※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなって、お風呂上がりに飲みすぎることがある。おしゃぶりを使って寝かしつける際に抵抗がある。3〜4ヶ月の赤ちゃんによくある状況について相談です。

最近起きてからほぼミルクを飲みません。ミルクに飽きたのかな?と思い赤ちゃんのお茶やジュースなどあげると時々ですが少しだけ飲んでくれますが、あとは全く飲んでくれません。そのせいか、お風呂上がりは飲みすぎってぐらいに飲みます。飲ませすぎて吐いちゃうのも心配なのでおしゃぶりを使ってますが、おしゃぶりで寝かせるのに少し抵抗が…調べたら3〜4ヶ月にはよくあると書いてありましたがみなさんもそんな時期ありましたか?

コメント

2ヶ月後半からまともに飲まなくなりました。私は完全母乳ですがあるあるみたいですね。

寝ぼけてるときは比較的にまじめに飲みますが起きてるときは飲みたがりません。平気で5時間6時間あけてくるのでこの季節ですしアラームかけて時間であげてます。それでも飲みませんが。。

こんなに飲んでないのに息子は月齢的には大きめです。赤ちゃんは不思議です。

• ほー

ほー

私のところも平均より大きいですし寝ぼけてる時は普通に飲みますwあるあると聞いて安心しました!ありがとうございました😊

• 8月13日
るーたん

うちの子も朝起きてからすぐはお腹すいてないみたいで、少ししか飲まないです。
なので欲しがったらあげてます!
お風呂上りは大人でも喉乾きますもんね!
赤ちゃんなら尚更水分は取らないとです!
まだミルクに飽きるとか3~4ヶ月の赤ちゃんにそんな事はないと思うんですが…
そのくらいの月齢になると、満腹感がわかってくる頃みたいですよ!
それまでは反射的に口に乳首が触れると口をあけて、反射的にミルクを飲むみたいです。
成長したということですね😁
おしっこもちゃんと出て、体重もしっかり増えていれば問題ないと思います!

• ほー

ほー

なるほど!ありがとうございました😊

• 8月13日
R

長女がその頃 哺乳瓶拒否が始まり大変でした。
でも、寝てるときだと 飲んでくれたので
寝たらミルク作ってました😅
寝たら少しホット出きる時間が、
その頃からは休みなかった記憶があります。

おしゃぶりは皆使ってます。
すごく助かりました。

• ほー

ほー

哺乳瓶拒否はまだありません💦そんな事があるんですね…おしゃぶりも抵抗なく使っていこうと思います!ありがとうございました😊

• 8月13日