※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
家族・旦那

みなさん、義父からなんと呼ばれてますか?今日義実家に行ったんですが、…

みなさん、義父からなんと呼ばれてますか?

今日義実家に行ったんですが、義父に「あんた」と呼ばれ、ビックリしました。

普段、特に名前で呼ばれる訳でもなく、なんと呼ばれてるかは知らなかったんですが、まさかあんたって…

うちの実家のあたりでは、誰であっても人のことはあんたとは呼ばないんですが、夫の実家のあたりでは、よくいろんな人をあんたと呼ぶのを聞きます。

専門学生時代付き合っていた同時の彼が、自分の母親のことをあんたって言っていて、ドン引きしました。

彼曰く、この辺りでは普通のことと言われました。

でもその言い方がどうしても慣れないんです。。

あんたって呼ばれて、すごく嫌な気分になりました。

地域性でしょうか…

ざっくり、私の実家は日本の東、夫は西です。

コメント

deleted user

名前にちゃん付けで呼ばれます!

普通ことだよって言われても
嫌ですね(^^;
なんか見下されてる感じがする!
嫌われてる感じもしますね(;_;)
なにより失礼ですよね!

  • 3kids

    3kids

    コメントありがとうございます☆
    何年も前、ちゃん付けで呼ばれたのを聞いたのでそうだと思っていたから尚更ビックリでした!
    そうなんです、私にとっては決して普通じゃないので、嫌で…😵

    • 8月12日
deleted user

うちは◯◯さんって名前にさん付けですよー😊

「あんた」っていい気はしないですね😅

うちは東京にほど近いところに住んでて方言はないので抵抗あります。
人をあんた呼ばわりしたら失礼になります💦

おそらく地域性でしょうね…😅
義父さんも悪気はなさそうなのでスルーします😭

  • 3kids

    3kids

    いい気しないですよね…地域性かなり出ますね。
    なかなか慣れないものです😩

    • 8月12日
柚子胡椒

関西とか西の人なのかな?と思いながら読んだら、その通りだったので地域性あるかもしれないです😅
わたしが関西出身で、父も使うしたまにわたしも使ってしまいます💦

  • 3kids

    3kids

    関西の方は結構使いますよね!
    普段は義母のことも、おい、とかで呼ぶ義父で、私に対してもそんな感じだったんですが、数年前にちゃん付けで呼ばれたことがあったので、そうなのかと思っていましたが、あんたと呼ばれ、ビックリでした。
    きっと悪気はないんですよね😓

    • 8月12日
あやっぷ

三重出身の旦那の両親からは名前の呼び捨てです!

あんまりあんたと呼ぶのは聞いたことないです😅

  • 3kids

    3kids

    そうなんですね、ちょっと前に義兄の嫁にもあんたって言ってて、私は数年前にちゃん付けで呼ばれたことあるからちゃん付けなのかと思ってたら、まさかの私もあんたでした!爆

    • 8月12日
せーちゃん👑🐃

うちは義父からは
名前➕ちゃん付けでしたが、、、
この前、旦那が義父と電話で話していて
隣で聞こえてきて聞いてたのですが、、、
あの子!あの子!と話していました😅
なんやねん あの子ってって感じでした💦💦💦

ちなみに義母からは
一度も名前で呼ばれたことがないです💦
最初は照れくさいのかな?と思ってましたが
いい歳したおばさんが
嫁呼ぶときに名前も言えんのかいってイラついてきました😅💦
ねぇ、ねえーとかです😅

関西なんであんたとかは
たまにありますが
嫁に言うのはナシですね!
逆にすごい仲良しとかなら
あんたでもいいかもですが、、、
失礼ですよね😑😑😑

  • 3kids

    3kids

    あの子て!それもどうかと思いますよね!うちは義母はちゃん付けで呼んでくれるんですが、義母も名前呼ばないって、なんだか距離を感じてしまいますよね。。
    なるほど、逆にすごく仲良しならアリな場合もあるんですね!昔ながらの頑固おやじなので、決して義父と仲良しではありません😂爆
    地域性かなり出ますね!

    • 8月13日