※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

横抱きが苦手で、横抱きのコツを知りたい。腕が疲れるので対処法も。揺りかごはNG。

嫌がるので横抱きができません😣
縦抱きだと嫌がらずに寝てくれますが、時間がかかり腕も疲れてしまいます。
母と兄(子育てに慣れてる)が横抱きすると、すぐに寝てくれます。
私と旦那の横抱きは嫌がります。
コツがあるんでしょうか?

あとは母と兄の腕は肉にくしてて、ぽっちゃりなので気持ちいいのかなぁ?私と旦那の腕はガリガリでゴツゴツしていて嫌なのかなぁ?くらいしか分かりません😭

腕が限界なので横抱きをマスターしたいです!アドバイスあればお願いします!
他にも腕が疲れにくい寝かせ方があれば教えてください🙇(抱かないと泣くので揺りかご等は不可です。)

コメント

emasara

うちの子たちはら赤ちゃんの身体を自分の身体側に向ける感じで密着させると、泣き止んでいました。お腹とお腹をくっつける感じです。

• りんご飴

りんご飴

赤ちゃんのおへそを私のお腹側に付ける感じで横抱きですか?

• 8月13日
  • emasara

emasara

そんな感じです。ほっぺとかも自分の身体につける感じにすると、ママの心臓の音が聞こえて安心すると思いますよ。あとは、ゆらゆら歩くのも良いです。揺れが心地よいそうです。
    スリングお持ちなら、使って大丈夫ですよ!うちは生後2週間くらいから使っていました。うちの子たちはスリング大好きで、入れると100パーセント寝ました 笑

• 8月13日
  • りんご飴

りんご飴

赤ちゃんの顔を体にくっ付ける感じでやってみますね!
    生後3週間なんですが、この時期はスリングは縦抱きで乗せ感じですよね?おしりをスリングで支えるような形で。

• 8月13日
  • emasara

emasara

こんな感じでいれていました。スリングの真ん中にお尻がくる感じです。

• 8月13日
  • りんご飴

りんご飴

昨夜、夜泣きして私の腕も腰も限界で、おそるおそる初スリングを使ってみました。10秒で寝てくれて助かりました!!

• 8月14日

抱っこにも角度があるみたいですよ!
私も叔母に教えて貰いました!笑
そしたら即寝します😂
肉々しいとかは多分関係ないですね😂
お母さんの抱き方真似てみてください!
抱っこ紐も寝ないですか?

• りんご飴

りんご飴

たぶん、抱き方でどこか寝心地とか角度とかが母や兄とは違うんだろうなーと思うんですが、角度とか調整してる間に大泣きしちゃうので結局縦抱きしちゃってます😭
    まだ生後22日なので、抱っこ紐使ったことありません。
    一応、縦抱きの抱っこ紐と、スリングを持っています。もう使って大丈夫ですかね??

• 8月13日

退会ユーザー

試行錯誤ですね(*^^*)
    抱っこ紐は新生児から使える分なら大丈夫ですよ✨
    スリングはやめてる方がいいと思います(*^^*)
    横抱きするならいいかもですが✨

• 8月13日
  • りんご飴

りんご飴

抱っこ紐、首が座らないと使えないやつかもしれません。。(頂きものなので)
    やっぱりスリングはまだやめておいた方がいいですよね!

• 8月13日

退会ユーザー

それなら難しいですね💦
    おっぱいと赤ちゃんの顔ひっつけて、ちょっと頭をあげる感じにしてお尻らへんをトントンする感じですかね?笑
    言葉じゃ伝わりにくい...😭

• 8月13日
  • りんご飴

りんご飴

今日、初めて私の横抱きで寝てくれました!まだ嫌がることも多いですが、前進できたと思います😊ありがとうございます❤️
    母にもお尻をトントンしてると眠ると言われました💡

• 8月14日
ジャンジャン🐻

腕で首をささえたら、その手で膝裏に手を入れて、へんな話片手で赤ちゃんを持てるくらいに赤ちゃんを丸めて抱っこすることですかね😊

からだが伸びてるとおちつかないので、とにかくお腹の中にいたときのように丸めてあげて自分の体に密着させるのが1番ですよ😁

• りんご飴

りんご飴

両親学級でもそう教わりました!私の腕が短いので、枕にした腕の手が膝裏まで届かず…(^-^;
    丸めて密着も意識しているんですが、もうちょっと挑戦してみますね!

• 8月13日
ぽんず

うちは縦抱きを始めたのが3ヶ月くらいからなので参考になるかはわかりませんが…
うちも縦抱きに慣れたら横を嫌がる様になりました。
うちの場合は最初は縦にして、落ち着いたら徐々に斜めにしていく様な形で横にしていくと大丈夫でしたよ。
ママのおっぱいと赤ちゃんのほっぺをくっつける感じだと安心するのか嫌がりません😀

• りんご飴

りんご飴

縦抱き疲れますよね😣まだ4キロないのになかなか寝付かないときは腕が痛くなります。
    縦から少しずつ横抱き、やってみます!

• 8月13日