※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、夜間の授乳を減らすか悩んでいます。保育園ではミルクを飲み、家では母乳です。夜中1、2回授乳しているが、虫歯の心配もあります。夜間断乳を進める方法について相談しています。

生後11ヶ月の娘を育てています。4月から保育園に行き始め4ヶ月が経ちました。ずっと完母でしたが保育園ではミルクを頑張って飲み、家では母乳で過ごしています。ココ最近母乳の回数が減ってきたけれど、まだ寝る前や夜中起きた時に授乳しています。今だけだと思い、夜中も1、2回なのでそこまで苦ではなく授乳していますが、意思も出てきてる今、夜間断乳早めにした方がいいのではないかと思うようになりました‪‪💦‬保育園でもお母さんの強い意志がないと母乳は辞められないよと言われており、どうやって夜間断乳すすめていったらいいのか悩んでいます‪‪💦‬
まだ飲ませてあげたい気持ちもありますが、歯も生えてきて母乳で虫歯になるとも言われているし、何が一番いいか悩ましいです(>_<)
夜間断乳をしてみた方、1歳に向けて卒乳を考えている方、やってみた方ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

コメント

かなたんママ

うちは10ヶ月で保育園に入り、その時はみほりさんと同じで夜中2回ほどと寝る前の授乳をしていました(^^)とりあえず夜中の授乳をスパッとやめて、麦茶と抱っこで乗り切って、夜中の授乳がやめれたら、寝る前はフォロミに変えました!息子はそこまでおっぱいおっぱいではなかったので案外さらっと卒乳できました😊 大変な子は大変みたいですが、、😣とりあえず夜中の授乳をやめてみてはどうですか?(^^) 寝る前にしっかり飲めていたら、案外スッと辞めれるかもしれません😊 大変かもしれませんが頑張ってください(*^_^*)

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!
    かなたんママさんはベストタイミングでうまく卒乳できたんですね☆彡.。難なく行けたなんて凄いです!
    うちの子は抱っこしても仰け反っておっぱいくれーと私の服までめくってきます‪‪💦‬次の日仕事もあるしと結局おっぱいで鎮めてしまうのですが、夜間断乳できたらしたいなと思っているので心を鬼にして頑張ってみます!(>_<)

• 8月16日