※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みみー*
雑談・つぶやき

旦那が5歳の頃、義母は離婚したそうです。ですが、苗字は旧姓に戻してま…

旦那が5歳の頃、義母は離婚したそうです。
ですが、苗字は旧姓に戻してません。
以前義母に戻さなかった理由を質問したことがあって、その時は裁判所での手続きが面倒だったと言っていました💧
旦那は離婚してから義父に1回も会ってないそうです。

結婚当初は何も思わなかったんですが、日が経つにつれて
何で私はこの苗字なんだろ〜〜と思ってしまいます💦
苗字なんてどうでもいいと言えばそうなんですが…
1回も会ったことのない義父の苗字🤣🤔

私もそうだよ〜〜という人いますか⁉︎
もしくはシングルになられて、苗字変えてないという方はやはり手続きが大変?なのでしょうか💦
それとも子供のため??

コメント

友人が離婚しましたが苗字変えてませんよ。
自分は名前戻したいけど、子供が名前が変わって混乱するのがかわいそうだから変更しないって言ってました。

あとは離婚理由にもよるかもしれませんね🤔

• *みみー*

*みみー*

ご友人はお子さんを思って変えてないんですね!年齢が上がるにつれて変えにくくなりますしね💦
    離婚理由…ですか🤔🤔🤔

• 8月12日
ままり

私もそうですよ〜!
旦那が小さい頃義母が離婚していて名前はずっとそのままみたいです(笑)
別に旧姓に変える必要ないかな〜っていう理由でした笑
義父とはずっと会ってないみたいです!
なのに、変ですよね(笑)

• *みみー*

*みみー*

同じ方がいましたか(笑)
    なんか考え出すとモヤモヤ〜〜が消えないんです🤣
    御墓参り行っても義母の苗字のご先祖様だし(笑)
    手は合わせますが😆🙏

• 8月12日
  • ままり

ままり

初めて聞いた時めっちゃビックリしました。笑
    周りが皆そうだから普通旧姓に戻すものだと思ってたので(笑)

• 8月12日
  • *みみー*

*みみー*

ですよね💥離婚したら旧姓に戻すとしか考えがありませんでした🙄
    しかも戻さなくて再婚したら、自分の苗字には戻れない?と聞いたことがあり…
    色々と奥が深そうです‼️
    旦那と結婚したので、一生この苗字とお付き合いです(笑)

• 8月13日
  • ままり

ままり

えぇー!!そうなんですね😳
    私もお会いした事ない方の苗字と一生お付き合いです(笑)

• 8月13日

私の周りの離婚した子で、前の名字に戻した子一人もいないです。子供の苗字が変わると周りから何か言われたりすることもあるから戻さないって言ってました。

• *みみー*

*みみー*

旧姓に戻すと何か詮索されるのでしょうか😭確かに根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですが💦
    子どもの為ですね!!

• 8月12日
ねこっぺ🐱

よく考えるてみると私もそうです!
旦那も小さい頃に親が離婚し旧姓に戻らず再婚もしてません。
確かに知らない人の姓を受け継ぐのも変な感じですね…

• *みみー*

*みみー*

一緒ですね!
    旦那もあまり記憶にないと言ってるし、私はもちろん会ったことないし(笑)
    変な感じですよね🤣

• 8月12日
sk

うちは子供も私の旧姓に戻しましたが
確か子供の名字は
離婚後、家庭裁判所に申し立てをし、名字を変えるまでに
1週間くらい時間がかかったと思います。
家庭裁判所は平日しかやってないので仕事を休んだ記憶があります。

お子さんが5歳の時の離婚でしたら
幼稚園か保育園に行ってるなどして
名字を変えるのを(離婚した事を周りに隠したかった)避けたかったのかもしれませんよ。
お子さん自身も名字が変わったことに混乱するでしょうし。

昔は今程、母子家庭も多くないでしょうし。

本当は言わないだけで色々考えがあっての選択ではないでしょうか?

名字が変わるとめんどくさい事は結構ありました。
うちは保育園の時の離婚で
役所等の手続き
子供の通帳の名義、体操服のゼッケンの名字変更、連絡帳、持ち物全ての名字変更。

母子手帳の名前欄の書き直しなど。
確かに面倒といえば面倒でした。

• *みみー*

*みみー*

そうですね💦離婚も大変なのに、子どもいて苗字変わると更にですね!
    skさんもお仕事を休まれて行かれたんですか😭💦

旦那が育ったところが田舎なので、義母が噂がすぐ広まると言っていました!色々教えて頂いて分かる気がしました!

• 8月13日
おまめ

ウチも似たような感じで、義実家は離婚されてますが義父の苗字を名乗っています。
ただ、義父はもう亡くなっているので、墓参りは行きますが、そちらの親戚とは全く縁がありません。

私も疑問に思ったことがありますが、義母の家系があまり好きではないので、だったら義父の苗字でいいかなと思い今に至ります。

余談ですが、義母が苗字を変えなかったのは、いずれ義父と復縁したかったからのようです。
主人が寂しそうに教えてくれました…。

• *みみー*

*みみー*

お義母さまは復縁を望んでそのままだったんですか!嫌いになって離婚した訳ではないんですね。
    それを聞いたご主人も寂しかったでしょうね😢
    しかし今はおまめさんと幸せな家庭を築けてそうですね😚🙏

• 8月13日
  • おまめ

おまめ

大人の事情というやつだったみたいですが、やっぱり寂しい思いをするんだな…と、離婚しないようにしよう!と思いました😣
    義母は、旧姓よりも運勢が若干よかったから変えなかった!と笑ってましたが🤣

どんなご事情がおありかわかりませんが、もしご縁があるなら、血の繋がったお孫さんに当たりますし、会える日が来るといいですね😊✨

• 8月13日
  • *みみー*

*みみー*

ちょっとお義母さん🤣‼️姓名判断で〜〜‼️本当の理由は違えど、今は笑い話に出来てるんですね🤗

旦那が、子どもの頃寂しい思いをしたから自分は離婚しないと心に決めてると言っていました。
    おまめさんのご主人もそうだと思います😌
    色々ありますが、みんなが幸せでありますようにと願いたいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 8月13日