※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

旦那がお盆に友人と海ほたるへドライブに行きたいが、娘が3ヶ月のため不安。混雑や長距離でストレス。旦那は普段の買い物と同じと言う。納得させるアドバイスを求めています。

旦那が、
お盆に友人カップルと千葉県内から海ほたるへドライブしようと言います。

娘はまだ生後3ヶ月です。

普段、食材の買い出しやモールでのショッピング、
フードコートでのご飯etcはすることもありますが、
お盆で混雑するのが分かっていて
しかも長距離ドライブ、しかも身内ではなく旦那側の友人…

高速に乗ったら途中で車を止めるのは難しいですし、
パーキング行っても混雑していると思います。

近場のららぽーとや、モールで食事でもいいじゃんと行ったのですが、
お盆だからどこも混雑してるのには変わりない、
車に娘乗せれば寝ちゃうし、車の中だし大丈夫
→つまり普段の買い物となんら変わらない

みたいなことを言ってます。

イライラしてます、、笑
なんか旦那を納得させられるようなアドバイス下さい( ; ; )

こんな旦那で悲しいです。笑

コメント

てちママ

予防接種してないから人混みに行ってなにかもらってきたらいやだなー。とか

  • ふーふー

    ふーふー

    なんか、風邪引かないと免疫つかないから、とかゆってます
    アホすぎます笑

    • 8月12日
あや

そおですよね、
しかも新生児でまだ
授乳とかですか??
近場やったりしたらええですけど。
長距離は怖いですよね。

ダンナさんは行くきまんまんですか?

  • ふーふー

    ふーふー

    行く気満々です。
    完ミなんですが、車内でできるとか言います。
    もう呆れます…

    • 8月12日
れい

車は車でも短時間と長時間は全然違うわ!!と言ってやりましょう😭💦

そりゃ短時間なら揺れが気持ちよくて寝るけど、起きて泣いたら!?その友人にも迷惑かけるでしょ!?そんなんじゃ娘も可哀想だから行くなら、旦那と友人だけで行ってきて、それじゃないなら、近場で!😂

  • ふーふー

    ふーふー

    車は室内だから家と同じだと言われました。笑
    なんかもう…話すのも疲れてきました

    • 8月12日
まみたす

えー…ありえないです。貴方1人で行ってきてと言っちゃダメなんですか??どこも混雑してるのに変わりないならじゃぁ近場でも変わりないよね?来てもらえない理由は何?と私ならグサっと聞きます

  • ふーふー

    ふーふー

    そうですよね、、そんなに行きたいなら行けばって言いたい。

    • 8月12日
ぺんママ

生後3ヶ月の子にとっては長距離ドライブがどれだけ負担かネットで調べろよって感じですね。渋滞中にウンチしたらすぐ替えられないし、泣き始めたら気を遣いますよね。車に乗せちゃえば寝ちゃうのは普段の買い物の時であって、長距離移動でずっと車の中でいつもと同じな訳がないです。そもそも混雑してるとこに連れていくのが間違ってる。

  • ふーふー

    ふーふー

    敢えてお盆の時期じゃなくてもいいじゃんって言ったのですが、

    じゃあ毎年お盆は出かけないの?と。
    そうじゃないし…

    まだ3ヶ月だし、って言っても伝わらず

    • 8月12日
ままりぃ♡

万が一渋滞に巻き込まれて、
車で授乳(ミルク)とかオムツ替えしなきゃいけなくなったら困るし、、、
みたいな感じですかね?(>_<)
近場じゃないなら、旦那さん1人で行ってきて〜って言うしかないですよね(>_<)

  • ふーふー

    ふーふー

    車内でも出来るって言います。もう嫌気さしてきました

    • 8月13日
みーほーく

子供のことを一番に考えてほしいですよね…
うちの旦那も自分が一番なところがあるのでしょっちゅうイライラしてます😂
なんで自分のことしか考えられないの?っていつも思います笑
男というのはそういう生き物なんでしょうね😪笑

まず娘さんのことを一番に考えてほしいのとまだ免疫力が弱く人混みの中もし何かに感染してしまった時のことを考えてもらいましょう!
それに車の揺れもあるので長距離ドライブは赤ちゃんにとってはとても疲れてしまいます😢
大人でも疲れるのに…
せめて近場がいいですよね…

  • ふーふー

    ふーふー

    ほんと、イライラします。
    大人だって疲れますよね、、

    寝てるから大丈夫、泣いても車内だし大丈夫、そればっかです。

    • 8月13日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アクアラインに入るまで
きっとものすんんーーごい渋滞すると思います!
そして海ほたるに入るのにも待つ可能性があります😓

写真は去年の混雑予想ですがご参考に👌
帰りの時間が渋滞でやられそうですね😓
私ならわざわざお盆に海ほたるにはいきません😂

  • ふーふー

    ふーふー

    進まない渋滞😅

    これ見せてみよう、と思いましたが、
    もう話すのさえ辛くなりベッドに来ちゃいました

    • 8月13日
コナン

ありえないー!
一人で行けばいいじゃん!
って言ってもダメなんですか(´・ω・)?

一緒に行く意味がわからない…

  • ふーふー

    ふーふー

    ですよね、娘と留守番にしたい。

    • 8月13日
deleted user

男の人そういうとこ分からないんですよねぇ☹️
オムツ替えや授乳がまだ頻回だし同じ体勢でずっと寝かせておくのはまだ小さすぎるから危険!大変!
生まれて3ヶ月の赤ちゃんを連れまわすのは一番お世話してる私が辛いし、何かあったら全て私に回ってくるし楽しめない!だから行かない!!!と言いましょう😭👍🏻
赤ちゃんとママへの負担を考えて欲しいですね☹️

  • ふーふー

    ふーふー

    ほんとそうですよね。
    俺が抱っこもするしベビーカーもするし大丈夫だよって言い張ります
    ふざけんなー。

    • 8月13日
ままるこ

旦那さん、長距離ドライブの怖さを知らないんですね!😱まだ赤ちゃん小さいし、行くなら近場じゃないと難しいと伝えたほうがいいですよ!😭

赤ちゃん泣いてパーキングに入りたくても、渋滞だと車は動きませんし、渋滞中も車内で赤ちゃんは泣きやみません。チャイルドシートから降ろすわけにもいきませんし、車内は泣き声に包まれて音楽とテレビも聞こえずきっと沈黙です。そして、母親なんだからなんとかしてよ、みたいな空気になります(笑)パーキングに入れたとしても授乳室が空いてるとは限らないし、だからといって旦那さんの友達がいる車内で授乳するわけにもいかないですし、、
最終的に赤ちゃんのお世話をしなきゃならないのは母親ですからね😭

  • ふーふー

    ふーふー

    その通りです( ; ; )
    それを伝えてみました、でも、
    俺はそんな不安はないから心配いらない、大丈夫だよって言います。

    • 8月13日
tsu59

ないですね💦
ちなみに、海ほたるに何しに行くんですか??
行ったところで、アクアラインは渋滞だし、あそこはPAなので、駐車場もいっぱいで食べるところも入れない気が😥💦
長時間のお出かけは子どもにとってもストレスになるし、もし泣いて抱っこしなきゃいけなくなったら、停れないし、捕まるよ?って。オムツ替えとか授乳とか簡単に出来ないってことを伝えて、それでもダメなら自分は行かないって言っちゃだめなんですかね?自分たちのためじゃなく、赤ちゃんのことが1番だよ!って。頑張って戦ってください♡

  • ふーふー

    ふーふー

    たしかに、何しに行くんだろ…笑

    • 8月13日
  • ふーふー

    ふーふー

    もう、何言っても伝わらず。
    感覚がズレすぎてて…話す気なくなりました。

    • 8月13日
しーちゃんママ

私なら行きたくない理由をすべて伝えた上で、それでも無理矢理連れてかれそうなら仕方なくいきます😖

当日、車でグズったらしばらく放っておきます!
そして、娘ちゃん泣いてるんだけど?早くあやしてよ!無理矢理連れてきたのはアンタでしょ?って言いますね👿

てゆうか、2人共通の知り合いじゃない人とのドライブが苦痛だって分からないんですかね?😨

  • ふーふー

    ふーふー

    敢えて行って、困らせれば分かりますかね、、
    それやって懲らしめたいー

    ただ、娘がかわいそうで( ; ; )迷います

    • 8月13日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    泣かせたままは可哀想ですけどね😢

    私は先月半ばにやってやりましたよ!
    3ヶ月なりたてなのに、どうしても少し遠出したいからってダダこねられたので笑
    予想通り渋滞で3時間くらいパーキングも寄れなくてギャー泣きで😰
    泣き止まないんだけどどーしてくれんの?娘かわいそうなんだけど?ってキレ気味に👿笑
    ごめんなー💦もう少しでお外だから我慢してくれー💦って言いながら申し訳なさそうに運転してましたw

    • 8月13日
  • ふーふー

    ふーふー

    旦那、似た者同士ですね😭笑

    遠出したしーちゃんママさん尊敬です!旦那さんもそれで懲りましたか?
    そういう、大丈夫っしょ!っていう感覚ってなおるんでしょうか😭?

    • 8月13日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    うちの旦那は懲りたみたいです😏
    あれから車で1時間以上かかるとこは行きたいと言わなくなりました!笑
    今はお誕生日きたらちょっと遠くまでおでかけしようなー!って言ってます☺️

    • 8月13日
  • ふーふー

    ふーふー

    そうなんですね、理解してくれた旦那さん素晴らしいです!
    うちの旦那は、じゃぁどこまで行けてどこから行けないのかその都度教えてって言ってきました。
    屁理屈ばっかり、、( ; ; )

    • 8月13日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    それはめんどくさいですね〜😅
    困った旦那さんだ😅💦
    ふだんのおでかけと同じくらいの時間じゃなきゃダメ、と言うのも無理そうですかね?💦

    あんたは運転してればいいけど、こっちは子ども見なきゃいけないし、泣いたら友人にも気をつかわなきゃいけないのに。😭

    それでも来いと言われたら当日か前日に仮病使うしか…笑

    • 8月13日
  • ふーふー

    ふーふー

    あ、それいいですね!!

    長くても2、3時間、
    一日中でかけたとしても実家などゆっくりできる環境だったので、、

    ただ話すの面倒になってきちゃいました。笑

    もう、流れに任せてみます笑
    行くというなら行き、大変さを身をもって感じてもらいます。

    • 8月13日
あき

一番いい理由は、体調が悪いだと思います笑笑

  • ふーふー

    ふーふー

    あー!そうですね、当日バックれたい。笑

    • 8月13日
deleted user

場所を変えるか長距離ドライブなら旦那さん1人で行けばいいです😵
大人でも混雑や長距離ドライブは疲れるのに、ちっさい体にどれだけ負担かけるの?と思っちゃいます😢😢
チャイルドシートで今の時期泣き出したらクーラーガンガンでも汗めっちゃかきますし、車内だと抱っこしてあやしてあげるのも無理ですよ😤
ここの書き込み見せてあげたらどうですか??

  • ふーふー

    ふーふー

    チャイルドシートに寝かせてるから疲れるも何もないって考えらしいです。笑

    なんか、旦那がこういう考えだって知って幻滅したのと信じたくない気持ちと…もっと普通の感覚を持った人だと思ってたのでがっかりしました。

    • 8月13日
deleted user

実家横浜で先週月火曜日と車で行きましたが、車内では寝ていましたが、初めての場所、初めての長距離で、自宅に帰宅したらギャン泣きフル回転。翌日も同じ。
分かった事は、どれだけ赤ちゃんが不安定になり、どれだけストレスになり、どれだけ疲れてしまうかです。
勿論私も神経使いました。常に隣で息子を見ていなきゃならないし。
何なら、屁理屈ばかり言うなら無理矢理にでも行かないと言って下さい。本当に赤ちゃんもママも大変ですから。

  • ふーふー

    ふーふー

    そうですよね、確かに実家に久し振りに帰った日などはぐずりがすごかったです。
    赤ちゃんもママも疲れますよね、、
    それを、分かってもらえません。
    もう諦めました笑

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諦めたら赤ちゃんはどうなりますか?
    運転中ギャン泣きして、ウンチしておしっこして、臭い五月蝿いと言われませんか?
    言わないと約束させて、記録を残しといて、文句タラタラ言われたら、それを見せて言わせないようにしてみたらどうですか?

    • 8月13日
  • ふーふー

    ふーふー

    確かにどうなるんでしょうか😅

    旦那と決着はつきそうにないですが、今回遠出は行かないことにします😅

    • 8月13日
deleted user

何故、海ほたるPAなのでしょうか(´・ω・`)
そこに行くだけなら近場でいいと思います。
それに、夏休みで混んでるから何かに感染しちゃったら可哀想ですし…。子供を第一に考えられないパパさんならバックレちゃいましょ(´・ω・`)
我が家では、遠出する事あるので子供にはストレスがかからないように配慮しながらお出かけしてます。
我が家のパパさんも考え足らずなところがあるので口論と言うより、言われたことに対して論破して納得させます。

  • ふーふー

    ふーふー

    ですよね、なぜこだわるか分かりません。
    聞いても的外れな答えが帰ってきます。
    ろんぱできればいいのですが、あたしが話し下手で…なかなか伝わりません。
    同じ感覚の旦那ならよかったけど…これからもこういう揉め事がでてくると思うと憂鬱です。

    • 8月13日
みあさ

困った旦那さん😅
うちもこのお盆に7時間かかる旦那の実家に車で帰る予定でしたが止めました😅色々調べたら、首が完全に座っていない赤ちゃんは長時間の車移動でゆさぶられ症候群になり脳にダメージを受けるそうです。その記事を見つけ
行くのを止めました!!
万が一ということでしたが大事な我が子を親の都合で危険な目に合わせたくない!!
うちは義実家も旦那も初めから
大丈夫かね?と言うかんじだったのであたしが調べた結果を伝え、止めよう止めよう!というかんじでした。

7時間、、ということはないかもしれませんが長時間はやはり赤ちゃんに負担がかかりますよ😭
何回言っても分からないなら、当日仮病を使いましょう!!!

  • ふーふー

    ふーふー

    まさかチャイルドシートで揺さぶられっこになるとは😅💨
    知らなかったです。
    それ、旦那に話してみます!
    そして自分も車乗る頻度は高いので気をつけます!

    • 8月13日
  • みあさ

    みあさ

    首が座っていないとガクンガクン揺れてしまうので赤ちゃんにはかなり負担のようです😭
    首が座っていても筋肉が未発達な赤ちゃんには負担なようなので1時間ごとの休憩や安全運転が大切なようです⭐ 大人でも道が悪い道路や急ブレーキはガタガタして気分悪いですもんね。
    赤ちゃんは尚更です!!

    • 8月13日
  • ふーふー

    ふーふー

    たしかにあの車の揺れをあの小さな体で受けていると考えると…
    必要最小限の外出に出来るだけ済ませてあげるべきですね!
    親の都合で苦しい思いはさせたくないですし😭
    休憩、とりつつ普段もお出かけしようと思います!!

    • 8月13日
はすお

大変ですね、お気持ちお察しします。
男の人って、自分がこーしたいって気持ちが先行するんでしょうね。
うちも3ヶ月なったばかりで、この盆休みに東京ー大阪の大移動をさせられています。しかも、最初は車で行く(しかも深夜発)って聞かなくて…義母に相談して阻止しました。

私なら、
○長時間のチャイルドシート(首すわり前の)は、まだ柔らかい背骨に悪影響があって、将来取り返しがつかなくなる。
○人混みで貰ってくる感染症には赤ちゃんの場合、最悪耳が聞こえなくなる、髄膜炎とかで障害が残るものも多くある。今が1番免疫が少ない時期。
…など、多少大げさに、取り返しのつかない危険を訴えます。そもそも、連休のドライブはもらい事故が多いですし。
人生で1番成長するのも3ヶ月だそう。
車の天井を何時間も見せて、泣き疲れさせるよりも、家にいて何時間も触れ合い、いっぱい笑わせてあげる事のほうがよっぽど良い連休だと思うのですが…男の人はまだ父親になりきれないんでしょうね。
お疲れでしょうけど、どちらに転んでも、大事な娘さんの為に頑張って下さいね(*_*)

  • ふーふー

    ふーふー

    深夜発って…
    男性って、なんだか危機感ないですよね。なんかあってからじゃ遅いのに( ; ; )
    でもこっちの心配は、神経質すぎるとつっぱねるし…勝手すぎますね😂
    東京〜大阪、お盆のこの時期にお疲れ様です😭お子さん、どうですか?

    大きくなればいくらでもお出かけできますもんね。今しかできない触れ合いでゆっくり過ごすのもいいですよね、話してみます!

    • 8月13日
deleted user

SAも授乳室とかあるとこないとか
考えて出ないと大変ですよね( ´.` )

うちの子も同じ立場で旦那に
言われたら
無理ですねー、、、

子供第1で考えてあげたいです

今はやっぱり暑いので
お家に来てもらったり
近場に行ってすぐ帰ったりしか
してないです、、、

来年は歩けると思うので
プールとか
連れてってあげたいなーと(◦`꒳´◦)

  • ふーふー

    ふーふー

    そうなんですよね、出先の環境調べとかないとですよね!
    出かけようという割には、そういうこと協力してくれない旦那です。。

    プール、来年は行けますよね♪
    私も連れてってあげたいと思います👍

    • 8月13日
deleted user

うちの旦那も、大丈夫大丈夫!俺もいるし!風邪もらって免疫つけないと!みたいなタイプです😱

全てにおいて、子供が産まれる前の生活スタイルで行こうとするんです。

一つ一つ、なんでわかんない?!ってキレながらですけど説明してやってます😭笑
どうしても連れてかれそうなら←
運転中ミルクの時間になったらチャイルドシートから降ろしていいみたいですけど(赤ちゃんの食事、命に関わる事だからだそうです)いつ事故が起こるかなんてわからないから、走行中は降ろしたくないですよね。
授乳間隔が開き始めて、赤ちゃんも周りの景色を楽しめるようになったら出かけたいですよね。

  • ふーふー

    ふーふー

    全くもって旦那のタイプ、一緒です!笑

    子どもが生まれた人とは思えない生活スタイル貫かれてます。笑

    ミルクなら、シートから降ろしてもいいんですね!なるべくならそういう風にならないスケジュールにしたいですよね〜😭
    いま、無理して出かけなくてもいずれお出かけできるのにあせらないでーと思います😅

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一つ一つ説明して、尚且つ旦那の家族からも言ってもらわないと納得しません。笑
    そう!いくらでも嫌ってくらいどっか連れてって〜って休みの日に言われるようになるのに。笑
    お互いお疲れ様です😱

    • 8月14日
  • ふーふー

    ふーふー

    それわかります!
    私以外の家族や他人に言われると、スッと入ってくるみたいで納得してます。
    同じこと言ってるのに、言う人によって納得度変わるみたいで😅あたしの言葉ではあまり理解してくれません!笑

    ほんと、お疲れ様です。
    無理せず頑張りましょう😂

    • 8月14日
にくさかな

行く条件をだすかなぁ??💦

・出発前、ミルクを飲んでゲップをしてから車に乗せること。誤飲が怖いから。
・運転中、赤ちゃんが泣いたら、一番近いパーキングに入ること
・赤ちゃんがしっかり落ち着いてから再出発すること
・授乳は必ず、パーキングで車が止まった状態でやること
・オムツ替え、ミルク、ゲップで20分くらいかかるから、友人と同じペースで到着すると思うな
・海ほたるについてからも、20分のロスの間、友人は先に回っててもらう。旦那は責任を持って、俺先に行ってるわ〜とか言わず、見届けること
・帰る前も、海ほたるで授乳してゲップを出してから車に乗ること。
・友人と一緒に言ったって、一緒に動けると思うなよ

です‼️

  • にくさかな

    にくさかな

    ミルクやオムツとか、荷物はてめえが持てや‼️も追加で(笑)

    • 8月13日
  • ふーふー

    ふーふー

    これ、コピーさせていただきます!笑
    追加の荷物てめぇもてや!笑えました!笑
    少し元気出ました、ありがとうございます😊

    • 8月13日
  • にくさかな

    にくさかな

    コピーしていただけてうれしいです😂
    男ってなんで呑気なんですかね😅応援してます‼️

    • 8月13日
deleted user

私、先日、自宅から約20分ほどの距離にある元同僚の自宅にお招ばれしました。

その日はとても暑かったんですが、夕方だったし、近場だし、と思い何も考えずに自分で運転して行きました‼
うちの子も、車内ではエンジンの振動などですぐに眠ってしまうのですが、ちょうど帰宅ラッシュと重なり、少し渋滞にハマりました🚗🚗🚗
それを機に、息子は大泣き💦😭💦

目的地に着いて、息子を降ろそうとしてビックリ( ; ゜Д゜)
顔が真っ赤で、汗が滝のように流れてました💦
おそらく熱中症の一歩手前😱💔

後ろ向きのチャイルドシートには、なかなか冷風が当たらないことを、そのとき初めて実感し、もう少し乗ってる時間がながければ…
って考えると、とても恐ろしいです😣💦

その日以降、なるべく暑い日は車でも外出するのは控えようと思い、外出しなければならないときは、午前中のうちに済ませるようにしています!

今年の暑さは、やっぱり異常です⚠
大人より体温の高い赤ちゃんは、ほんとに苦しいと思います!
手ごわい旦那さんのようなので、難しいかもしれませんが、命の危険性を伝えてみてはいかがですかー?

  • ふーふー

    ふーふー

    ほんの20分で、お子様の体調に変化があったのですね😭熱中症、一歩手前でご無事でよかったです。

    大人からすると少しのお出かけでも、子どもの体には負担ですよね。
    その危険性伝えたいと思います!!

    • 8月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

オムツはどこで替えるのか…ドライブということは友達カップルも一緒ですよね??それなのに車内で替えるのは失礼すぎますよね^^;
ミルクだって、車内であげるということはチャイルドシートから下ろしてってことですよね??高速乗ってる時に授乳になったらどうするのか…まさかスピード出てるのにおろせと言うの??
飲食店だって、ぐずったらどうするの?家族だけならいいけど、友達カップルもいたら余計に気を使うよ…

って一つ一つ説明して、それでも行くって言うなら1人で行ってこい…と言ったらいいと思います^^;

  • ふーふー

    ふーふー

    そうなんですよ、うちの両親とかなら気は使わないのですが…
    車内=家の感覚みたいで困ります。
    俺の友達に気は使わなくていいよ、のスタイルです笑
    明日は近場で済ませることにしました!

    • 8月13日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    近場になってよかったです!
    気を使わなくていいって言われても無理ですよね^^;

    • 8月13日
ひよっこ

いおさんと娘さんはお留守番してるとゆうのはいかがですか?
明らかに大混雑になる可能性が非常に大きいのに娘さん可哀想です…ましてや渋滞していたら動かないので揺れもないので泣き出す可能性も高くなると思います😢

にこ☻

3カ月で長距離は赤ちゃん
疲れちゃうんじゃないかな?😌
せめて半年とかで生活リズム
整ってればいいけど、、、
あなただけで行って来て!
とハッキリ言った方がいいですよ。