※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこの量が減って心配。イオン飲料を買ったが、どのくらいあげるべきかと夜間授乳について悩んでいる。アドバイスをお願いします。

明後日て生後3ヶ月になる男の子の新米ママです。

先日からなんだかちょっとおしっこの量が減ったような気がしてて…
そしたら、今日は16時にミルク飲ませて飲んだ後2時間たってるのに、おしっこ全然してなくて…(>_<)
脱水症状ですよね?
18時のお風呂後に母乳とミルク60飲ませましたが、その後19時過ぎにオムツ見ても少量しか出てませんでした。
一応、また母乳を吸わせて19時半には寝てくれましたが、母乳もそんなに量が出る方ではないので、心配です。
心配だったので、ドラッグストアに乳幼児用のイオン飲料「アクアライト」を買いに行きました。
明後日から3ヶ月だし、いいかなと…
ただ、買ってきたものの…

①どのくらいの量をあげればいいのか?(ちなみに粉末で湯冷ましで溶かすタイプを買い一袋で50ml作れるみたいです。普段は母乳後にミルク40~60ml足してます。)
②現在脱水症状っぽいけど、夜間授乳であげた方がいいのか?

わからず悩んでます。
よかったら皆さんのご意見お聞かせください(>_<)

コメント

あづ

おしっこあんまり出ないことありますよ🙋
以外にも汗をかいたりして水分は出てるので、おしっこがでてないから脱水ってのは違うと思います。
めちゃ泣いたり、めちゃぐったりしてるとかじゃなければ、いつも通りか、おっぱいたくさん欲しがるならあげた方がいいと思います。ミルクでもいいですし☺

• たらさん

たらさん

そうなんですか?!
    普段は授乳後はオムツがパンパンになるくらいおしっこしてるので、だいぶ量が減ったので心配してました(>_<)
    先日から夕方のお散歩も取り入れたので、暑くてなってしまったのかと…
    しかも今日はいつもよりグズりが多かったので…
    ぐったりまではしてないので、授乳しっかりしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
まなみん

個人的意見ですが、甘いものを飲ませるとお茶やお水を飲まなくなったりして苦労しそうなので私はあげません。
私ももともと完母でしたが、母乳が不足してミルクを足しました。気づいたきっかけはおしっこが減ったのと色が濃くなったからです。
ミルクをもう少しあげてみてはいかがでしょうか?それでおしっこが増えて色も濃くないなら哺乳量が足りてないんだと思います。

• たらさん

たらさん

そうなんですね(>_<)
    うちの子はウンチがなかなか出なく、母乳外来で相談してらオリゴ糖飲ませるのをオススメされたので、毎日1回あげてます。
    今日、水分量が気になりお散歩後に白湯を飲ませてみましたが、拒否されました。すでに甘いのになれてしまってるかもしれません(^^;
    一応混合でしてますが、若干母乳拒否があり、ホントにウトウトしてるときしかしっかり母乳を飲んでくれません。
    そして、おしっこが最近色が濃かったのを思い出しました。
    濃くない方がいいんですよね?
    もう少し、ミルク量を増やしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • まなみん

まなみん

うちもオリゴ糖二回飲ませてます!オリゴ糖仲間、はじめてです♡笑

若干薄い黄色くらいなら問題ないですが、オレンジに近いと緊急ではないですが良くないです。おしっこで出てくる老廃物が水分が足りなくて凝縮されてる状態です。
    汗で水分が出ていっているので黄色っぽいのは仕方ないと思いますが、自分が経験してることを考えると心配になります。
    母乳は寝込みを襲うと笑 飲む子が多いみたいですね♡その方法で母乳量キープしている方もいらっしゃるそうです。

• 8月12日
  • たらさん

たらさん

オリゴ糖飲ませると絶対出ますよね!!
    それでお子さんは甘党にはなってませんか?

最近朝一のオムツ交換の時におしっこが濃かったです。
    最近18時に授乳ミルク飲ませて、そこからずっと起きなくて次の授乳が夜中の1時とかだったので、脱水になっていたのかもしれません💦
    とりあえず今から寝込み襲う感じで授乳したいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • まなみん

まなみん

ごめんなさい、うち出なくて下剤併用です笑
    オリゴ糖をヨーグルトに混ぜてあげてるだけなのですが、他のご飯食べないとかお茶飲まないとかはないので大丈夫みたいです(๑>◡<๑)むしろ先日RSにかかり、その薬が甘すぎて娘も好きなので困ります笑
    もし夜よく眠れているなら、朝イチのおしっこは濃くても不思議ではないですよ!よく寝ると利尿ホルモン整いやすい子がいたりするみたいなので。
    昼間も同じ感じなら脱水怖いですね!朝イチだけなら大丈夫だと思いますよ♡

• 8月12日
  • たらさん

たらさん

うちはまだ離乳してないので、オリゴ糖をお湯で溶かしたのを飲ませてます。
    朝一で飲ませたら、昼過ぎの授乳後にだいたい出ます。
    先日は授乳中に出して、横漏れで洋服汚されました(笑)
    でも甘党にならないのであれば安心です。
    綿棒浣腸しなくてもいいので…。
    今も授乳してますが、オムツみたらおしっこサイン出てませんでした。
    ぐっすり寝てるからということですね!
    昼間は色は気にならなかったので、たぶんそんなに濃くなかったのだと思います。
    とりあえず、毎日暑いので気にかけながらしていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
ジェシー

ぐったりしてるとかでもなく、機嫌もいつも通りだけどおしっこが少ないとかなら、汗で水分出てるだけかもしれませんよ。

• たらさん

たらさん

ぐったりはしてないです。
    ただ今日はいつもよりグズりが多く、朝寝、昼寝、夕寝があまり出来てません。
    今はぐっすりと眠ってます。
    最近、夜間授乳の時オムツチェックしてもおしっこしてません。
    汗で出てないのでしょうか?

• 8月12日
ぱぴこ

見てないから何とも言えませんが、ミルク飲んでいるなら、大丈夫じゃないかなりとも思いますが…お風呂の時もおしっこしてませんでしたか?
でも、具合悪そうなんだったら、すぐ飲ませてあげるべきだと思います。飲むならミルクのが良いのかなーとも思います。

• ぱぴこ

ぱぴこ

誤字です💦大丈夫じゃないかな?とま思いますが…です。

• 8月12日
  • たらさん

たらさん

お風呂の時も起きてしてませんでした(>_<)
    今はぐっすりと眠ってるのですが、具合が悪いときはぐっすりと眠りますか?
    始めての育児でまだ具合悪くなったことがないのでわかりません💦
    一応今から授乳しようとは思ってます!

• 8月12日
ぱぴこ

脱水の初期だったら、唇や肌がカサカサだったり、グズったりして泣いたりすると思います。
それを通り越すと、泣きもしないでグッタリしたりしてしまうと思うので、そうなったらマズいですね。
今日、汗たくさんかいたりしてるのであれば、それでオシッコが減ってたのかなと思います。
私、心配だったらきっと頻繁に授乳します。

• ぱぴこ

ぱぴこ

返信間違えました💦度々ごめんなさい🙇‍♀️

• 8月12日
  • たらさん

たらさん

肌や唇はいつも通りだと思います。
    寝かしつける時、グズり泣きはありましたが、手足バタバタしてたのでぐったりはしてないので、重症ではないかもしれません。
    いつもは息子が夜中起きてゴソゴソしだしたときに授乳してますが、頻回ではないので、心配なので今日は時間決めて授乳しようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月12日
ららら

それで脱水だと、うちの子毎日脱水です、、😅夜間は21時から6時までおしっこでませんよ。1日で6〜7回出てれば大丈夫です。
予防接種の時に聞いたら、おしっこ貯められるようになってくるので、回数減ってくるし、夏は汗もかくので減るそうです。
うちもともと哺乳量が少なくて、混合ですがミルクも拒否しだしたので、この暑さで脱水が心配で聞きました。炎天下に何時間もいるわけじゃなければ大丈夫です。
病院で診て貰えば正しいアドバイスもらえると思いますよ(^^)

• たらさん

たらさん

そうなんですね!
    昨日は夕方のお散歩以外ずっと家にいたので、汗もあまりかいてないと思い、余計おしっこの量や回数が気になってしまいました。
    お散歩も夕方ですが暑いし、白湯は嫌みたいで飲んでくれず…
    母乳もあまり出ず、若干母乳拒否の傾向もありあまり吸ってくれないし、ミルクは3時間おかないといけないしで心配が重なりました。
    でもなんか、大丈夫みたいですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月13日
  • ららら

ららら

心配ですよね、、
    うちは哺乳瓶拒否で、ミルクも、白湯ももちろん飲んでくれないので、出のイマイチな母乳に頼るしかなく😭脱水心配で暑い日は散歩に出ません、、
    あと、栄養はそのままで水分を増やしたいなら、ミルクの時お湯多めにしてもOKと母乳外来で言われましたよ(^^) 濃くすると胃の負担が増えて良くないみたいですが。
    あの手この手で飲んでもらいましょう!

• 8月13日