※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみ
ココロ・悩み

友人関係が結婚や子育てで変わることに悩んでいます。以前よりも連絡が減り、寂しい気持ちになっています。

結婚して子ども出来るとやっぱり友人関係変わったって方いらっしゃいますか??

学生時代からの友人で会えば何時間でも話してられるくらい仲良しだった2人。(2人とも独身)

社会人になってからもたまーに遊んだり話したり、プチ旅行も行ったりしてたけど、やっぱり結婚して子ども出来たら変わってしまうのかーーーーーー😢

1人に会おうって連絡したら、3人で予定合わせようって言われ、休みの連絡待ってるけど全然来ない。いつ休み?って送ってみたけどずっと未読。。。。

所詮そういう友だちだったってことなんだろうけど寂しい😂笑
結婚して子どもいても、たまには今までみたいに楽しく過ごしたいだけなのになーーーー😫

コメント

Kママ

私もそんな感じです!
小学校から仲良かった友達と絶縁状態になりました…。
私はもうそれまでの友達だったんだなと思いほかってありますよ!笑
その子以外にも変わらず遊んでくれる子だけ遊んでます◡̈❁

• ほいみ

ほいみ

やっぱりそうなんですね( ´・_・`)
    変わらず遊んでくれる子もいるので、私もそうします♬

• 8月13日
  • Kママ

Kママ

その子は言ってる事とやってる事が違うし男遊び激しくて今の旦那さんと付き合ってる時から浮気してるような人でまだ遊びたかったとか言って先に結婚して子供がいて会おうと言う話になった時に自己中を発揮して私から連絡取らなくなりました(´-ω-`)
    何でも自分が先じゃないと気が済まない子なんでもうそんな子は友達じゃないです!笑

• 8月13日
  • ほいみ

ほいみ

それはめんどくさいですね(笑)
    友だちやめて正解です\( ˆoˆ )/笑

• 8月14日
るさ

私も同じようなことがありました。
結婚してから学生時代の友達とは1年半も会ってないかな...

• ほいみ

ほいみ

なんだか寂しいですよね、、、
    確かに生活リズムとかは違うんでしょうけど😫

• 8月13日
  • るさ

るさ

土日休みの友達がいるんですけど、2月くらいに会おーって話ししてたのに未読のまま今に至ります(笑)
    寂しいですよねほんと...心に傷を負います...😔(笑)

• 8月13日
  • ほいみ

ほいみ

それは辛い(笑)
    未読のままって止めて欲しいですよね😢
    それなら嘘付いてでもいいから適当な理由つけて断ってほしい😂

• 8月13日
りーたんママ

ありますよね💦わかります💦
幼なじみで学生時代はかなり頻繁に会っていたけど先に友達が結婚をしなんだか家庭優先になってしまうのはわかるけど。。。仲良くしてたのだから返事は、返そうよと思うことがあります。

1ヶ月位返ってこないことがあったのでたまたま電話した時に冗談っぽく返信こなさすぎーなんていったこともあります(笑)💦💦

• ほいみ

ほいみ

そうなんですよね!笑
    会えなくてもいいから、返信はちゃんとしてよーって思います😅
    私も、もう一回つっついたらごめんごめんって返信きました😂笑

• 8月13日
ママリ

変わりました!!
寂しいですよね(>_<)

周り学生の子もいて、独身の子ばかりなので、全然遊んでないです😢

子育て大変なのとかわかってもらえないし、仕事もしてないし、子育てだけで楽そうだとか思ってるみたいなので遊ぶ気も失せちゃいました😅

• ほいみ

ほいみ

あぁ〜
    楽しそうとか暇そう?って思われちゃってるんですかね🤔
    子持ち同士の方が変に気を遣わなくて済むのかもしれませんね😔

• 8月13日

全員じゃないけど
そうゆう人も少なからず居ます🙃

でも、変わらない友人を大切にしようと
思えることもできたので結果オーライです👍

• ほいみ

ほいみ

確かに!だからこそ、変わらず接してくれる友人たちを大切にしようと思えました😀
    ポジティブに考えないとですね!

• 8月13日
arc

変わりますよね(´・ω・`)
結婚してても独身でも子供がいないと違いますね。
よっぽど子供好きな友達ならいいけど、そうじゃないなら子供を預けて遊んだ方が気楽です(^_^)

• ほいみ

ほいみ

なるほど!子ども預けての方が確かに楽そうですね!友人も気を遣うから嫌なのかもしれませんし、私も預けて遊んでみようかな😶💡

• 8月13日

変わりました!!
私も学生時代から私が結婚するまでほぼ毎日のように会っていた親友がいるんですけど、
まず、結婚した時点で関わりが薄くなりました💦私自身もなんとなく独身で気軽に遊び回れるような人よりは、既婚者の方の方が時間の確保の仕方も同じで合わせやすかったです!
子どもが出来て産まれてくると、尚更独身時代の友達とは会わなくなりました😱
たまーーに連絡取り合うんですけど、子ども見せて!とかの話はしても、今度どこかに遊び行こう!の話は無くなりました💦

• ほいみ

ほいみ

確かに時間の確保は同じ既婚者で子持ちの方が合わせやすいんですよね〜🤔
    独身で仕事とかしてる子だとなかなか予定合わないし😢
    変わるのは仕方ないことなのかもしれませんね😂

• 8月13日
2児👦👧mama♡*。゚

変わっちゃいましたね( ´・ω・` )
逆に既婚者+子ども有りの子とばっかり連絡してます。例外もありますが……

• ほいみ

ほいみ

そう言われてみたら私も既婚者で子持ちの子と急に連絡取ったりするようになりました( ´・_・`)
    お互いにそうなっていってしまうんですかねぇ( ¯―¯٥)

• 8月13日
まや

私が変わりましたね💦
中学からの仲良しの友達がいるんですけど、別に嫌いじゃないんだけど、夜遊びが激しい子で(自分もそうだった)私の価値観が変わってちょっと合わなくなって一緒に居るのが苦痛になったっていうのが1番の理由ですかね😢
連絡は取るけど…って感じです💦
やっぱみんな変わっちゃいますよね😔

• ほいみ

ほいみ

私も夜遊びしてたのですが、まさに悪友との連絡が減ってしまいました😅
    もう価値観合わないかもしれないけど、仲良しだった分なんだか寂しいです😭

• 8月13日
ぽち

私も同じ経験しました。
私が先に結婚したのですが、結婚後も不妊治療や流産のことも相談していて本当に仲がいいと思っていたのに、、、
友人に子どもができ結婚、妊娠生活も順調で無事出産、出産祝いも送りましたが、その後音沙汰なく…笑
友人の出産後一度会いましたがその後一切連絡も取っていません。
しまいには影で私のことを言っているらしく、周りのそこそこの仲良さだった人たちに流産や不妊治療のコトがバレている始末です。
別に治療のことなど隠しているわけではないですが、周りに言う必要もないから信用していたその友人にのみ話していたのに…笑

もともと人間不信で心からの友達を作るのが苦手だったのに余計に苦手になって、今は職場の子以外で友達いません。

• ほいみ

ほいみ

えーーー😱
    それは嫌な思いをされましたね😢
    友だちって難しいですね、、、、

• 8月13日
ana*

私もそんな感じですー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

でも若い頃みたいに
悩み事なんてあんまりないし別にいいかなーと思っています\❤︎/

• ほいみ

ほいみ

悩み事は確かに減りましたね!笑
    無理に仲良くする必要ないし、私もまぁいっか精神でいきたいと思います\( ˆoˆ )/笑

• 8月13日
ひなころ

そうなりますねー!
でも逆に、子供できてから親密になった中学の友人もいます!(笑)
結婚して態度変わった、今までごめん結婚も子育てもなめてた!と言ってくれた友達もいます(笑)

無理に付き合わなくていいと子供出来てから思えるようになり楽になりました✨

• ほいみ

ほいみ

わかります!私も中学の時は全然仲良くなかったのに、子ども出来てから急に仲良くなった子います!!笑
    相手も同じく結婚して子どもできたら変わるのかもしれませんね💡
    私も無理に付き合おうとしないようにしたいと思います😆

• 8月13日