※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
妊娠・出産

産後の家事について、10年ぶりの出産で悩んでいます。家事が苦手で旦那や母に頼れず、料理や掃除にイライラ。車も運転できず買い物も不安。助けなく乗り切った経験を教えてほしいです。

産後の家事

10年ぶりに9月に出産します。
産後の食事、家事で悩んでます。
旦那は夜勤ありの仕事で家事はできなそうです。
上の子のときは祖母が生きていたので
色々助けてもらいました。旦那の家には頼れません。
実の母に自宅に来てもらおうとおもってますが、
なんせ家事が下手なんです。料理もだめです。
作れなくないですが、まずいし揚げ物ばかり。
洗濯物もシワシワ。掃除も下手。
なのでいるとイライラします。
子供が学校休みのときにたまに来てもらうのですが、
基本私が料理します。どうしても作ってもらうときは
炒めるだけのものとか買ってきます。
何回言ってもできないので諦めてます。
車も運転出来ないので買い物もいけません。
旦那に買い物おねがいしょうどおもいますが、
普段買い物しないので不安です。
よしけいさんに頼もうと考えましたが、ある程度は作らないといけないみたいだし。
宅配弁当は配達外でした。
それか生協の宅配弁当とも考えてますが、
夜ご飯はそれでいいとしても朝ごはんは用意しないと
いけないし、自分の昼ごはんも不安。
自宅で助けなく乗り切った方どうやって産後乗り切りましたか?

コメント

deleted user

私の地域では産後の家事手伝いの制度があったので、それに頼りました。

  • ゆゆり

    ゆゆり

    調べてみましたが、田舎なのでないみたいです、あれば便利ですね!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    すみません💦

    • 8月12日
すもも

1人目も2人目も援助なしで、今までやってきました。
コープで冷凍食品を買ったりしていましたが、どうしてもダメな時だけ。あとは簡単でしたが、自炊していました。
家事も最低限のことだけ。す
何とかなるもんですよ😌
上のお子さんも、ある程度大きいようなので、出来る範囲でお手伝いしてもらったりなどはどうでしょう?
あとは、どうしてもダメなら、家事代行なども探せばありますし♪
買い物は、ネットスーパーもありますし、旦那さんに頼むのが不安なら、送迎してもらって、短時間で自分が買い物するとか、方法はいくらでもありますよ😌

  • ゆゆり

    ゆゆり

    子供も洗濯物くらいならしてくれます!
    ネットスーパーいいですね、調べてみます!

    • 8月12日
ママリ

朝ごはんはシリアルとかどうですか?
お昼は毎日のように納豆ご飯でした😅
洗濯はシワシワでも1ヶ月くらいだと思って我慢できれば…
上のお子さんは男の子ですか?
うちは10歳の娘がいますが、家事は洗濯物やお風呂掃除、洗い物はたまに手伝ってくれます。
これは年の差兄弟のメリットですね。
体はだいぶ、10年経つとキツイですけど💦

  • ゆゆり

    ゆゆり

    朝ごはん私はなんでもいいのですが、娘にはなに食べさせようか悩んでました!シリアルいいですね!
    体がどのくらいしんどいか不安です。

    • 8月13日
  ゆさかめ

私は生協で買い物宅配してもらって、朝はパンで済ませてました。宅配はレンジで温めるだけの冷凍食品をいくつか注文して、作れなかった時に使ってました。作れるときに味付けを肉や魚にして、あとは焼く等調理するだけにして、野菜は切れるときにメニューを考えながらサイズに切り袋に小分けに2~3日分してました。洗濯はなかなか干すことが出来ず時々シワシワになってしまうこともありましたが、仕方がないと諦めました。上のお子さんもいらっしゃるみたいなので、お手伝いしてもらえるといいですね。

  • ゆゆり

    ゆゆり

    生協の宅配私も検討してます!上の子の手を借りてなんとか乗り切りたいとおもってますが、年齢も年齢なのでどのくらい体力があるか不安です、ありがとうござます!

    • 8月13日