※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義実家でアイスを食べさせないようにしたら、義母や夫から批判された。子供の好き嫌いがあり、おやつを頻繁にあげる義実家に腹が立っている。親が食事を決めるべきだと思う。夫はお菓子好きで、娘にはそうならないようにしたい。

普段仲良しな義実家と焼肉にいきました。
義母が上の子にアイスあげたかったようで「アイス食べさせていい?」と言われ「いや、ちょっと。。。食べさせないほうがいいです。」って言ったら、義母、義兄、夫から「きびしいー」「こういう時くらいいいじゃん」「大人うまいも食ってんのに」と言われました…

上の子は1歳半ですがめちゃくちゃ好き嫌いが多く、ただでさえ食事が大変です。義実家でスポーツ飲料?の「ダカラ」を飲ませてもらってからというもの、ダカラばっかり飲みたがります。
(あまり頻繁にはあげないようにしてますが、、)
甘くておいしいアイスは、抗生剤を飲まなかった時に1度だけあげたことがありますが普段はあげていません。。。
でも義実家いくとおやつのオンパレードです。。
甘やかすのが祖父母の特権だと思っているので、幾分目を瞑ってきましたが昨日はなんだか腹がたちました!!
無責任にお菓子や甘いものばっかりあげる義実家が嫌になってきました。。。
何食べさせるかなんて親が決めることなのに文句を言わないでほしいです。

どう言えば納得してもらえるでしょうか?

ちなみに夫はお菓子大好きでご飯も食べずお菓子食べることが多いです。(子供の時からそうだったと義母が言っていました)私は娘にそうなってほしいくありません。

コメント

mama

それはうざいですね。
アイスなんて砂糖の塊です。小さいうちからそんなん食べて味覚えても何も得しませんよね
大人は美味しいの食べてるって言うけど、子供に余計なもん食わすな。
完全にエゴですよ
ママは意見を曲げず頑張って下さいね
私なら行く頻度を考えます

はじめてのママリ🔰

読んでてハンクさんの気持ち考えたら辛くなりました💦特に旦那さんは味方になってほしいのに一緒に責め立てるなんて…という感じですね。
私なら、かかりつけの小児科や歯科で甘いものについて「あまり食べさせないほうがいいですよね?」って聞きます。それで恐らく「食べさせすぎないように」と言われると思うので、「かかりつけ医や、甘いものは常食させないほうがいい。それよりごはんをしっかり食べさせたほうがいいと言われた」みたいに言いますかね。医者に言われたからと言えば納得してもらえるかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「かかりつけ医や」ではなく、「かかりつけ医に」でした。すみません。

    • 8月13日
ママリ

は?他のもの食べなくなったりして苦労するの誰?私なんですけど。責任取れんのかよ。やり方に口出すなよ。って感じですね。
うちも元々人としては義実家のみんな好きなんですけど、娘に関することだけはめっちゃ嫌いなんで、共感してしまいました。うちも昨日義姉が、パスタ屋さんのガーリックバター味のバケットを、内側の方やったらいいんちゃうん?ってあげようとしてた時はキレそうになりました。内側でもガーリックバター染み込んどるわ!

せつ♬

うちも義実家甘々です!
ダメと言って、何度厳しい、可哀想と言われたことか…

娘は歯磨き嫌いで、歯科検診の時にも、2歳過ぎまで甘いものはやめた方がいいねーと言われてたので、医者にそう終われたし、虫歯できた方が可哀想だからと伝えました!

義両親は私がいるところでは勝手にあげたりしないのですが、2歳過ぎにアイスこっそりもらったと娘から嬉しそうに報告がありましたけど…😓

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

厳しい!自分はお菓子食べてるくせに!って言われました🙋💢
旦那にも。

そりゃ食べますよ~用意してもらったご飯はご飯ちゃんと残さず食べれるし自分で歯磨きしっかり出来るんでね😃🎶
こんな小さいうちから虫歯で歯医者に毎週治療通わせる方が可愛そうだわ~

って私は返してました❗
何度この台詞を言ってきたことか…
未だに言ってますよ。
お陰でしつこく言っていったら確認するようになりました。

子供のことを考えてないのは自分たちの方だと分かってないんですよね

もも

皆様コメントありがとうございます!皆様のお話をきいて、なんだかホッとしました(ToT)自分は厳しすぎるのかと不安になっていたところでした💧
歯医者さんや、お医者さんが言ってた!という言い方がいいですね!
次からは私もそう行ってみますね(><)!!
本当にありがとうございます♡
育児がんばります(*´ω`*)