※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごごはん
子育て・グッズ

娘がお箸を使いたがらずスプーンやフォークを要求。一時的な行動かどうか気になる。

こんばんは。
今日もよろしくお願いします。

2歳半の娘ですが、最近まではお箸が上手だったのに、この頃は
出来な〜い。
食べさせて〜。
と甘えて来ます(´・_・`)
スプーンやフォークに変えてみても食べさせて欲しいが止まりません。

これは一時的なものなのでしょうか?
赤ちゃん返り、と表現するのには当てはまる年頃でもないような(´・_・`)
どうなんでしょうか?

コメント

匿名希望

いやいやいやいや、私の息子も毎日毎日「お母さんがキレイキレイして!」と食べさせてアピールしてきます。
しかも膝にまで乗ってくるので毎食イライラします…が、そうしないと食べないですしこうやって甘えてくるのも今だけだろうなと思い、なるべく甘えてくる時は私が食べさせるようにしています。
でもその前に必ず1〜2回は「頑張って自分で食べよう」と声かけはします(o^^o)

• たまごごはん

たまごごはん

ありがとうございます☆
    確かに、甘えてくれるのは嬉しいですね(*^_^*)今まではやりたいやりたい‼︎自分で自分で‼︎となる子で、ほとんど無かった事だったので勝手に深く考えてしまいました。
    まだまだ甘えたい時期ですもんね☆

今だけかも知れないので開きなおって娘の甘えんぼを堪能したいと思います❤︎

• 12月8日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですよね、いっても相手はまだこの世に生まれて3年弱ですからね(^_^;)
    時々叱りながら、私はこの子に何をどこまで求めてるんだろうってわからなくなる時があります。
    子供達は失敗や経験を積み重ねて成長していくのに、それを飛び越えさせて親と同じレベルを求めてるのではないかと自己嫌悪になる事もしばしば。
    甘えとワガママの見分けもしっかりしないといけないし。
    難しいですよね( ; ; )

• 12月8日
  • たまごごはん

たまごごはん

ありがとうございます☆
    今日も相談させていただいて良かったです(*^_^*)
    そうですよね。
    まだ2歳ですものね。私の方がすごく勘違いしてしまっている事に気付けて良かったです‼️
    出来るのに⁈
    なんで⁈
    って。
    私が今無理出来ない事に気づき、娘なりに頑張って甘えられる方法を探してくれた事に感謝すらしないとですよね。

魔の3歳児も待っていて難しい年頃が続きますが楽しんで乗り越えられる様に頑張ります❤︎

• 12月9日
りん**

うちの娘もお箸で食べてたのに、途中から「ママふーふーして!」「ママがあーんして!」と言って甘えてきますよ(^^)
2〜3回食べさせてから次は自分でやってみて!と言ってやらせてます(・∀・)
できたら「できたねー!すごいねー!」と褒めるようにしてます。
そしたら娘はニコニコして自分で食べてくれますよ(*❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ*)

• たまごごはん

たまごごはん

ありがとうございます☆
    出来て当たり前になってからずいぶん経っているので、褒める事は殆どしていなかったです(´・_・`)

出来て当たり前でも褒めて褒めてヤル気スイッチ刺激しまくります(`_´)ゞ

• 12月8日