※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

断乳はいつ頃みなさんしましたか?どのようにしたかも教えてください

断乳はいつ頃みなさんしましたか?
どのようにしたかも教えてください

コメント

のんたん♔

1歳前まではお昼寝の前と夜寝る前
にあげてましたが、お腹いっぱい食べたらすぐ寝るようになったので、1歳なってすぐくらいにはミルクなしで自然に寝てくれるようになりました!😊

3回食になったころから離乳食後の授乳を止めました(離乳食はよく食べていました)。
その後、夜の寝かしつけの授乳を飲ませて寝かせる形から、授乳して歯磨きをしてとんとんや抱っこで寝かせる方法に変えて、夜間断乳。
その頃には朝の授乳、離乳食朝昼の間、離乳食昼夜の間、寝る前の4回にしました。

夜間断乳がある程度大丈夫と思う頃から、食間授乳をおやつ→授乳にして量を減らす。
夜の授乳をお茶に変える。

おやつの授乳を、授乳→おやつにして 飲ませる分数を少しずつ短くして、完全断乳を1さい1ヶ月の時にしました。

9ヶ月頃から量をのんびり減らして言ったので、断乳後におっぱいが張るとかはあまりなかったです。チクチク痛みましたが。

• のの

のの

ありがとうございます

• 8月13日
はじめてのママリ

仕事復帰を控えていたので、1歳になる前から夜間断乳し、1歳になってすぐ断乳しました。
日中は平気だったのですが、夜は数日間泣きしました。
ひたすら抱っこで寝かしつけてを繰り返してたら欲しがらなくなりました💡

1歳2ヶ月です♡
回数も少なくなってたので思い立ったその日に断乳しました!
その前に助産師さんによる断乳講座があったので、そこで色々と聞いたりネットでやり方調べてやりました😉