うとフワフワ感が増しますよ!

• みに

みに

乾燥機は電気代が気になってしまって😓いつもより多めにパンパンやってみます!

• 8月13日
モモンガ

私もドラム式にしてからカチカチでした
何やってもダメ
結局、乾燥機かけないとふわふわにならなかったです
ドラム式はたたき洗いだからかもしれないです
電気代もったいないですけど、30分でも乾燥機かけて干すとふわふわになりますよ

• みに

みに

ドラム式だめですかー😅
    我が家、今は2日に1回全部まとめて洗濯機を回してます。内、タオルは7~9枚です。
    ビヨンセさんのお宅は、毎回乾燥機かけてますか?タオルだけ別にまとめて洗濯、乾燥してますか?

• 8月13日
  • モモンガ

モモンガ

タオルだけまとめて3日に1回洗って、タオルだけは乾燥機かけてます😃

• 8月13日
きめ

めんどくさくても、干す前に、バサバサ10回です!それでかなりフワッフワです( ˊᵕˋ )

• みに

みに

10回!やってみます!

• 8月13日
ぼーみー

たまにクエン酸だけ(柔軟剤は使わない)で洗ってます。無臭だし、乾燥機使わなくてもフワフワになります。

• みに

みに

クエン酸ですか😲食用のクエン酸がちょうどあります!洗濯機のどこにどのくらいいれればいいんでしょうか?

• 8月13日
  • ぼーみー

ぼーみー

いつもの洗濯洗剤のかわりに使う感じでなので洗剤の投入口から普通に入れていいと思います。水10リットルに対してクエン酸10グラムくらいです。毎回じゃなく、週に1回とかでもいい感じです😄

• 8月13日
  • みに

みに

えっ!洗剤も使わないんですね!💦汚れや臭い落ちるんですか💦
    それはタオルだけで洗ってますか?洋服や下着なども一緒でしょうか?

• 8月13日
  • ぼーみー

ぼーみー

クエン酸入れたら洗剤は全く使わないです。うちはタオルだけ別に洗っています。よごれの程度にもよると思いますがいつもの洗濯洗剤では落ちない臭いはすっきりしますよ。無臭です。

• 8月13日
れいな

ドラム式はたたき洗いなので柔軟剤の問題じゃないみたいですよ😅
私もドラム式使ってますが、タオルは乾燥かけないと使えたものじゃないです😭

• みに

みに

やっぱり乾燥機ですかー😓このところの天気もあってバリバリになりますよね😞💦

• 8月13日
みよママ

我が家もドラム式ですが、タオルはいつもフワフワです!
乾燥機もかけないですよ(◍*3*◍)

洗剤はアタックの抗菌ネオの青のやつで柔軟剤はハミングfineのリフレッシュグリーンの香り使ってます🙋

• みに

みに

すごい!普通に天日干しでフワフワなんですか?!その組み合わせ買いに行きます!

• 8月13日
  • みよママ

みよママ

普通に天日干しです🍀*゜

皆さんがおっしゃってる、タオルをバサバサするのはやってます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月13日
  • みに

みに

それはありがたいです!やってみます!

• 8月13日
ももたろう

タオルは干すときに沢山振って干すと毛が立ってふわふわになるそうですよ。

たくさん洗剤ありますね!
うちは、アリエールとソフランのピンク使ってます!

• みに

みに

もっとあります(笑)母乳の臭いが気になったりタオルが固かったりで試してる内に増えてしまいました😂試してみます!

• 8月13日

うちは縦型なので参考にならないかもしれませんが…😅
1度注水しながらすすいでみてください。柔らかさの違いがわかると思います。
(水道代はちょっと増えるかもですが…)

• みに

みに

注水ですね!やってみます!

• 8月13日
ゆき

ワイドハイター入れすぎると、なんかバスタオルが固くなる気がします😅
それ以来入れずに、柔軟剤ソフランと、アクロン入れるとすごくフワフワでいい香りがしましたよ😊