※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

逆子で帝王切開の可能性がある初産婦です。他に治療方法は?回るのは困難?経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ37週になる初産妊婦です(^^)
30週辺りに逆子と言われ、未だに治らずです。
このままだと来週帝王切開に…
元気に産まれてくれたらいいやって思ってはいるものの、1度は自然分娩を経験したい気持ちも捨てきれません(´・・`)
逆子体操、お灸、語りかけはやっています。
何か他に治すいい方法はないでしょうか?
もぅ赤ちゃんも大きいと思うので回るのは困難なのでしょうか?
経験談や同じ状況だった方、また帝王切開した方どんな事でもいいのでお話聞かせて頂けたらと思います。

コメント

みくしむ

私の場合は 緊急帝王切開をしました。
陣痛きていたのですが、子宮口がなかなか開かず、私自身の血圧が上がってしまったので、帝王切開となりました。
もう少し頑張ったら自然でうめたのかなー
なんて、出産直後はよく考えましたが、帝王切開だって、立派なお産!
よく、帝王切開は麻酔あるからいいじゃん!と軽々しく言う輩がいますが、腹を切り開いてすぐに子育てです。なんも、楽じゃないです。
もう、赤ちゃんが回転することは難しいと思いますf^_^;かなり窮屈になってると思いますので、
頑張ってお産しましょう!

• marire

marire

早速回答ありがとうございます!
    帝王切開は産む時痛くなくても術後が痛いと聞きました(´・・`)
    初めての手術とあって余計不安になってしまい…
    このままだと来週帝王切開なので残りの時間を楽しみます(^^)

• 12月8日
ゆーぶぅ(*`ω´)

はじめまして^ ^
私ももうすぐ37週の初産婦です。
同じく逆子で私は36週で手術日を決めてきましたT_T

私も自然分娩出来ると思っていたので、まだ複雑な気持ちでいっぱいです。逆子体操を2種類?、お灸、語りかけ、ホッカイロ、お風呂に下半身浴全てしました(´・_・`)
でもまだなおりません^^;
私の場合は張りが酷かったのでそれで周りずらかったのでは?
と言われました。
先生には赤ちゃんが居場所良くなっちゃってもう動かないし、赤ちゃんの個性だと思って下さい^ ^!って感じに言われちゃいました^^;

不安はあると思いますが、お互い頑張りましょう^ ^

• marire

marire

はじめまして。
    同じ境遇の方がいて心強いです。
    やはり不安ですし、自然分娩したいですよね(´・・`)
    お互いギリギリ治るといいですね。
    頑張りましょう!

• 12月8日
RARA18

私も逆子2度なりました❗直前までに頭を下にしてくれるのではないでしょうか?たくさん話し掛けてよしよししてあげてくださいね✨

• marire

marire

早速回答ありがとうございます!
    2回もなったのですね!?
    RARD18さんは直前に治ったのでしょうか?たくさん話しかけいつも頭をなでなでしています(^^)

• 12月8日
RARA18

一度目は右下で寝てみてと言われ2度目は右下にして寝るのとよつんばいになりそのまま少し勢いよく右下に転がる感じで体操をしたら頭を下にしてくれましたよ😃おへその下に手をあて頭はここよ~💞と何度も言いましたよ(^з^)-☆

• marire

marire

勢いよく寝るのが良いんですね!
    私も病院で寝る向きと逆子体操は聞いて実行しています。
    これからは勢いよく寝てみます!

• 12月8日
  • RARA18

RARA18

実践してみてください💞なおることを願っています👶

• 12月8日
しんきょん

初めまして。
全く同じ感じだったのでコメントしました。私もずっと逆子治らずで、先週予定の帝王切開が決まりました。15日手術です。ある意味予定がたったので、遠方の実家の両親は来やすくなったかなとおもいます😅
でも、自然分娩も捨てきれないですよね。私もそう思ってました。でも、もう安全に生まれてくれさえすれば良いと思うようにしています。
お互い出産頑張りましょう😊

• marire

marire

そぅなんですね。私はちなみに18日が帝王切開の予定日です。
    お互い出産日近いですね(^^)
    やはり自然分娩捨てきれないですよね(´・・`)
    でも、子どもの安全が第1ですよね。私もそのように思うようにします(^^)
    頑張りましょう(^-^)/

• 12月9日
☆u-cho☆

一人目緊急帝王切開で自然分娩したかったな…としばらく泣きましたが、母子ともに無事なのが第一!と後々やっと現実を受け入れました。そして2人目予定帝王切開で出産しました☆ 2人目の出産で入院した時、逆子で帝王切開決まっていて同じく入院して来た方が、入院後のエコーで逆子が治っていて急遽自然分娩OKになって退院されていきましたよ(^^)そんなギリギリの赤ちゃんもいたので、治るといいですね(^^)

• marire

marire

そぅなんですね…緊急帝王切開もありますもんね(´・・`)
    いきなり帝王切開になる方が心構え出来ないですもんね。
    帝王切開で子どもって2人までしか産めないって聞いて3人欲しいと思ってたので余計自然分娩への思いが強いんですよね…
    でも、無事を第1に考えます!

• 12月9日
☆u-cho☆

緊急は心構え無く、予定は覚悟していてもかなり緊張しました(>_<)でも何とかなりましたよ☆2人までって言われたのですか?私は3人までかと思って医師に確認したら子宮の状態によって3人以上も望めると言われましたよ(^^)病院によって言うこと違うかもですね(>_<)

• marire

marire

やはりどちらでも緊張するんですね(^^;)そぅですよね…お腹切るんですから。
    特に医師から2人までと言われたわけではなく、そのように友人から聞いたので…今度医師に相談してみます!
    ちなみに1人目帝王切開でも2人目自然分娩が出来る所もあるようですが、そうゆう事は考えなかったですか?やはりリスクがあるからやめる方多いのですかね(´・・`)

• 12月9日
☆u-cho☆

大学病院で産んだので帝王切開から2人目自然分娩でもできました(^^)後悔がないようにと自然分娩勧める先生もいましたが、やはりリスクもあることも説明され家族には安全なお産をしてほしいと言われたり、無理して何かあっては私も嫌なので帝王切開で2人目生みました(^^)