※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
子育て・グッズ

男の子の包皮の問題で悩んでいます。早めに対処した方がいいのか、遅いといじめのリスクがあるか不安です。どうすればいいでしょうか?

男の子育ててる方に聞きたいのですが…
いつかはしなければならないとはわかっているんですが、おちんちんはいつ剥きますか?というか、すでにむいて洗わないとダメ?
小学生になってもむけなくて、手術することになると学校休むことになるので、恥ずかしいかな?とか思うので、なるだけ早めの方がいいのかな?と思うのですが…
早すぎると、周りの子と違うからっていじめになるとか…。どうすりゃええねん!って思ってます(;o;)

コメント

お風呂入ったりオムツ交換の時に少しだけムキムキしてます!無理矢理だと痛いし可哀想なのでお風呂の時がいいかもです😊

ただ調べると、赤ちゃんの頃は別にやらなくていいとか、赤ちゃんのうちからやった方がいいとか色々意見あるので何が正しいのかは分かりません( ; ; )

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

やっぱり、痛いですよね😭
    ネット見ても中途半端というか…
    どっちつかずで困ってます(;o;)笑

• 8月12日

退会ユーザー

自然に向けるのももっともっと大きくなってからだし、むしろ少しずつ剥いておかないとカス溜まって手術必要になっちゃいます😔私の義理姉の子供が小学生で、カス溜まって手術…って言ってました😥

• 8月13日
マー君ママ

私もママリ見てこの問題?に気付きました。ダンナさんに聞いても自然に剥けるから何もしなくていいよって言われたけど、やっぱり気になってて…ごめんなさい。答えじゃなくて。

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

自然に剥けるんですか(;o;)?
    それも初知り!笑

某テレビ番組で千◯ジュ◯アさんも子どもの下は剥いて洗うってことを教えない親は一種の虐待やで!でも、早くから剥けててもイジメになるって言うしなぁ!難しいわ〜。って言ってたのを見まして…笑

うちの旦那は、え〜?覚えてないよ?とゆるい回答だったので、気になってしまって😭笑

• 8月12日
ゆもとみ

むいてないです!!
てか、勝手にむけてきてます!!
旦那に聞いたら無理やりは痛いからやめた方がまだいいよ!!って!
シャワーでピンポイントに当てて洗ってます😅

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

そうなんですね!
    まだおすわりできないので(;o;)
    しっかり洗ってあげようと思います😭

• 8月12日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

自分に、ついてないから取り扱い分からないですよね…💦説明書欲しいぐらい…
    3人目なのに1から沐浴のこと聞きましたよ😅

• 8月12日
マママ(^^)

何もしてないです!
主人にきいたら、大きくなったら自分でするようになる!って言われました。・°°・(>_<)・°°・。

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

自分でするようになる…?
    痛そう!笑
    でも、みんななんもしてないよ〜!って意見が多くて安心しました!🙂

• 8月12日
tom

10ヶ月検診で病院の先生に聞いたら
特におしっこが溜まったりしないなら、何もしなくていいって言われました^^
無理にすると雑菌などが入って炎症起こすので、しない方がいいそうです💦
何か問題があれば1歳半とか3歳とかの検診で言われるそうなので、それがなければ自然に任せていいそうです🙆‍♀️

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

炎症おこしちゃうんですね😭
    それは大変だ(;o;)
    自然に任せようと思います🙂

• 8月12日
kmama

そのままでいいみたいですよ!旦那説ですが💦ただカスがついてしまうのでお風呂の時にきちんと洗ってあげればいいみたいです!

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

お風呂ちゃんと洗ってあげようと思います😭
    みなさん、けっこうなんもしてないよーって意見が多くて安心しました!

• 8月12日
ちひろ

二人息子がいますがなにもしていませんよ。

😊

うちの子の場合、勝手に剥けるタイプでは無いので、病院で剥きました!
小児科で最初指摘され、紹介された泌尿器科に行きましたが、皮を切ってもらわないと剥けない子も居るらしく1才過ぎに行きましたよ!
そういう子も稀に居るみたいなので、検診の際一度聞いてみるのもいいかもしれません☺️

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

勝手に剥けないタイプの子もいるんですね…(;o;)
    検診で聞いてみようと思います😭
    ありがとうございました!

• 8月12日
ちゃー

私はおちんちんケアという講座?みたいのに参加して4ヶ月頃むきました。
夫曰く思春期自然にむけてくるとか言ってましたが。。😅どうなんでしょう笑。
でもやっぱり垢がたまって菌が入りこんじゃって病気になる可能性や、自然にむけないタイプ?だと将来苦労すると講座では言ってました〜
大きくなってむくとなるととっても痛いそうで、今の赤ちゃんの時期がたいした痛みもないのでいいそうです!
今はお風呂の時に、むいて中を流して洗ってます。 そうやって将来自分でも洗えるよう教えていきます^^

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

そんな講座、うちの市でもやってほしい😭
    時間かけて皮を引っ張る感じでむくんですか(;o;)?

• 8月12日
  • ちゃー

ちゃー

そうです、上から下に皮をむきむきする感じです💦
    一気にむければ楽なのですが、なかなかむけないタイプだと毎日少しずやっていきました。少し血が出たりしますが、そしたら2〜3日休んでまたって感じでした。本人痛がる様子も無く、またおちんちん触られることに抵抗もない時期だったので、やっておいて良かったかなとは思いました!
    ただお医者さんとかに聞くと安心かもしれませんね😣🙏

• 8月12日
マー君ママ

そうなんですね。明日で3ヶ月になるんだけどまだ早いかな〜
毎日少しずつ剥けながら洗ってるっていう他のママさんの記事見て、洗ってあげようと思っておちんちんを触って見てたらどこも剥けなくてちょっと焦った😅
お医者さんに聞いた方が良いかもしれませんね〜

ママ

下の子は早い時期からむいて洗ってましたよー!なんせ汚くて💦
やし、洗うときは2.3日に1回はむいて洗ってます!